• ベストアンサー

メールソフト

今度からメールソフトを使ってメールしようと思います。 パソコンには最初からアウトルックとアウトルックエクスプレスが入ってるんですが,ちょっとみて,あまりに華がないというか,灰色一色って感じでちょっと使う気がしません。評判もあまりよくないですし。 それで,カラフルな設定ができる「shurikenn pro3」か,遊びもできる「Post PetV3」にしようかと思ってますが,どっちにしようか悩んでいます。 個人的にポストペットのほうがアイコンとかが見やすくて,使いやすそうなのでいいなとは思ってるんですが,友達にポストペット使ってる人いないんでペットいてもしょうがないと思います。 機能的にはシュリケンのほうがいいんでしょうが, ケータイポストペットってのもできるらしいし,いずれポストペット使う友達ができるかもしれないので悩んでいます。 それでこの二つの使ってみての感想しりたいです。 あと,メールが届いたときに,音で知らせてくれる機能はあるんでしょうか?あとできれば音と同時に小さなウィンドウがでてくれるといいんですが,そういう機能あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamha
回答No.2

Shuriken Pro3 を使っています。 >音で知らせてくれる機能 あります。音声ファイルを指定できます。指定しない場合はビープ音が鳴ります。 >音と同時に小さなウィンドウがでてくれるといいんですが... 音と同時にポップアップ表示で何件メールが着信したか表示します。 他の長所は ・サーバから選んで受信する機能がある  (特定のメールのみ選択して受信できる) ・アドレス帳の機能が強力 ・画面デザインも自由に変更出来る ・自動仕分けも機能豊富 ・携帯電話にメールを送信する際に、携帯電話の機種  によって、送信するメール本文の文字数またはその  他の制限事項をチェックでき、文字数が制限を超え  ている場合、必要に応じて、メールを分割して送る  こともできる。 Outlook Express 6 から Shuriken Pro3 に切り替えましたが、 とても出来の良いメールソフトだと思います。 参考URLから Shuriken Pro3 の体験版がダウンロード出来ますから 一度試してみてください。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/?p=shrkp3
ketemizu
質問者

お礼

体験版を使い比べてみて,結局,シュリケンプロにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuko6
回答No.1

「shurikenn pro3」はわかりませんが、今PostPetVer.2を使っています ハイスペックのパソコンに代えたらV3を買おうと思ってます。 CD2枚入っているのでお友達に渡すことができます。 今はOEとPostpet両方使ってます。 確かにOEのデザインは地味ですが メーラーとしての機能的には 「遊び」の部分が多いPostpetより優れています。 それとPostPetV3ではHTML形式のメールは 見ることができますが、作成が出来ないので 親しい友達にかわいいひな形メールを 送ることができません。 私はOEではメールを「サーバーに残す」という 設定にしています。 そうすることでOEで受信してしまったペットもPPで 再度受信することができます。 メールお知らせ機能はフリーソフトで対応できると思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html それとPPを使うなら有料ですがポストペットパークに 入会するのをおすすめします。 ポストペットを使用しているお友達がいなくても イベントに参加したりおやつなどをダウンロードする だけでも楽しいですよ。 http://www.postpet.so-net.ne.jp

ketemizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両方,公式サイトに体験版があったので使いくらべてみたら,自分にはシュリケン・プロのほうがいいようです。 ポストペットは友達に使う人が増えてきてからにしようと思います。 ありがとうございました。