-PR-
解決済み

重くてダウンロードできないメールをサーバーから削除したい。

  • 困ってます
  • 質問No.86523
  • 閲覧数1501
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (28/37)

同一のメールアドレスを使って、
Outlookとポストペットでメールをやっています。
(Outlookで「サーバーにメールのコピーを残す」を設定した上で、
 両方で受信するようにしています)

先日、友人から画像入りの重いメールも送ってもらい、
それはOutlookでは受信できたのですが、
ポストペットで受信しようとすると受信が途中で止まってしまいます。
何度やってもダメで、
おそらくメーラー機能の限界を超えてしまっているようです。

このままではポストペットが使えない状態になってしまうので、
サーバーにあるメールを、すべて削除してもらいたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか。
プロバイダに問い合わせなければダメでしょうか。

ちなみにプロバイダはDIONを使っています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

アウトルックの設定で、「サーバにメールのコピーを残す」の設定を一度はずして、メールチェックすれば残っているメールは消えますよ。
そのあと、また設定は戻してくださいね。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

サーバにあるメールを落とさないで確認出来るメーラーを使って削除するっていう手があります。(メインのメーラーとして使えという意味ではないです) フリーのだとこれですね。 http://www.forest.impress.co.jp/library/denshin8gou.html
サーバにあるメールを落とさないで確認出来るメーラーを使って削除するっていう手があります。(メインのメーラーとして使えという意味ではないです)

フリーのだとこれですね。
http://www.forest.impress.co.jp/library/denshin8gou.html
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

OUTLOOKのメールの設定を サーバーにメールを残すをチェックを外してから、 OUTLOOKで受信後 チェックを元に戻せば、大丈夫です。 ただ、その場合は、 OUTLOOKで受信したメールはポスペでは受信できなくなりますけど。 もしくは、必要なものだけ、自分自身に転送するとか。
OUTLOOKのメールの設定を
サーバーにメールを残すをチェックを外してから、
OUTLOOKで受信後
チェックを元に戻せば、大丈夫です。

ただ、その場合は、
OUTLOOKで受信したメールはポスペでは受信できなくなりますけど。
もしくは、必要なものだけ、自分自身に転送するとか。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「nPOP」というソフトを利用してサーバのメールを削除してはどうでしょうか?
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

私のケースではOutlookはダルイ遅いので、ダミーとして使ってます詳細設定はわからないのですが(ダミー=ネットサーフ中に不用意にボタン押して送信されるメール用)
Eudoraというメールソフトでは、オプションが充実していて
○Kb以上のメールはダウンロードしないという設定もできます。
(他にもいろいろ多機能でとてもいいソフトです。)
メールのヘツダー情報(ボタンひとつでヘッダーの詳細もすぐに見れます)を確認してから、DLしたり、サーバーからリモートで直接削除したりできるので重宝してます。フィルタで自動チェック仕訳もでき自動仕訳の結果を色別に直感的に判断したりかなり充実しているいいメーラー゛てす。 たしか製品版の他に、広告が表示される無料版もあったと思います。下記からダウンロードできます。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

それは恐らく、メールが重い事が原因ではなく、
友達から送られた画像付きのメールが、HTMLメールに
なっている事が原因だと思われます。
アウトルックで見た時に、ホームページを見るみたいに、
文章と画像が一緒に表示されていませんでしたか?
残念ながら、ポストペットはHTMLメールに対応しておらず、
画像付きのHTMLメールを受信すると、フリーズする事が
あります。とりあえず、一番手っ取り早い対策としては、
アウトルックの方で、『受信したメールをサーバーかあ削除』
と言う設定にしてやって、そのメールを削除してやる事です。
お礼コメント
nanbo

お礼率 75% (28/37)

皆様、どうもありがとうございました。
無事、解決しておきました。
これからもこういう事態が考えられるので、
それに供えてEudoraをダウンロードしておきました。
あと、ポスペのアドレスは専用のものに変えておこうと思います。
投稿日時 - 2001-06-08 00:28:22