間違ってMobileMeに公開してしまったサイトを削除したいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 間違ってMobileMeに公開してしまったサイトを削除する方法が知りたいです。
  • iWebで作成したホームページを誤ってMobileMeに公開してしまいましたが、削除する方法がわかりません。
  • MobileMeに初めて公開したサイトを削除する手順が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違ってMobileMeに公開してしまったサイトを削除したいのですが…

iWebでホームページを作成し、FTPを使ってfc2に公開しようとしていましたが、「サイトの公開設定」の公開先が「MobileMe」になっていたことに気付かず「サイト全体を公開」してしまいました。 ターゲットの一カ所を間違ってしまっただけで、全然望まないサイトができあがって…しっかりアクセスできてしまうし、ネットで調べても公開の方法ばかりで削除の方法がわかりません。家族に内緒で作ったサイトなので相談もできず、困り果てております。 MobileMeに初めて公開したサイトということになりますが、2週間の無料お試しの手続きはしておりません。いきなり有料になってしまうのでしょうか?削除の方法がおわかりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Finderから削除可能です。おそらくかんたんすぎて、削除に関する情報がほとんどないのではないでしょうか? Finderの「移動」メニュー「iDisk」>「自分のiDisk」で、MobileMeのiDiskにアクセスします。 「Web」フォルダ>「Sites」フォルダの内容が、iWebで公開したものです。ファイル・フォルダは、ハードディスクの項目と同様に、ゴミ箱に捨てることができます。ただし、ゴミ箱には入らずに、即削除となります。 別の方法としては、iWebでさしさわりのない内容に、サイトを書き換えて公開内容を更新することも、考えられます。 > 2週間の無料お試しの手続きはしておりません。 2週間ではなく、60日間です。 iTunes Store、Apple Storeで、クレジットカードの情報を登録していなければ、支払いは行われません。MobileMeは、(パッケージ購入以外は)クレジットカード決済のみになっています。 また、手続きなしで、フリートライアルから正規登録に移行することはありません。フリートライアル期間終了が近づくと、登録したメールアドレスあてに、MobileMeからメールが届き、正規手続きの方法が説明されます。メールソフトでアドレスを有効にして、メールを受信できるようにしてください。 iWebで公開すると、自動でフリートライアルが始まるとは知りませんでした。(私はMobileMeの正規利用者です) MobileMe フィードバック https://regist.apple.co.jp/feedback/mobileme/ こちらで、それは問題ありということを、MobileMeに伝えてください。返信はされませんが、だまっていても、なにもいいことがないことは事実です。

waaaaaaan
質問者

お礼

Finderからの削除、早速試してみました。確かに簡単…ではありましたが、私には思いもよらない方法で…教えていただいて大変助かりました。 作られてしまったファイル・フォルダを全部消したところ、公開されてしまったサイトに再アクセスすると「Not found」に。「Looking for something on MobileMe?」という表示が出ましたので、間違いなく削除することができたのだと思います。 スピーディーかつご丁寧な回答をいただきまして感激しております。 本当にありがとうございます!心より感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

ためしに、新規にユーザアカウントを作成し、iWeb '09でサイトを試験的に作成し、それを公開しようとしましたが、既存のMobileMeのアカウントでサインインするか、60日間のフリートライアルを登録するかしないと、MobileMeへの公開はできませんでした。 iWebのバージョンはなんですか?

waaaaaaan
質問者

お礼

わざわざ試して下さったのですね…! お手数をおかけしてしまって申し訳ございません。iWebのバージョンは'09です。MobileMeの公開がすんなりできてしまった理由がわかりました。家人がメール等で既にMobileMeを登録済みだったのです…!使用料もしっかり支払済みでした。 削除できた確信がありましたので(苦笑)正直に話し、パスワードを使ってログインしてもらいました。特に異変はなさそうでした。…よかったです。 二度にわたる優しい回答、まことにありがとうございました。