• ベストアンサー
  • 困ってます

黒髪を茶色に。できますか?

現在大学4年です。 今年の1月の頭に就職活動のために茶色だった髪を、美容院のほうで白髪染めで黒髪にしました。そのときはびっくりするくらい真っ黒に染まってしまって、太陽の光に当たっても真っ黒、電気のしたでも青光りしてるように見えてすごくショックでした。今はすこし色が落ちましたが、見た目は真っ黒、太陽の下に出ると赤みを帯びていると言う感じです。 最近、めでたく就職活動を終えることができたため、来春までの間、髪を茶色にしたいと思っています。今白髪染めで染めてから5ヶ月位たっていますが、美容院できれいに染めてもらうことはできるのでしょうか?以前美容院の人にこのことを聞いたのですが、「ムラになりやすいよ~、あとできたとしても、赤っぽい茶色にしかできない。」と聞かされ、それ以上は聞いていません。 白髪染めって落ちにくいんですよね、正直白髪染めで黒にしたことを後悔しています。ちなみに私は髪が太いのです。そういったことも踏まえて専門家の方、同じような経験のある方、何か知っている方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5196
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.2のgakushanekoです。 > ブリーチをしてもう一回白髪染めでそめるということで すか? 白髪染めの場合は,ブリーチをする必要はありませんよ。 白髪染めは白髪染めで染め直しが出来ると言うことです。 ブリーチをする場合は,他のヘアカラーやカラーリングをするときです。 毛,ある程度色落ちしてきているのですから,白髪染めで染め直せば,綺麗に染まるのではないかと思いますよ。 白髪染め剤に好みの色があれば良いのですが・・・。 それと,美容院などで色を入れたときのヘアケアだけでなく,その後も最低1週間以上はトリートメントなどでヘアケアしてくださいね。 そうすれば。スチールウールのような感じにはなりにくいはずですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくわかりやすかったです。 白髪染めには白髪染めで対抗!という感じですね。 質問してからもうすぐ一週間、まだ悩んでいます。 優柔不断ですね、私。 何回もありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 黒髪から明るい茶色に染める

    明日美容院で初めて髪を染めようと思っています。 せっかく染めるので、黒に近い茶色よりはできれば明るい色にしたいのですが、うまく染まりますか? 知人に聞いたところ、「美容師さんが最初は明るい色にしないほうがいいって言ってくるよ」と言われました。 理由は知らないみたいだったのですが、どうしてなんでしょうか? 一見黒髪と区別がつかないような色に染めるのであれば、黒髪のまま縮毛をかけようかなと思ってます。

  • 黒髪にしてもすぐ茶髪になる・・・

    黒に染めても、すぐ茶髪になるから 「白髪染め」をしようか悩んでます。。 先月美容院で黒髪にしたんですが、 1週間ぐらいですぐに元の茶髪より、少し暗めの茶髪に戻りました。。 元の髪色は10トーンの茶髪です。 美容師さんが、 「黒髪にしても一ヶ月経たないぐらいですぐに明るくなるよ」 と言われていたので、 明るくなることは分かっていたことなんですが、 また、黒髪にしたいとなって場合、 黒髪にしても、またすぐ茶髪になるのかと思うと、 なんだかお金ももったいないですし、 何より髪も痛むし最悪だなと悩んでおります。。 そこで、「白髪染め」はどうなのかなと考えてみたんですが、 白髪染めで今の茶髪を黒に染めた場合、 またすぐに明るくなるのを防げますか?? 白髪染めは薬局にいけば、色んな種類があるので、 家で染めてしまうのはありかなと考えてます。 あと、薬局で売っている白髪染めは、 アルカリ除去はできないですか?? 白髪もないのに、ただ黒髪を持続させたいがために、 白髪染めをするのはどうなんでしょうか?? ヘアカラーに詳しい方、教えてください。

  • 黒髪に戻してしまうと、明るい髪にはできない?

    今、金のメッシュが入った明るい茶色です。 もうすぐ就職活動が始まる為、髪の色を1年ほど黒に戻そうと 思っております。 黒の色素をいれてしまうと、今度トーンアップができなかったり、 むら染めになってしまったりする、と美容院の方からよく聞きます。 やはり腕のうまい美容院の方に施術して頂いても、上記のように なる可能性がありますか? 市販で黒めの茶色に戻しても、数日したらとれてしまい、今の 明るい髪色に戻ってしまうので、ほとほと困っています。。。 ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

初めまして★ 美容歴2年のまだまだのものですが。。。 白髪染めで真っ黒にしちゃったんですねー・・・。うちのお店にも、高校生が終業式になると、黒染めで真っ黒にした髪を茶色にするために必ずやって来ます。が!!なかなか黒染めさんはガンコなので、長時間戦っています(笑) 特に、傷んだ部分にしっかりと染料が入ってしまうため、ブリーチをたーーっぷり塗って、長時間放置しても、やっと「明るいかなー、どうかなー」という程度です。 あと、確かにムラにはなりやすいですが、ムラにしないで最大限明るくするのが私たち美容師の役目ですので、ムラになって、もしも向こう(そちらの美容師さん)に「しょうがないじゃん」みたいな事を言われたら、ぜひ反撃してください(笑) ちなみに、赤っぽくなります!みんな赤くなるんですよねー。緑っぽくなって、赤っぽくなって、傷んでいたんで黄色くなります。でも、suriさんは髪が太いと仰ってますので、そんなに傷んだりはしないかもしれませんね。 もし何か加えて質問したい事がありましたら、補足の所に書き込んでください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 どうして白髪染めでやってしまったかというと、学生&就職活動であんまりお金がなくて、何度もカラーリングに行くのが大変だなぁと思ったのと、母が白髪染めをしてるんですが割りと早くに色が落ちているなぁというイメージがあったからなんですよ。・・・ところがどっこいってかんじです。全然真っ黒のままです。トホホです。 >緑っぽくなって、赤っぽくなって、傷んでいたんで黄色くなります。 ・・・緑になちゃうんですか?(T-T) >髪が太いと仰ってますので、そんなに傷んだりはしないかもしれませんね。 白髪染めしてからすごく髪が傷んだ感じがします.毛先がちりちりのスチールウールみたいになるときがあります。トリートメントをすればだいじょうぶですか?

  • 回答No.2

ブリーチで脱色後,再度カラーリング剤で色を入れる場合は,まず,次のことを確認してください。 それは,今の髪の毛の長さです。 白髪染めで黒くしてから5ヶ月と言うことは,約5cm伸びていると考えて良いですから,今の髪の毛の長さが5cm前後であれば,ブリーチしなくても茶髪にすることが出来ますよ。 また,5cm前後のショートヘアにしても構わない場合も,ブリーチ無しのヘアカラーのみで茶髪にすることが出来ます。 つまり,5cm前後の長さであれば,ムラなく染めることが可能だと言うことです。 もし,それ以上の長さがある,または,それ以上の長さを維持したい場合,白髪染めは白髪染めでまた綺麗に染めることが可能ですから,白髪染めの中でブラウンのものを選択して,放置時間などで色を調整してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私はいま髪肩より長いんです。 似合わないのでショートにする予定もないんです。 >白髪染めは白髪染めでまた綺麗に染めることが可能ですから,白髪染めの中でブラウンのものを選択して,放置時間などで色を調整してみてください。 とのことですが、???ブリーチをしてもう一回白髪染めでそめるということですか?

  • 回答No.1
  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)

 なかなか落ちないという白髪染めの染め粉には、強く赤が入っていると思われます。  赤色は一回入ると一番抜けにくい色なんで、これから色が落ちてきても赤っぽい茶色になってしまうと思われます。  ただ、ムラはなると思いますが一度かなりブリーチをして色をかなり抜けば、時間が経って赤が抜けている部位でまた色を入れることが出来るので、黄色系の色を入れれば茶色に近くは出来ると思います。また、ある程度色を抜いてからヘアマニキュアでの染色ならもう少しキレイに染められるかもしれません。  ただ、キレイに仕上げるにはかなりの労力と技術が必要なんでカラーリングがうまい方を指名することをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番乗りでのご回答ありがとうございます。 本当に白髪染めで染めたことを後悔しています。 やっぱりかなりブリーチしないといけないんですね。 髪が痛みそうでずっと躊躇していました。 もうすこし考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 黒髪に戻したいのですが・・・

    男です。今、茶色に染めているのですが、黒髪に戻したいと思っています。 その際、コンビニなどで売っているギャツビーの「黒髪戻し」でうまくいくものなのでしょうか?それともやはり美容院で染め直してもらったほうがいいのでしょうか? 美容院だと高くつくので、なるべく安く抑えたいと思っていて、完璧な仕上がりや黒色のキレイさとかは求めていません。 とりあえず黒に戻ればいい、という感じです。今の色は明るすぎて自分には似合わないと思っています。 特にギャツビーの「黒髪戻し」を使われた方の経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 白髪の悩み…

    こんにちゎm(__)mよろしくお願いします。 タイトル通りなんですが白髪が生え際にとても多くて悩んでます…。 白髪染めをやってもあまり長くはもたないし 少し茶色にしたいのですが反対に白髪染めをしたら なぜが黒髪の部分がさらに黒くなってしまって白髪の部分のみが茶色になってしまいます(+_+) 全体的に茶色にしたいのですが白髪染めしたあとに 美容院でおしゃれ染めをするっていうのは やっぱり髪を痛めてしまいますでしょうか?? それとも白髪染めした髪はカラーがはいりにくいって聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?? なんか読みにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 黒髪

    最近急に黒髪にしたくなってきました... でも黒髪って飽きてしまうで 次にまた髪色を変える時に なかなか色が抜けなかったり するのが怖いです 去年も黒髪にしたくなり 市販の黒染めで30分ほど しっかり黒をいれてしまい 飽きた時にとても大変でした... そこで今回は美容院での黒染めも 考えているのですが 美容院と市販の黒染めは 次髪色を変える時 どちらが楽でしょうか?? できれば安くすむ市販の方がいいのですが笑 今はダークブラウンです 回答お願いします!

  • 黒髪にパーマ?ストレート?

    今、パーマをかけるか、カットだけでしのぐかすっごく迷っています。そしてカラーも・・。 もうすぐ就職活動なので、年明けには黒髪に染めないといけないと思うのですが、今もムラがあるので、今、黒に近い茶、もしくは、もう真っ黒に染め直すか迷っています。半年前に黒染めしたのですがとれてだんだん赤くなってしまうんですよね・・。 そしてちょっと首のあたりがもたついてきたのでカットしようか、ついでにパーマをあてようか迷っています。 (本当は伸ばしてからパーマかけたいのですが。今やぼったいのでできれば何とかしたい) 肩上の黒髪にパーマってどうでしょうか? パーマが落ちやすい髪質で、ぬらしてスタイリングするのはこれからの季節ちょっといやなんですが・・・。 なのでデジタルパーマも考えるのですが、ミディアムでもちゃんとかかるのでしょうか? 黒髪でもカットだけでいい感じにできるもんですか?どんなオーダーすればいいのでしょうか?(中学生みたいにならないか心配) 今の状態は 色は根元10センチくらいは黒髪で、それと境目のわからないくらいの茶色がだんだん先に向かって少し明るいくらいです。 傷みはあまりないです。 長さはぎりぎり肩につくぐらいのボブベースで、2~3ヶ月前にかけたパーマは、シャンプー後しか出ません。 太・硬・多の直毛です。毛先に少しクセがのこっているくらいです。顔は丸・卵・面長の混合って感じです。 今どうするのがベストだと思われますか? いきつけの美容院はありません。(泣) ご意見アドバイスお願いします!

  • 黒髪のヘアカラー。

    私は元々黒髪が好きで、以前は髪を染める気はまったくありませんでした。 ところが、就職し、働き始めたあたりから若白髪が出てきて、職場の人に指摘されるまでになってしまいました。 始めは普通に黒く染めてもらうつもりだったのですが、姉に「黒くするとホント真っ黒でおかしいから止めとけ」と云われ、黒に近い茶髪、くらいに染めてもらいました。(本当は黒に近い灰色がよかったんですが、灰色はないと云われたので) けれど、白髪だった部分がムラになっているし、わからない程度とはいえ茶髪と云うことが落ち着かず、友達に相談したところ、「真っ黒に染めると逆に光が当たっても茶色に見えないで、紺とかに見えるよ。その方が好きなんじゃない?」と返されました。 光に当たっても茶色く見えない完全な黒髪は確かに好みなので、それなら真っ黒にしてもらおう、と数ヵ月後に改めて真っ黒に、と染めてもらったんですが、やっぱり光が当たると茶色に見えるんです。 前置きが長くてすみませんが、黒に染めたのに光の加減で茶に見える、と云うのは私の説明が悪くてこういう色になったのか、それとも私が行っている美容院にあるヘアカラーがそのレベルまでの黒しかなくてそうなったのか…原因は何でしょうか? どうせなら一般的な地毛の黒より、ともすれば紺に見えるくらいの黒にしたいんです。

  • 黒髪にカラーリングシャンプー

    初めて利用させていただきます。 ご回答よろしく願いします。 今まで染髪の経験が無く、一度やってみたいと思いカラーリングシャンプーを買ってきました。 美容院でやってもらえば一番良いのですが、シャンプーで自然に染まるなら手頃だしいいかなぁと。 そこで初歩的な質問なんですが、こういうアイテムは黒髪(色素がそのままの髪)にも有効なのでしょうか。 同じ陳列棚に白髪が染まるシャンプーや染めた後の色落ちに使うシャンプーなどあり、 (黒髪には色付かないの?)と不安に思ったのですが買ってきてしまいました。 へナ成分のシャンプー(色は赤みのブラウン)で、説明には「髪の表面に色素が付いていく」「カラーリング後のケアにも使える」と書いてあります。 ちなみに私は光にあたるとかなり茶色に見える細い毛質です。 このシャンプーで綺麗な茶色になってくれるでしょうか…

  • 黒髪に戻そうと思うのですが…

    髪質が重くて、カラー(オリーブ系)にしていたのですが 最近、髪をミディアムからショート(ベリーに近い)にしてしまったので 黒髪に戻そうと思います。 いつも、美容室でカラーリングをしているので、 担当のカラーリストさんにお願いしようと思うのですが カラーした髪を白髪染めではない自然な黒髪に戻すには どのようにお願いしたらいいのでしょう。

  • 美容院で染めた茶髪を市販の製品で黒髪にする方法を教えてください。

    美容院で染めた茶髪を黒髪に戻そうと思い白髪染めを使って染めてみましたが、まったく染まりませんでした。黒に染まる良い製品があれば教えてください。一時的ではなくずっと黒髪でいいです。お財布に余裕がないので美容院にはいけません。

  • 自然な黒髪

    今、茶色に髪を染めているのですが就職活動のため黒色にしようと思っています。自然な黒色にしたいのですが何かおすすめの市販のヘアカラーありませか?? y

  • 黒髪におすすめの髪型

    私は現在就職活動中のものです。 そのため真っ黒に髪の毛をしたのですが、 黒髪におすすめの髪型ありませんか? 長さは肩ぐらいで、直毛です。 顔はすっとした薄顔で逆三角形のため きつく見られるのが悩みです。 近々、美容院へいくので是非アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう