cubase LE 4 動作が重い

このQ&Aのポイント
  • 現在、PCにUSB接続して(オーディオインターフェイス)cubaseにて録音などをしているのですが、ここ数日動作が重くてどうにもなりません。
  • USBを接続(オーディオインターフェイス)接続しない状態でcubaseを動作させると問題なく動作します。(MP3などを再生するには)
  • USBを接続すると、とたんに重くなり(ほとんどフリーズ状態)使い物になりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

cubase LE 4 動作が重い

質問させてください。 現在、PCにUSB接続して(オーディオインターフェイス)cubaseにて録音などをしているのですが、ここ数日動作が重くてどうにもなりません。 数日前までは、動作が重かったりフリーズなどは無かったのですが突然重くなりました。 USBを接続(オーディオインターフェイス)接続しない状態でcubaseを動作させると問題なく動作します。(MP3などを再生するには) USBを接続すると、とたんに重くなり(ほとんどフリーズ状態)使い物になりません。 問題点はUSBにありそうな気もしますが、色々調べても解決策が見つかりません。 どなたかおわかりの方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。 PCスペックは C2D E6750 MEM 2G OS XP SP3 オーディオインターフェイスは、ZOOM G2.1uと言うアンプシミュレータになります。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.3

マイコンピュータのところで右クリック→プロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンスの「設定」→詳細設定タブ→プロセッサのスケジュールのラジオボタンを「バックグラウンドサービス」に切り替える これはオーディオインターフェースを使う際の推奨設定です。 是非、お試しを。

yoshiden
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ今、上記の設定を行ってみましたが変化はありませんでした。 USBさえ接続しなければ問題なく動作するのですが・・・ USBの問題なのかもしれません、もしくはどこか他の問題かもしれません。 引き続き色々と設定してみようと思います。 お手数をおかけしまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okweb-goo
回答No.2

サービスパック3を削除して、PCを再起動してみてください。

yoshiden
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プログラムの削除からSP3を削除しようと思ったのですが見つからず、cubase自体を再インストールしてみたのですが、やはり変化はありませんでした。 ありがとうございました。

• Cmi
回答No.1

USBドライバの入れ替え、USBケーブルの交換を試してみて下さい。 また、同じUSBポートにマウスやUSBメモリなどをさして、動作可能か確認して下さい。 以上の調査で原因を特定できないとなるとG2.1U側の不具合ということになります。

yoshiden
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、USBドライバを新しい物に変えてみましたがやはりダメでした。 ケーブルも交換してみましたが、変化ありませんでした。 やはりG2.1uの故障かもしれません。 もう少し調査してみようと思います、ありがとうございました。