• ベストアンサー

雪のイメージを教えてください。(出身地によって違うと思うのでできればそれも教えてください。)

noname#110633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

・儚いもの ・積ってから、溶けるのなら一気に溶けてほしいもの(ドロドロになる前に) ・汚いものを覆い隠し、平凡なものに魔法をかけるもの ・夜の雪景色は工事現場でも幻想的に見える 元東京出身です。20年前に雪合戦した思い出が。今はもうあまり積らないのかな…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >儚いもの 同意です。積もるまで落ちては消え落ちては消え・・・

その他の回答 (14)

• sumiwaka
回答No.15

庭の植木など木々に少し雪が積もってるのを眺める程度なら、綺麗だなと思います。 しかし、現実問題として、滅多に雪の積もらない、また降っても年に1,2回しか降らない土地に住んでるものでして、先週の大雪の時は、 滑るし、車は出せないし、バスも電車も止まるし、早く溶けてくれと思ったものです。 子供の頃は雪の多い青森県に住んでいた事もあるのですが、その当時は雪合戦やかまくらを作った記憶もありますけど、今では完全に苦手な嫌いな存在です。 九州在住です。出身というか生まれは九州ですが、中学までは、父の仕事の関係で全国転々としてました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yotani0425
回答No.14

No4です。勿論、スキー・スノボ・スケートが出来るぞ!とは思いますが・・。朝~晩までの雪かきや屋根の雪下ろしは一家総出の体力仕事になります。一回の雪かきで一汗かいてしまうのですよ。これを多いときには一日に数回は実施します。それが12月~3月下旬まで続くのは大変ですよ。それで雪の降り始めにまず思うのが「ああ~、また雪かきの季節だ!!」となってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。 雪遊びというと雪だるまや雪合戦しか思い浮かびませんでしたがスキーやスノボもできるのですね。

• heppocom
回答No.13

No7:お礼の質問への回答 身の毛もよだつほど嫌いなだけですよ。 ここまで嫌う人も珍しいでしょうけどね。

質問者

お礼

他にもいると思いますよ。回答ありがとうございます。

回答No.12

ぱっと見は、きれい。 でも生活しているところに降ると困りますね~ あまり雪が積もらない地方だからこそ、たまに積もるともう大変です。慣れない雪道、車の運転は怖いし、電車は止まるし・・・。 小さい頃は雪が降るとうれしかったですが、大人になった今では「勘弁してよ~」です。 愛知県在住です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mizunoe
回答No.11

静寂や秘めごと。 不思議と雪が降ると、音を包み隠すほどの静けさを感じます。深読みしない程度の白いイメージでお願いします(^^;) 素敵な質問をありがとうございます。 小さい頃、東京の自宅の前で作った泥混じりのカマクラを懐かしく思い出しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は清純・純白というイメージを持っていますが綺麗な白いものって汚れやすいですからね~

• maria18
回答No.9

寒い・転ぶ・滑る・車が出せない・交通がマヒする・・・  挙げたらきりがないけど良いイメージはないです   西日本在住

質問者

お礼

回答ありがとうございます。時に自然は凶器になりますよね。

• Oruko000
回答No.8

・無音 ・雪だるま ・消雪パイプ、除雪車 ・結晶 ・水墨画(景色) ・スコップ、長靴 ・スキー ・寒くて起きられない ・歩き難い ・冬眠 ・バス来ない 新潟県です。 ホントに冬眠できる動物が羨ましいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。無音になるほど積もった事がないので体験してみたいかも・・・

• heppocom
回答No.7

疫病神 祟り神

質問者

お礼

回答ありがとうございます。地方による言い伝えでもあるんですか?

• blakman
回答No.6

さむい。 しろい。 たのしい。 つめたい。 すべる。 →あえてバイクで出かけたくなります。 →人に雪玉をぶつけたくなります。 出身は名古屋です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。積もると色々雪遊びが出来ますよね。積もりすぎるのもどうかと思いますが

• k-josui
回答No.5

見るのはきれいだけど、住んでいる所には降ってほしくない。 雪かきは大変です、ほおって置いても春には消えるものを片付けなきゃいけない理不尽さ・・・ おまけに凍ったら滑って転倒します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も雪の日に滑った経験が・・・ ほおっておいたら生活できない地域もあるから大変ですよね。