• 締切済み

HDD復旧可能?

パナソニックのDVDレコーダーを使っています。 不慣れながらも、HDDに撮った番組をDVD-Rにダビングしました。DVDのフォーマットをしようとしたところ、HDDのフォーマットを指定したらしく、撮った番組がすべて消えてしまいました。 これって諦めるしかないのですか? 三年分の番組が入っていて・・・整理しようと思っただけなのに・・・

みんなの回答

noname#110252
noname#110252
回答No.2

>不慣れながらも、HDDに撮った番組をDVD-Rにダビングしました。 録った番組がすべて消えた原因はこれにあるかもしれません。 デジタル放送を録画された場合、制約によりDVD-Rにダビングすると、その番組はHDDから消去されます。現在は改良され10回までダビングできますが、施行前に取った番組は、従来の規約が適用されて番組が消されます。 特に3年前のDVDレコーダーですと、この対象には入っていない可能性がありますので、DVDレコーダーの機種をお確かめください。 また、アップデートしていない場合はやはり従来の規約が適用されますので、パナソニックに問い合わせてください。

参考URL:
http://panasonic.jp/diga/info/
noname#234379
noname#234379
回答No.1

>HDDに撮った番組をDVD-Rにダビングしました。 ダビングした後なら問題ないのでは? なんにせよフォーマットしてしまったHDDのデータは基本的に戻ってきません。データ復旧をしてくれる業者もありますが、数十万円の費用がかかります。