• 締切済み

携帯からインターネットにアクセスしたときに、サーバ側に携帯番号を残す方法について

私は、WEBアプリ開発の営業をしている者です。 今回、クライアントから、認証が必要なサイトを求めらております。ただ、通常のID・パスワードの認証では、毎回ログインするのが面倒なので、アクセスした時点で、携帯番号を送信し、その時点で、認証ができるようにしたいということなのです。 携帯のお尻に、小さなデバイスを挿すことで、電話番号を送るものを見たかすかな記憶がありますので、それと同じように、Javaアプリで、携帯番号をサーバに送ることができないものかと思案しております。 こうしたケースでは、どのような方法が考えられるのか、ご教授くださいませ。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• RIKO24
回答No.3

こんばんは。 キャリアによって、仕組みは違うと思います。 課金サイトをどのキャリアも持っていますから、個体の識別はできますが、それは電話番号ではないようです。 詳細はキャリアに問い合わせるのが早いと思いますよ

happyharleydabe
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。

• kan3
回答No.2

プライバシー保護のために公開していない(又は仕様が無い)のではないでしょうか。 (バグは別) 私がドコモのシステム管理者なら必ずそうします。 悪質サイトにを見ただけで、恐喝・請求の可能性が出るからです。 小さなデバイスを挿す物は、番号のやり取りでなくとも、別管理の顧客番号で充分ですから。

質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 知らないうちにデータを送信されてしまうと危険ですよね。 しかし、わかってて、電話番号を送信するのであれば、大変便利な機能になると思うのですが、やはり、仕様上は、セキュリティを重視されているのでしょうかねぇ。 大変、参考になりました。有り難うございました。

noname#11856
noname#11856
回答No.1

下記URL(ドコモのサイト)みたいなことをおっしゃってるんでしょうか? 私は実際には使ったことないのでよくわからないのですが。。。(^-^;

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/utn.html
質問者

お礼

早速のご連絡、有り難うございました。 製造番号を送信できるタグのようですが、今回は、電話番号を送りたいと考えています。