-PR-
解決済み

ノートパソコンの拡張について、m(._.)mぺコ

  • 困ってます
  • 質問No.56006
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

友達から、古いノートパソコンを買い取ろうと思うんですが、
ノートパソコンってCPU取りかえることができるんですか?
ぜんぜんわからないもんで(;^_^A アセアセ・・・
そのノートパソコンはCPUがMMXの75メモリー64、HDD2Gなんですけど。
CPU、K-6かセレロンの600、メモリー128、HDD10Gぐらいに
したいのですが可能でしょうか? 
解答 よろしく お願いします  m(._.)mぺコ
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

ノートPCのCPUの交換は、専門業者さんに依頼する以外は
無理だと考えるべきでしょう。MMXとセレロンは使用してい
るチップセットも違いますし、CPU自体、ごく一部を除いて
はノートPC専用に設計製造されたものを使用しています。専
門業者さんでもCPU交換出来る機種は一部だけです。HDD
も物理的には交換可能ですが、ノートPCのBIOSの関係で
作動しない可能性大です。ノートPCはそのマシンの現状のス
ペックで、使い方やソフト構成で少しでも快適に使えるように
と考えた方がいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/35)

中古のパソコンをいくらで買われるかによりますが、はっ
きり言ってあまりお勧めいたしません。中古の状態そのま
まで、ワープロソフトや表計算ソフトなど、使う程度なら
中古で十分だと思いますが、CPUを変えたり、メモリー
を増設するくらいなら、新品を買うほうが無難だと思いま
す。
 今なら、新品でも20万前後でいいのがあります。

 Yoshi-Kさんの言う通りだと思います。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。

> CPUがMMXの75メモリー64、HDD2G...

かなりきついですね。おいくらで買い取るつもりなのか
わかりませんが、パーツを交換したりすればそれなりに
お金がかかりますし、あまりメリットがないと思います。
Yoshi-Kさんもおっしゃっているように、そのマシンの
性能の範囲で使ったほうがいいでしょう。OSも
Windows 95を使い、ソフトも軽いものを選べば
大丈夫です。使い方次第だと思います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、CPUが交換できるかどうかについては、
その機種(ロジックボード)による、ってとこですね。
例えば、Macのパワーブックなんかだと、CPUの
載せ換えが可能で、旧い機種にG3を載せたりするのは
改造としては一般的になっていますし。
他のメーカーは判りませんが、ノートの場合、CPUが
ロジックボード直付になっている物も少なくないと
思います。これだと、CPUを外すのにはハンダを
溶かさないといけませんし、CPUの足の数や配列が違えば
ロジックボードに合わない、と言う事になります。
ハードディスクは、まだ交換し易い方かな? と言う
気もしますが、OSやBIOSによっては(?)あまり大きな
容量のHDが使えない事もある様ですので、注意が必要です
(昔、『8GBの壁』とかって言いませんでしたっけ?)。