• 締切済み

特定の時間に通信障害

こんばんは。 現在、顧客とインターネットをバックボーンにftpで通信を 行っています。(1日100回ほど) 毎回とは言わないまでも、ほぼ決まった時間に通信障害が 発生します。 ftpのログを見る限り、ログイン不可の応答コードが2秒ほどで 返ってきており、インターネットでのトラブルではないと 考えております。 顧客に、この時間帯になにかサーバ再起動をしているか尋ねた ところ、特に何もしていないという回答でした。 そこで、何か原因が考えれますでしょうか? また、原因解決のため、何から調査をしていけばよいでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

DHCPを使っていて一定時間たつとアドレスの再割り当てをされるということですと,再割り当てされるまでの時間にアクセスがあると一瞬そうしたことが起きることはあるのかなぁ?という気もしますが・・どうなんでしょう?

• taka37777
回答No.1

>ログイン不可の応答コード 貴方がお使いのftp通信とログをどのように出力されているか分かりませんが、ログイン不可の応答コード(ユーザ名、パスワードが異なる)というのであれば、インターネットを通じて顧客へは接続出来ている事になります。 またインターネット経由で接続しているならば、通常顧客側のファイアウォールなどを経由している事になるので、そこのログを調べてもらうのも手です。

YT0925
質問者

補足

ftpは市販のものを使用しており、そのアプリケーションが吐き出す ログで確認しています。 ログインユーザー認証で失敗しているというより、それ以前にサーバ がログインすら受け付けないニュアンスです。 ftpサーバの最大同時接続数とかの絡みかなと思ったりしているので すが、毎回、同じ時刻なので微妙です。 顧客にF/Wのログを調査依頼しても、「1回程度の失敗なら、再送 してくれればOK」とアバウトな回答で調べてくれません。 というわけで、こちらだけが一生懸命調査しても仕方ないとは 理解しているのですが・・・・。