• ベストアンサー

スイッチャー(エフェクタースイッチングボード)はアナログですか?デジタ

スイッチャー(エフェクタースイッチングボード)はアナログですか?デジタルですか? 当方ギターです。 スイッチャーがアナログなら購入予定です。 アナログであれば、どういったもの(スイッチャー)があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1です。 私の補足要求の出し方も悪かったと思いますが、なんか補足いただいた内容と噛み合いませんな(^^ゞ けど、質問者の方の意向はわかったつもりです。 コンパクトエフェクタの切り換えであれば、各コンパクトエフェクタの入出力は総アナログなわけで、だからコンバクトエフェクタ用のスイッチボードで、いちいち1個ずつのコンパクトエフェクタの信号をデジタル化してからスイッチする…なんていう製品は、一般人が入手可能な製品には存在しません。庶民が到底買えないバカ高い特注品だけです。 なので、一般製品なら入力→切り換え→出力の信号は全てアナログです。 ただ、切替機構のスイッチ部分について「機械式スイッチ」(リレースイッチ)のものと「電子スイッチ」のものはあります。 だけど、電子スイッチ式のものはスイッチ回路で若干は音が変わる(その代わり、利点も大きいのだが)ので、それを嫌う人が多い事からか、現行で多数のエフェクタを個別切り換え可能なスイッチボードは、機械スイッチ式の物が主流ですね。 (エフェクトループを2~3種類切り換えるコンパクトエフェクタ型の物では、電子スイッチ仕様も多いが) で、具体的に何個くらいコントロールできりゃいいんでしょうね? といっても、製品シリーズ的にはこういうのになりますけど。 http://www.providence.jp/providence/pec_2/pec_2.html http://www.e-imi.jp/noahsark/switching-board/ptbs-1/index.php

inisan015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたかったことが、わかりました!! ほんとにありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

えーと、マジで聞くんですが、質問者の方が考えてる「アナログスイッチングボード」と「デジタルスイッチングボード」の違いってのは、どういうイメージですか? というのは、それによって何勧めたらいいか、完全に変わってくるので。 それと、スイッチングボードはどういう機能がある物をお望みですか? 求める機能によっては、アナログしかない物、デジタルしかあり得ない物…が出てくるので。 何でこんな事言うか…の一端ですが、 コンパクトエフェクタを何台か並べて、組み合わせた複数台を同時にペダル一発でオン/オフを切り換えられるスイッチングボードを例に取ると、 「機械式スイッチで物理的に回線を切り換えるタイプ」(超アナログであらかじめセットした複数台同時にオン/オフのみ) 「機械式スイッチで、回線切り替えリレーを操作するタイプ」(当然アナログだが、リレー機構で何種類かの切替ができる物も) 「電子スイッチで回線切り替えリレーを操作するタイプ」(スイッチ機構はデジタル回路だが、信号経路はアナログ信号の切替のみ) 「電子スイッチで、回線切り替えも電子式回路で行うもの」(スイッチはデジタル。でも回線切り替え回路はアナログ扱い) 等々、いろいろあります。 デジタル電子スイッチ使うこと自体が嫌なのか、信号回線はアナログなら良いのか…だけでも、対象が全然変わります。 ちなみに、コンパクトエフェクタを複数台切り換えるスイッチャなら、信号経路自体は全てアナログです。 電子式の切り換え機構(信号がバッファアンプを通るので、いわゆるトゥルーバイパスではない)か、スイッチかリレーの機械式直結方式か…の違いがあるだけです。 信号も完全にデジタル化して処理するものは、スイッチャと言うよりは、既にデジタルマルチエフェクタと言う方が正解になります。

inisan015
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分が求めているのはアナログ音質になります。 今現在、アナログのエフェクターを揃えていますので、その音、そのままで出したいのです。

inisan015
質問者

補足

そのままで出したいと言うのは、デジタル化していない、アナログ回線のことです。 アナログ回線→スイッチャー(デジタル化)ではなく アナログ回線→スイッチャー(アナログ)にしたいわけです。 使い方としては、マルチのようにコンパクトエフェクターをアナログ回線で使いたいのですが、バンク機能がついていて、プログラムが可能なスイッチャーが、スイッチャーのプログラム機能(デジタルな部分)がある部分を通って(通るかわからなかった)デジタル化された信号になることを心配していました。 結局、アンプまでの出力がアナログであればいいのです。