女性学生に対する思いやりの欠如について

このQ&Aのポイント
  • 女性学生に対して思いやりの欠如がある行動を取った経験について質問者が話しています。
  • 質問者は自分の行動に後悔を抱えており、女性学生がどのような気持ちになるかを考えています。
  • 質問者は反省し、コミュニケーション力を見直す意思を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしもあなたが女の子のたちがだったら・・・

もしもあなたが女の子のたちがだったら・・・ あなたがその女の子の立場だったらどんな気もちになりますか? こんにちは。大学4年の者です。今日のゼミ(メンバー6人)でのことです。 今卒論の追い込みの時期で、マンツーマンで先生の指導が受けられるように、各々できるだけ時間をずらしていく事になっています。それで先程研究室に行ったのですが、すでに女の子が部屋にいて指導を受けていました。そこで私は考えました。自分がそこにいると彼女が早く自分のをおわさなければ・・・と焦らせてしまうのではないかと。そうなったらかわいそうな思いをさせてしまうと思い、先生に「もうチョットたったらまた来ます。僕がいると○○さん急いじゃうかもしれないから・・・・」と言いました。もし、あなたが女の子だったらどんな気持ちになりますか?私はその子のことを思っていったつもりなのですが・・・一応彼女は気分を害しているようには見えませんでしたが・・・ 後々考えてみると、かえって彼女にひどい事をいっていまったような気がします。自分はいつもそうなんです。言ったことをあとで後悔してしまうという・・・ 女の子がいたと気が着いた地点で引き返せばよかったと思われるかもしれませんが、研究室に近づいたとき、たまたま扉が開いていて中にいた教授と目が合ってしまったものですから、それで無言で引き返すと変な感じに思われるので・・・べつに女の子に恩着せがましい言い方をしたつもりはさらさらないです ?気分を害す ?なんとも思わない ?その他 上の3択からどれを選びますか? もし?が多かったら、しっかり反省して自分のコミュニケーション力を見直そうかと思います

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

あとで後悔してしまう事は、ご質問者さんに限らず社会に適応して生きている方のうち、ほぼ100%がしていることなので「自分は」と気にすることではありませんよ。 その女性の立場であれば、私なら「一応、気を遣ってくれたんだな」と一瞬感じる程度です。 ご質問者さんが他人から「いい人」と思われたいのは分かりますし、人は誰もがそのように思っています。 その女性には特に。ということなら、いいのですが、誰にでも同様にと願っている中の一件であれば、こんなに思い悩んでいたら疲れてしまいますよ。 それを踏まえたうえで、ご質問文ラスト1行、どの回答が来ても、反省し成長の糧としたいという姿勢はいいと思います。

その他の回答 (4)

  • k_f2_s_a
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.4

私はその他です。 心遣いありがたいなとおもいますよ^^

回答No.3

なんとも思わない 考えすぎですよ。 一言言わなければと、思う事を止めましょう。 「失礼します」「おはようございます」「お先に失礼します」 などの、自分はここにいます的、挨拶だけしていれば、何の問題もおきないでしょう。 良く、思われたいと思う心が、逆効果を生む事もあります。 他人がどう思うかではなく、自分は、どうしたらいいかであると、思います。 人に優しく、人に親切に、人のためになる事を第一に考えるなら、自分をどう思っているだろうと、下心は無くなると考えます。 他人の幸せを、自分の幸せに代えて、生きて生きたいですね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

あとでそんなに気にするぐらいだったら、「○○さんが急いじゃうかもしれないから」というひと言は余計だったみたい。でも、その女の子が私だったら、?なんとも思わない・・・というほどでもないけれど、大して気にもかけないと思うなあ。 でも、しっかり反省して自分のコミュニケーション力を見直そうかと思いますとおっしゃる優しいあなた、いい人なんですね。 ただね、大学4年にもなってなんですか、この質問文のミスタイプの多さ。社会に出る前にこちらを先に改めたほうがいいかも。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

「時間をおいてまた来ます」程度だったら、気を利かせてくれていると思われて済むかも知れません。 「○○さんが急いじゃうかもしれないから」という言葉はちょっと余計だったかも。 こういう言葉が逆に急がせてしまうことにもあります。 名指しで言われた方も、私を知らないくせに知った風なこと(性格について)言うな、と思うような人もいるかも知れない。 でも、気分を害されたと思う人ってそうそう居ないと思いますよ。 後で、「指導受けてるときに邪魔してごめん」とフォローしとくといいかも。

関連するQ&A

  • もしもあなたが女の子のたちがだったら・・・

    もしもあなたが女の子のたちがだったら・・・ あなたがその女の子の立場だったらどんな気もちになりますか? こんにちは。大学4年の者です。今日のゼミ(メンバー6人)でのことです。 今卒論の追い込みの時期で、マンツーマンで先生の指導が受けられるように、各々できるだけ時間をずらしていく事になっています。それで先程研究室に行ったのですが、すでに女の子が部屋にいて指導を受けていました。そこで私は考えました。自分がそこにいると彼女が早く自分のをおわさなければ・・・と焦らせてしまうのではないかと。そうなったらかわいそうな思いをさせてしまうと思い、先生に「もうチョットたったらまた来ます。僕がいると○○さん急いじゃうかもしれないから・・・・」と言いました。もし、あなたが女の子だったらどんな気持ちになりますか?私はその子のことを思っていったつもりなのですが・・・一応彼女は気分を害しているようには見えませんでしたが・・・ 後々考えてみると、かえって彼女にひどい事をいっていまったような気がします。自分はいつもそうなんです。言ったことをあとで後悔してしまうという・・・ 女の子がいたと気が着いた地点で引き返せばよかったと思われるかもしれませんが、研究室に近づいたとき、たまたま扉が開いていて中にいた教授と目が合ってしまったものですから、それで無言で引き返すと変な感じに思われるので・・・べつに女の子に恩着せがましい言い方をしたつもりはさらさらないです 。

  • 変な言い方だったかな?

    変な言い方だったかな? こんにちは。大学4年の者です。今日のゼミ(メンバー6人)でのことです。 今卒論の追い込みの時期で、マンツーマンで先生の指導が受けられるように、各々できるだけ時間をずらしていく事になっています。それで先程研究室に行ったのですが、すでに女の子が部屋にいて指導を受けていました。そこで私は考えました。自分がそこにいると彼女が早く自分のをおわさなければ・・・と焦らせてしまうのではないかと。そうなったらかわいそうな思いをさせてしまうと思い、先生に「もうチョットたったらまた来ます。自分がいると○○さん急がせちゃうかもしれないから・・・・」と言いました。もし、あなたが女の子だったらどんな気持ちになりますか?私はその子のことを思っていったつもりなのですが・・・一応彼女は気分を害しているようには見えませんでしたが・・・

  • 研究室(卒論)のことで悩んでいます。

    研究室(卒論)のことで悩んでいます。 現在、大学3年で早いですがそろそろ卒論のテーマを考えようって事で起きたトラブルです。※学科の研究室は今年4月から所属しています。 --- 私は学科とは別に研究室に大学1年から所属しており、様々な面でサポートして頂いた先生の元で書きたいと言うことで、卒論の指導教員を学科の研究室の先生から指導教員を変更しようと思い話しを打ち明けました。 ちなみに卒論の指導教員変更は変更先の先生(役員の)と変更前の先生の許可があれば問題ないとのことです。 そして変更先と学科主任は許可が下りたのですが、当の学科の研究室の先生は反対(激怒)し、2時間に渡り議論しました。 こういうこともあって、1年から所属している研究室からは卒論、単位認定に支障を来すとよくないとのことで9月末に出るようにと言われました。 一般的に考えれば学科の研究室の先生が反対(激怒)するのもわかるのですが卒論テーマの内容が違うんです。

  • 研究室の教員に困り果てています。

    こんにちは。 某大学四回生理工学部の数学の研究室で卒論の指導を受けているのですが、タイトルの通り研究室の教員に困り果てています。 指導教員はメインは助教(今年来たばかり)、サブは准教授です。 どちらにも困っています。 まずは助教。 ロボットみたいに無表情、わがまま、理解できないとすぐ私を貶す、週一回のセミナー中は私の発表を聞かず別の本をずっと読んでいる。 時間を守らない。 それなのに私が少しでも遅刻するとキレる。 有期で成果を出さなければいけないため、学生の指導は私一人のみです。とにかく他の学生は褒めまくり、私を貶す。 確かに私はアホですが、30歳そこらの若造にそこまで言われる筋合いはありません。 次に准教授。 言ってることが不明。まともにしゃべれない。卒論の内容がわかっていないため何を聞いても「専門家じゃないからわからん」という。 准教授はまだましです。 3歳くらいの子供に夢中で自分の研究はしないし、学生の指導もしないし、5時には帰宅していつもいません。 もうこの人たちの指導は受けたくありませんが、とりあえず卒論を書かなければいけないので今後どのように付き合っていけばよいのかわかりません。 これ以上我慢していると怒りが爆発してしまいそうです。 もう無視して自分で卒論を進めるしかないのでしょうか。 (もともと研究は自分でするものなのはわかっています。) 同じ研究室で修士課程にも進む予定です。 修士では先生を変えるつもりです。 なので今後の人間関係になるべく支障が出ないように卒業までこの人たちとうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。 毎週あるセミナーの時間が憂鬱なのではなく、怒りを抑えるのに必死です。 アドバイスお願いします。

  • 卒業論文の提出後に取り消される場合って・・・

    くわしい方に教えて欲しいのですが、いま所属してる研究室のことで不安に思うことがあります。 指導役の先生が共同研究先から届いた機材・素材を使って実験する、というのが研究内容です。 自分の先輩の卒業生の先生が、その実験で卒論を書いて卒業しています。 ところが、くわしくは分からないのですが、共同研究先がその素材を入手する手順に問題があった、という噂が流れています。 自分も、今後その流れで研究するかもしれないのですが、この問題が法的な問題に問われるとなった場合、その卒論が取り消されるようなことはあるのでしょうか。 実験をする人が問題を起こしたわけでないので、どうなるか自分でもわからず質問しました。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卒業論文提出後に先行研究との類似を発見した場合について

    私は史学を専攻している大学院の一年生です。 先日、私が卒業論文で書いた事に関して改めて調べていた所、 私の大学の講師の先生が書かれた論文の中で、私が卒論で結論付けた所と極めて類似する事が書かれているのを見つけました。 その先生が私の研究分野について研究されている事は知っていましたが、卒論を書いた時点では勉強不足でその論文の存在は知りませんでした(その先生の書かれた他の論文は読んだ事はあります)。 何度か卒論の草稿を見て頂いた指導教官の先生や、卒論の審査の先生(指導教官の先生ともう一人別の先生)からは特に類似する事に触れている論文があるという指摘はありませんでしたし、大学院に進学後、自分の書いた卒論の内容をまとめて先生(審査時の二人の先生とは別の先生二人)や他の院生の前で発表した折も特に指摘はありませんでした。 また、その先生の論文と私の卒論は研究対象は同じなのですが、先生は制度史的な立場から、私はどちらかと言えば思想史的な立場から論じていますので、類似点があっても全体の流れが違うといえば違うのです(どうしても重なってしまう部分はありますが)。 ただ、不安なのは私の卒論が学部で編集される冊子に掲載される事が決まっているという事です。 既に編集用に卒論のデータは提出してあるのですが、提出した時に知らなかった先生の論文を卒論中に引用したり参考文献として挙げてあるという事は当然ありません。 その冊子は学部の各専攻に提出された卒論の中から一編ずつ選ばれて編集され一般の学生に配布される冊子なので、今後多くの人が目にする事になると思います。 そうなった時に、私の結論とした所が数年前に発表された先生の論文の中で既に触れられていたという事で、その論文を読んだ事のある人が私が先生の論文を読んでいた事を故意に隠して盗作した、という印象を受けてしまうのではないかと心配になってしまいました。 その講師の先生の論文が掲載されている雑誌は、私の大学で同時代の研究をされている先生方の論文をまとめて研究室が発行した論文集なのですが、そのような冊子でも研究している時代が違えば他の先生方はご覧にならないものなのでしょうか(図書館にも収蔵されていて閲覧は普通に出来ます)。 それとも、私の卒論の内容を読んだ(聞いた)先生方は講師の先生のその論文の事を知った上で、問題はないと判断なさったのでしょうか? また、このような場合は、自分の書いた卒業論文の内容に関して提出後に類似している事を言っている先行研究を発見したと卒業論文を指導してくださった先生に報告して相談するべきでしょうか? 長々と失礼しましたが、どうかご意見をお聞かせください。

  • 女の子とあそぶとき

    大学生男子です。 女の子に遊びに誘われました 自分はあまり女の子と話すのが得意ではなく、彼女もいたことがありません ずっとこのままではまずいと思うので、練習にもなると思い、誘いを受けるつもりです ただ、自分はその女の子に恋愛感情のようなものはありません 恋人同士とかで遊びに行くなら男性が奢ったりすることが多いと思うのですがこういう場合はどうなのでしょうか? また、経験不足ということもあり相手が自分に好意を持っているのかもよくわかりません もし好意を持っているのだとしたらこのような気持ちで誘いを受けるのは失礼なのでしょうか それとも自分が自意識過剰なだけでしょうか

  • 女性教員の育児休暇と卒論や大学院研究

    女性教員が卒論や大学院の学生を指導しているのですが(研究室制で助手などはいません)、つわりで来れなかったり、出産で休暇をとったり、育児でもなかなか大学に来る時間が取れません。他の研究室に比べて、指導される時間が少なくなるし、教員一人なので、いないときの安全の面でも不安です。理系の研究室では、常に指導教員の指導が受けられる状態にあるべきだと思います。女性教員の個人的大変さという事情は分かりますが、学生からしたら関係ないことです。これは先生が勝手に作った状況です。このような場合には、研究室をかわるべきなのでしょうか。学生を取った先生がなんらかの対処するべきのか、学科がいけないのか、どうするのが良いですか。先生や学科に文句を言うと、今後先生との関係がうまくいかなくなることも心配です。なお、その研究は出来れば続けたいと思っています。

  • 論文の書き方について

    論文を作成しています。 研究について指導していただいた先生がいるのですが著者の名前の最後に入れようとしたら「私は謝辞でよい」と言うのです。 指導していただいた先生はこの方だけで、ちょっとアドバイスしていただいたレベルではなくほとんどのことを細かに指導していただきました。外部の方なのですが立場的には例えば、卒論の指導教官のような感じです。そのような先生を著者ではなく謝辞に入れるというのは失礼に当たらないでしょうか?というか著者に入れるべきではないでしょうか?この論文に対しての責任を負うとおもうのですが。教えてください。

  • 女の子のおなにーって

    月に2回なるかならないかくらいでオナニーをします。それをした後すごくおちこんでしまいます。人前でオナニーしてるとかばれたくないししてなさそうなこでいたいのにしてるから。隠し事してるような気分になります。いつか、彼氏ができて、こんか自分をしられるのがいやだし。エッチは、男の子を気持ちよくするとか。エッチをしたいとか押し倒す時って性欲がたまってると思うのでそれを受け入れてあげる感じに思っています。なので、女の子なのに、エッチなことを考えてる自分はどうなのでしょうか?おなにーはいけない行為なのでしょうか?するたびに罪悪感というかくらい気持ちになってしまいます。彼女や好きな人がおなにーしてると知ればどう思いますか?ひきますか?このような話をしてしまってすいません。真面目に悩んでいます。