女性学生に対する思いやりの欠如について

このQ&Aのポイント
  • 女性学生に対して思いやりの欠如がある行動を取った経験について質問者が話しています。
  • 質問者は自分の行動に後悔を抱えており、女性学生がどのような気持ちになるかを考えています。
  • 質問者は反省し、コミュニケーション力を見直す意思を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしもあなたが女の子のたちがだったら・・・

もしもあなたが女の子のたちがだったら・・・ あなたがその女の子の立場だったらどんな気もちになりますか? こんにちは。大学4年の者です。今日のゼミ(メンバー6人)でのことです。 今卒論の追い込みの時期で、マンツーマンで先生の指導が受けられるように、各々できるだけ時間をずらしていく事になっています。それで先程研究室に行ったのですが、すでに女の子が部屋にいて指導を受けていました。そこで私は考えました。自分がそこにいると彼女が早く自分のをおわさなければ・・・と焦らせてしまうのではないかと。そうなったらかわいそうな思いをさせてしまうと思い、先生に「もうチョットたったらまた来ます。僕がいると○○さん急いじゃうかもしれないから・・・・」と言いました。もし、あなたが女の子だったらどんな気持ちになりますか?私はその子のことを思っていったつもりなのですが・・・一応彼女は気分を害しているようには見えませんでしたが・・・ 後々考えてみると、かえって彼女にひどい事をいっていまったような気がします。自分はいつもそうなんです。言ったことをあとで後悔してしまうという・・・ 女の子がいたと気が着いた地点で引き返せばよかったと思われるかもしれませんが、研究室に近づいたとき、たまたま扉が開いていて中にいた教授と目が合ってしまったものですから、それで無言で引き返すと変な感じに思われるので・・・べつに女の子に恩着せがましい言い方をしたつもりはさらさらないです ?気分を害す ?なんとも思わない ?その他 上の3択からどれを選びますか? もし?が多かったら、しっかり反省して自分のコミュニケーション力を見直そうかと思います

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.5

あとで後悔してしまう事は、ご質問者さんに限らず社会に適応して生きている方のうち、ほぼ100%がしていることなので「自分は」と気にすることではありませんよ。 その女性の立場であれば、私なら「一応、気を遣ってくれたんだな」と一瞬感じる程度です。 ご質問者さんが他人から「いい人」と思われたいのは分かりますし、人は誰もがそのように思っています。 その女性には特に。ということなら、いいのですが、誰にでも同様にと願っている中の一件であれば、こんなに思い悩んでいたら疲れてしまいますよ。 それを踏まえたうえで、ご質問文ラスト1行、どの回答が来ても、反省し成長の糧としたいという姿勢はいいと思います。

その他の回答 (4)

• k_f2_s_a
回答No.4

私はその他です。 心遣いありがたいなとおもいますよ^^

回答No.3

なんとも思わない 考えすぎですよ。 一言言わなければと、思う事を止めましょう。 「失礼します」「おはようございます」「お先に失礼します」 などの、自分はここにいます的、挨拶だけしていれば、何の問題もおきないでしょう。 良く、思われたいと思う心が、逆効果を生む事もあります。 他人がどう思うかではなく、自分は、どうしたらいいかであると、思います。 人に優しく、人に親切に、人のためになる事を第一に考えるなら、自分をどう思っているだろうと、下心は無くなると考えます。 他人の幸せを、自分の幸せに代えて、生きて生きたいですね。

• Nannette
回答No.2

あとでそんなに気にするぐらいだったら、「○○さんが急いじゃうかもしれないから」というひと言は余計だったみたい。でも、その女の子が私だったら、?なんとも思わない・・・というほどでもないけれど、大して気にもかけないと思うなあ。 でも、しっかり反省して自分のコミュニケーション力を見直そうかと思いますとおっしゃる優しいあなた、いい人なんですね。 ただね、大学4年にもなってなんですか、この質問文のミスタイプの多さ。社会に出る前にこちらを先に改めたほうがいいかも。

• zongai
回答No.1

「時間をおいてまた来ます」程度だったら、気を利かせてくれていると思われて済むかも知れません。 「○○さんが急いじゃうかもしれないから」という言葉はちょっと余計だったかも。 こういう言葉が逆に急がせてしまうことにもあります。 名指しで言われた方も、私を知らないくせに知った風なこと(性格について)言うな、と思うような人もいるかも知れない。 でも、気分を害されたと思う人ってそうそう居ないと思いますよ。 後で、「指導受けてるときに邪魔してごめん」とフォローしとくといいかも。