• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコンの容量を増やす

  • 質問No.5594888
  • 閲覧数736
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
NECのノートパソコンを買って3年くらい経ったのですが、パソコンの容量が足りませんと表示され、クリ-ンアップしながら使ってきましたが、限界のため、外付けのハードディスクを買いました。しかし、使い方が分からなく困っています。ファイルをハードディスクに移して本体の容量を空けるとかお店の人が言っていたのですが、そのやり方も良く分かりません。sonicstageやiTunesに曲を入れたいのですが、容量が無くて本当に困ってます。sonicstageやiTunesを外付けのハードディスクにいれて、余裕を持って使いたいのですが、そのやり方がわかる方教えてください(できれば細かく)。パソコン余裕の方にはバカみたいな質問に感じるかもしれませんが、機械音痴のため本気で困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (466/999)

SonicStageは#2さんが回答されていますのではしょります。

iTunesの方は過去ログでありますね。
http://okwave.jp/qa/q3645926.html

また、「itunes 保存先変更」でググルと出てきます。

OSやiTunesバージョンが書いてないので、ご自分の環境にあった情報を探してください。
http://www.sakyou.com/ManualShop/Music/02_iTunes/06_MusicData/iTunes7/index.html
etc.

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

音楽や動画のデータはマイドキュメントに保存されます
マイドキュメントを増設したハードディスクに移すことになりますが内蔵のハードディスクでないといけません
解決策は内蔵のハードディスクを大きいものに交換する
さもなくば外付けに待避させてさおき使用するときだけ一時的に内蔵に戻す
面倒でもこういう方法になりますね
だいたいノートタイプは高価なくせに拡張性が低いので困りますね
つかインターネット専用と考えるのがいいと思います

外付けがどのようになっているのか分かりませんが
一応使い方を
OSが完全に起動した状態で外付けドライブのスイッチを入れる
ドライブが回転する音がします
しばらく待っても音がしないときは外付けのスイッチを入れ直す
音が聞こえたら
スタート
パフォーマンスとメンテナンス
管理ツール
の順にクリック
コンピューターの管理をダブルクリック
ディスクの管理をクリック
使用できるドライブが表示されます
その中の「未割り当て領域」というのが増設したハードディスクです
それを右クリックしてフォーマットをクリックします
フォーマットが終了したらデータを書き込むことができます
この時点でいったん閉じます
マイコンピュータを開くと増設したドライブ名が表示されているはずです
そのドライブを開いて新しいフォルダーを作ります
ローカルディスク(C)から新しいフォルダーにデータを移せばいいのです
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1450/3485)

ここは質問するためのサイトですので、あまり気にすることはないと思いますよ^^

で、回答ですがまず外付けハードディスクをパソコンに接続した状態で、スタートメニューから「マイコンピュータ」を開いてみてください。
そこにCドライブと同じアイコンで表示された、ドライブがもう一つ存在しませんか?
通常はDドライブはDVD/CDドライブですから、Eドライブとして表示されているかも知れません。
もしあれば、それが外付けドライブのハードディスクです。基本的には、そこにデータを移動すれば良いわけです。

SonicStageで録音した音楽データは、以下の方法で移動できます。
以下URLの内容を参照し、音楽データを外付けドライブに移動すればOKです。著作権保護付きデータなど注意点もありますので、ちゃんと読んでから行ってください。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18573

iTunesについては使ってないので移動の仕方がわかりませんでした^^;

ご参考まで。