幼児スキー&そり遊びができる埼玉・東京郊外

このQ&Aのポイント
  • 今週の寒波で全国広範囲にわたって積雪がありました。幼児を遊ばせるにはちょっとした穏斜面があれば十分です。埼玉・東京郊外での幼児スキーやそり遊びのスポットを教えてください。
  • 埼玉の川越地域在住ですが、家では積雪がありませんでした。秩父方面のスポットで雪遊びをしている子供たちを見たいです。河川敷などでも構いません。ただし、リフトに乗るわけではなく、雪の上を歩くだけでも喜ぶ幼児向けの場所を探しています。
  • 私の入場料がかかる「狭山スキー場」は除外とします。今週末に行ける場所を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児 スキー&そり遊びができる埼玉・東京郊外

質問期間は限定されます。 今週の寒波で全国広範囲にわたって積雪がありました。 スキー場にいくまでもなく、ちょっとした穏斜面があれば十分幼児を遊ばせることができます。 私は埼玉の川越地域在住なのですが、残念ながら家では積雪がありませんでした。 例えば秩父方面で結構な積雪があって、子供達が雪遊びをしているスポットを教えていただけないでしょうか?例えば河川敷などです。 もちろん「今、たまたま雪が残っている」エリアで結構です。 リフトに乗るわけでもなく、雪の上を歩くだけでも喜ぶ幼児を対象としています。「狭山スキー場」は私の入場料がかかるのでNGです。 教えて頂ければ、早速今週末でかけるつもりです。

  • kinco
  • お礼率33% (227/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

昔、奥秩父に住んでいたものです。 今はあるかどうかもわかりませんが、 滝沢ダムあたりまで行けば雪も残っているのではないでしょうか。 子供の雪遊び程度なら河川敷よりも、 道路沿いにあるちょっとした斜面 (工事などで利用された道路) があり、そこに雪がたまっているでしょう。 子供が小さいときは年に4.5回は行きました。 ダムの展望台でかなり巨大な雪だるまを作ったことがあるくらい 雪が降ります。 他にも雪の多いエリアはあるのですが、 車の雪装備が貧弱だったり、雪道になれていないと あぶなっかしいところも多いので、あまり国道からは 離れないほうがいいと思います。 また、川越からならとりあえず正丸峠に上がってから 雪の有無を確かめるというのもいいでしょう。 でも、川越から秩父は案外遠いです。。下道だし。 私なら関越に乗って新潟まで行くかなぁ。。

kinco
質問者

お礼

具体的な場所の指定、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうスキーに行かれた方いますか?

    最近苗場スキー場に行かれた方いらっしゃいますか? 50cmの積雪とページで見つけたのですが、 ホテル前の人工雪のみの滑走でした? それとも筍山の斜面も滑走可能でした? そろそろ行こうかと思っているのでよろしくお願いします。

  • 長野蓼科近辺の子供が楽しめるスキー場

    はじめまして。 来週はじめて子供3人、親子5人で長野の蓼科へ行く事になりました。 せっかくなのでスキー、雪遊びをやらせたいと思っているのですが、 子供が楽しめるスキー場があれば教えて頂きたくお願いします。 子供があきないで遊べるスキー場を探しています 子供は7歳、5歳、2歳なのでソリがメインになるかもしれませんが。 大人は私がちょこっとスノボーをやりますが、 特にやらなくてもいいです。子供優先と思っています。 できればベルトコンベアーみたいなもので子供でも楽に移動できる ソリコースがあるところが良いです。 (安ければ尚更うれしいです) 何点か教えて頂きたいのですが、 リフト券ですが、妻も私もあまりやらないのですが、 リフト券を一枚買って妻と交代交代滑っても良いのでしょうか? 子供がいるので仮にすべるとしても一人ずつになります。 また大人がまったく滑らず、子供のソリ、または遊びの見守りのみで あれば入場料みたいなものはかかるのでしょうか? リフトに乗らなければリフト券は買わなくていいのでしょうか? すみません、お恥ずかしながらスキー場に行くのが、 大人になってからはじめてなので教えて頂ければ幸いです。

  • スキー場で見かける車、チェーンなしがほとんどですが。

    よく、自動車でスキーにでかけます。 スタッドレスのみで、チェーンはしません。 今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。 先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。 新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。 北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。 よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。 今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

  • 猪苗代スキー場のこと教えてください

    来月お友達ファミリーと行こうという話が出ています。 誰も行ったことがなく子供がいるため色々と気になる点があります。 (1)室内&ゲレンデのキッズスペースの充実度。  (HPで見たのですが室内のちょっとしたスペースしか載っていなかったので・・・) (2)(1)は行き来しやすいか。   (3)緩斜面があるか。(子供がスノーボードをするため) (4)その緩斜面はアクセスしやすいか。(リフト乗り継ぎするなどNG) (5)ゲレンデ自体どのような雰囲気?か。 行かれた事のある方小さなことでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。 また猪苗代スキー場以外でもお勧めゲレンデありましたら是非! ちなみに東京東地区からのアクセスです。 

  • 名古屋市近郊で雪のみえる場所

    今年は名古屋では雪が降らず、雪遊びができず 子供たちはがっかりしているので、 雪をみせてげたい、と思ってます。 私の車は積雪に対応していないので、愛知県近郊で1泊二日程度 公共機関でいける、 雪のみえる場所でまだ子供が小さく、スキーはやらないのでスキー場以外 おすすめはないでしょうか?温泉町の情報でもよいです。 よろしくおねがいします。

  • 子供と電車で行くスキー場

    学校の春休みに(3月の最後の週)電車で8歳と5歳の子供を初めてスキーに連れて行きたいと思います。2泊3日で横浜から出かけます。私はスキーはできないので、温泉にでも行き、子供はスクールに行かせて、午後は雪遊びをさせることが目的です。 いろいろと調べてみましたが、駅からの便がいいのは、越後中里、ガーラなどのようですが、子供たちが喜びそうなキッズパークのようなものが充実しているので石打からの舞子後楽園スキー場もいいと聞きました。ほとんどどこのスキー場でもキッズパークのようなものはあるのかもしれませんが。 でも、例えばキッズパークがあっても雪不足でパークがクローズしていたり、スキー場の積雪量が他のスキー場よりも格段に少なかったりする所もあるので、どのスキー場へ行けばよいのか迷ってしまいます。(例 昨日Aスキー場は90センチでBスキー場は145センチでした。)子供たちはスキースクールに入れるのですが、スクールはたぶんスキー場の下の方なので、その辺にも雪は十分にあるのかななどと心配してしまいます。 たまたま石打にスキー場から近くて安い宿を見つけたのですが、石打は子供連れにはどうでしょうか。本当はスキー場をまず決めてから宿を探すべきなのでしょうが。新潟まで行かなくても子供たちが喜べさえすればいいので、清里や軽井沢あたりでも近くていいのです。できれば宿から徒歩10分以内でゲレンデまで行ければ最高です。お勧めの宿などもご存知でしたら教えてください。普通の民宿でもかまいません。主人もスキーをしないので、全然わかりません。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ふじてんリゾート

    山梨県のふじてんにスキーに行く予定です。子供と行くのは初めてです。子供二歳(そりや雪あそび予定)小学生(スクール後リフト挑戦予定)なのですが、親は交互に二歳を見て 一人もしくは小学生とリフトに乗る予定です。 この場合ですが リフト券は一枚でも大丈夫ですか? リフト一枚の場合はべつに入場券必要ですか?

  • 大阪から子供が雪遊びできるところ

    大阪から、関西のどこでもいいのですが、子供が雪遊びや、そり遊びができるところがあれば教えていただけないでしょうか? できれば日帰りでいきたいです。 スキー場に行けばあるのはわかってるのですが、そのほかの、どこかの河川敷とか、ちょっとした公園とかでどこかに雪に積もっているようなところはないでしょうか? 車は一応四駆でスタッドレスは履いていくので、大体のところはいけるとおもいます。 兵庫でも、京都でも、滋賀でも和歌山でも、奈良でもいいです。 よろしくおねがいします。

  • 今週末にスキーか温泉か

    今週末 3/18~3/21 の間、1泊もしくは日帰りで彼氏と2人で旅行に行こうと思っていますが、スキー(スノボ)か温泉かで迷っています。東京から車で移動する予定で、予算は1人30,000円くらいです。 行き先は私に一任されているのですが、この時期のスキー場の雪の具合いがどんな感じなのか、行くまでの道路の積雪状況などわからないことだらけで、一任されて困っています。 温泉なら、静かでゆっくりとできるところ。 ぜいたくを言えば離れになっていて、お部屋に露天風呂がついている所がいいのですが、なかなか良いところが見つかりません。 わがままな質問ですが、どうぞお願いします。 (>_<)

  • 12/5札幌から日帰りで大人と小学生低学年の子供と雪遊びできる所でお勧めを教えていただけませんか?

    12/5から3泊4日で福岡から札幌へ参ります。全泊札幌なので日帰りでそりやチューブなど雪遊びをしたいと思っています。レンタカーを借りて公園や雪山など近場で遊んで温泉と思っていましたが、時期的に積雪状況や公園だと暖をとれる場所がないだろうでしょうから、スキー場に行った方が確実なのかな?と思っています。そうなれば、れんたかーをせずシャトルバスを利用し、日帰りで初心者ですがスキーをオールレンタルでやってみるか、スキー場の一角で雪遊びをしたいと思っていますが、お勧めの場所や交通手段など九州の雪に慣れない者にアドバイスいただけないでしょうか?