• 締切済み

デジタルフォトムービーに、子供達の声を入れたい(ナレーション編集)

幼稚園での卒業記念に フォトムービーを作ることになりました。 その中で、子供約20名が、個々にメッセージをナレーションのように 入れたいのです。(BGMを後ろに流しつつ) パソコンにダイレクトにマイクを繋げ、ナレーションを吹き込むソフトは見つけましたが、 相手が子供なので編集をしないと上手にナレーションとしてコメントを乗せられないような気がして・・・  (マイクを向けてもすぐに話さない、途中ふざけたり そんな可能性大なので編集が必要と思われる。相手は保育園児) そんなソフトはあるのでしょうか? 子供の声を一度録音して編集したテープを再生し、それをマイクでまた録音。 という形しかないのでしょうか。 この方法だと音も悪くなりそうで・・・ なにかよい方法がありますでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

ご質問の主旨は、あらかじめ作成済のフォトムービーに、アフレコ(アフターレコーデング。撮影後に追加録音すること)で約20名の子供のメッセージとBGMを入れたいのですね。これは手慣れた方には簡単ですが、これからやろうという方にとっては挑戦しがいのあるなかなかのものですよ。(もちろんできますとも) さてご質問の内容に入る前に、問題の考え方を整理しておきましょう。一つは技術的な意味でのアフレコはどのようにやるのか(あまり音が悪くならないように)、いまひとつは子供たちのメッセージをどのようにうまく集めるのか、という二つの要素があると思います。 1)まず、「そんなソフトはあるのでしょうか?」の「そんな」とは、すぐに話さなくても、途中ふざけても、という意味ですか?それとも編集ができるという意味ですか。前者のソフトはありませんが、後者のならもちろんあります。「パソコンにダイレクトにマイクを繋げ、ナレーションを吹き込むソフトは見つけ」たようですが、アフレコ前のフォトムービーを再生しながら、いきなりふきこんでもそのタイミングやメッセージそのものの出来栄えがありますから、大人でもたぶん成功しないでしょう。ですから実際にはアフレコ前にあらかじめメッセージはラジカセでも ICレコーダーでもいいですから、録音しておくことが必要です。 2)用意した(たとえば)ラジカセを、両端がステレオミニプラグのコードでパソコンにつなぎ、ラジカセ再生と同時にパソコンの録音ソフトの録音ボタンを押します。するとパソコンの中に音声ファイル(.WAV)ができます。このファイルをフォトムービーを読み込んだ編集ソフトの音声として挿入すれば完成です。くれぐれも「子供の声を一度録音して編集したテープを再生し、それをマイクでまた録音」などしてはいけません。周囲の雑音がすべて入ってしまいます。 子供さんのメッセージは20人いるなら20に分割しておいた方が編集上はやりやすいと思いますが、その場合もいったんパソコンにとりこんでから、分割した方が楽ですよ。 3)実はこのご質問の核心部分は、むしろ子供たちのメッセージをどリアリティあるものとして収録できるかというところにあるのではないでしょうか。これができればあとはどうにでもなるとは思いませんか? 子供たちの生の声を収録するには多少の工夫した演出が必要かも知れません。アフレコ前のフォトムービーを無音で子供たちに見せながら思い思いに声を発してもらう、その現場で録音機は回しっぱなしにしておくというのも手でしょう。先生が質問風にといかけ、めいめいに手をあげさせ、指名して何か語らせる、アフレコ時には先生の質問風な部分はカットしてのせるという方法もあるでしょう。 あとはあなたの工夫とアイデア次第です。ぜひがんばってください。

hatosabu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そして言葉足らずな質問文に、適切な回答をありがとうございました。 「そんな」はもちろん後者の編集が出来るソフトでして^^; 頂いたご意見を参考に、試してみたいと思います。 折角作る記念のロム、頑張ってみます。 ありがとうございました

• hosakaing
回答No.1

録音についてはボイスレコーダー(ICレコーダー等)などを使ったらいかがですか? たとえばこんなもの http://www.sony.jp/ic-recorder/ PCにデータを移せるので音が悪くなることはないと思いますよ。 PCでの編集もできますし・・・。 動画と音声の編集はこういうものもあります。 音声をいくつも重ねられます。 そういうソフトを見つけられたそうですので紹介だけ・・・。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoathr/trakaxpc.html 使い方など http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc-how-to.html

hatosabu
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 早速ソフトを拝見させて頂きました。 英文ですね^^; 使い方HPを参考に あとでゆっくり腰を据えて挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。