• ベストアンサー

オンラインゲームの問い合わせ

オンラインゲームをよく利用するのですが、サポートについて疑問があります。 Nexonなどの公式サイトには、電話によるサポートがなく、問い合わせはメールのみの対応になっています。 他にも電話によるサポートが無いオンラインゲームが沢山あるようなのですが、何故、電話によるサポートを設けていないのでしょうか?対応が大変だからでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

サポートの電話受付体制を整えるには、 人件費他について多くの予算が必要だからです。 更に、ゲームにおける問い合わせについては、 自己中心的なことが多く、一件を解決するに費やす時間が掛かります。 メールにしておけば、電話を受ける体制を作るよりも人員は少なく済み、 「メール」という手間と時間がハードルになって、問い合わせを諦めるプレイヤーも居ます。 結局、サポートという仕事は、直接利益を生まない部署であり、 会社としては予算を掛けたくありません。 単純にお金の問題で電話の受け付け体制は避けています。

rubikante
質問者

お礼

やはりコストの問題は大きいのですね。 確かにメールだと手間がかかりますね。 そういえば私も以前、問い合わせをしようとしてやめたことがありました。 お早い回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• Plin
回答No.4

>対応が大変だからでしょうか 激しく端的な言葉ですが、概ねその通りかと。 電話の方が相手次第で手間が増えるし間違いも増えるので。 オンラインゲームはパッチやバージョンアップなど 後付けデータが大量だし、その分オフライン以上に複雑。 色々と検証する時間が必要になる事も多いので、限られた人数で 対処するために電話のリアルタイム応対は諦めたと思われ。 電話で対応してるとこも突っ込んだ質問されたら マニュアル回答しか出してこないので、役に立ちませんけどね。 そういう意味では私はメール対応で十分だと思ってますが。

rubikante
質問者

お礼

確かに電話での対応を設けていたら、手間や人手が非常にかかると思います。 メール対応でも、きちんとした対応をしてもらえるのであれば問題は無いですね。 回答有難うございました。

• goo_4649
回答No.3

他の方も言ってますがお金がかかるからだと思います。 「○○がどこにあるか分かりません、どこにありますか?」 なんて問い合わされた日にゃ…、無料ゲーム運営なんてほとんどテンプレメールで済ませてます。 それがきちんと対応してくれる運営が神運営と言われてるんじゃないでしょうか。 ネクソンのサポートはネクソンが運営しているゲームのサイトを見てもあまり良くはないようですね。

rubikante
質問者

お礼

確かに、ユーザー数から考えて相当な問い合わせがくることが予想できます。 どんな問い合わせにも一つ一つ対応するのは難しいですね。 経験上、ネクソンはセキュリティなんかに関しても良い運営とは言えないと思います。

• ZENO888
回答No.2

コストがかかるから。 電話回線の他に、オペレーターの人件費等がかかりますから。 基本的にサポート業務では利益は出ませんからねぇ・・・。 電話サポートを、専門業者に委託している企業も多いですけどねぇ・・・。

rubikante
質問者

お礼

人件費以外にも色々とコストがかかるのですね。 専門業者というのも知りませんでした。 回答有難うございました。