• ベストアンサー

台北から台中の高美湿地に行く方法

タイトルの通りの質問になります。 今月末に台北へフリープランにて旅行に行くことになりました。 丸1日使って、台北から台中の「高美湿地」へ行き、 風力発電と夕焼けが見たいと思っています。 台北から台中へは新幹線を使うのかなぁと思っているのですが、 どうやって行くのが手っ取り早いでしょうか? 台湾への旅行が初めてのため、迷子にならない方法(汗)を 教えてください。よろしくお願いします。 よければ幾ら位かもわかると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.3

よく見ると初台湾・・・ とすると乗り換えが少ない方が望ましい。 ■(1)台鐵 呂光號19次 台北10:35-清水13:22  (2)巨業交通 清水発 14:40(高美経由)  (3)巨業交通 海水浴場発 18:20(三美経由)  (4)台鐵 復興號116次 清水19:11-竹南20:20  (5)台鐵(乗り継ぎ) 自強號1036次 竹南20:29-台北21:52 ■近くの有名な媽祖廟「大甲鎮瀾宮」に寄るルートも推薦  (1)台鐵 自強號1007次 台北08:00-新竹09:06  (2)台鐵(乗り継ぎ) 區間車2463次 新竹09:48-大甲10:56  (3)巨業交通 大甲(台中行き)-清水 15~20分毎  (4)巨業交通 清水発 14:40(高美経由)  (5)巨業交通 海水浴場発 18:20(三美経由)  (6)台鐵 復興號116次 清水19:11-竹南20:20  (7)台鐵(乗り継ぎ) 自強號1036次 竹南20:29-台北21:52 ※大甲→高美湿地にTAXIを利用する方法もある  大甲は有名観光地なのでTAXIを捕まえやすい

bathtime
質問者

補足

行き、帰りの時刻と駅ととても親切にありがとうございます。 画像・・・最高ですね!絶対夕焼け見たいです! kk_6900様は実際に台湾のTAXIに乗ったことありますか? 場所を紙に書いて見せても連れて行ってくれますか? 観光客が多いと思うので、無事たどり着けるとは 思うのですが…。 教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.4

大甲車站で降りてTAXI(計程車)を利用する・・・ということですね。 例えば、呂光號19次に乗ると 台北発10:35→大甲着13:10 車站周辺案内図 http://service.tra.gov.tw/Dajia/CP/10403/Images/633771176226089976.JPG 大甲鎮瀾宮(http://www.dajiamazu.org.tw/)はぶらぶら歩いて行ける近さ。 2008年から台湾はサイクリング環境がどんどん整いつつあるので もしかしたらレンタサイクル店がOPENしているかもしれません。 周辺観光後に駅前に戻り、TAXI(計程車)の運転手(運將ウンチャン)と要交渉。 メーターは付いていますが、田舎の方に行きある程度離れた目的地まで乗る 場合はどうしても交渉制になってしまいます。 距離に加えて所要時間が価格決定要素。 わたしの場合、高額料金を吹っかけられた経験はありません。 一概にはいえないのですが交渉の目安は30分までなら300元。1時間以上なら 時間あたり400元というところかと思います。 参考:物価の高い台北で旅行会社を通じてハイヤーをチャーターすると    時間あたり小型乗用車(5人乗)で500元~600元 海岸まで乗車する方法もありますが、帰路の交通手段確保の方が大事ですから いっそ時間単位チャーターしてはいかがかと思います。 ■A4用紙に「簡単な地図」「寄りたい地点名を表記」「ルートを矢印で表記」 「駅前に戻る時刻を表記」  注:台湾の繁体字表記でないと通じないことがある。例えば「湿地」→「濕地」 ■周辺の見所としては  「清水車站」をはじめとする日本統治時代に建てられた木造駅舎

bathtime
質問者

お礼

電車だけでなく、周りの観光スポットなど 色々親切にありがとうございました。 もうすぐなので、とてもワクワクしてます。 あとは天気が良いことを祈って。。 楽しんできます。

  • kk_6900
  • ベストアンサー率52% (184/350)
回答No.2

■台北-(高鐵)-高鐵台中-(徒歩)-新烏日-(台鐵山線)-彰化-(台鐵海線)-清水-(巨業交通バス)-海水浴場 または ■台北-(高鐵)-高鐵台中-(徒歩)-新烏日-(台鐵山線)-台鐵台中-(巨業交通バス)-清水-(巨業交通バス)-海水浴場 http://twtraffic.tra.gov.tw/index.aspx http://www.g-bus.com.tw/inf_time.html http://www.g-bus.com.tw/route/C2.jpg http://www.g-bus.com.tw/route/C3.jpg

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 高美湿地は行ったことがありませんが、台湾新幹線は利用 経験があります。高美湿地に行くにはまず、台鉄の海線にある 「 清水 」駅まで行く必要があるようです。  具体的な経路は以下のとおりです。 台北 →(新幹線)→ 高鐵台中 = 新烏日 →(各駅) 清水  ※台中駅と、新幹線の台中駅(高鐵台中)は別の駅です。 大阪と新大阪みたいな関係だと思ってください。  新烏日から清水への列車は、午前中には2本しかありません。 ・新烏日 9:32 → 清水 10:02 ・新烏日 10:15 → 清水 10:49  高鐵台中と新烏日は同じ駅で、乗り換えは10分程度でしょう。 いったん高鐵台中の改札を出て、長い連絡通路を渡って新烏日に 向かう構造です。たしか新烏日の改札前に自動券売機が置いて あります。上記の列車に間に合う新幹線はこんな感じです。 111号 台北 8:00 → 高鉄台中 8:49 411号 台北 8:06 → 高鉄台中 9:03 413号 台北 8:30 → 高鉄台中 9:27 115号 台北 8:42 → 高鉄台中 9:31 117号 台北 9:00 → 高鉄台中 9:49 417号 台北 9:06 → 高鉄台中 10:03  清水駅についたら、あとはバスです。もしくはタクシーという 手もありますね。詳細については下記URLをごらんください。 http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0003111&id=5647  なお、台北駅から直接、清水駅に向かう方法もあります。 たとえば莒光13号に乗れば、台北 7:25 発、清水 10:25 着です。 ただ台鉄の旧車両はあまり乗り心地が良くないので、私なら 新幹線を選びますね。実乗車時間が 1.5 時間で済みますから。

bathtime
質問者

補足

ご丁寧に時刻表までありがとうございます。 教えていただいたサイトは調べて見ていました。 台北から清水までの情報が見つけられなかった こともあり、質問させていただきました。 現地へ行くのがとても楽しみです。

関連するQ&A

  • 年末台中から台北に行きますが台中でおすすめはありま

    台北、桃園国際空港に午後3時に着きます。 その日に、新幹線で台中に行く計画を立てています。 台中で三日位いて、台北に戻り、九分、故宮博物院ほか回ろうと思っています。 台中で調べてみましたが、今ひとつ、行きたいところがなく、夜市と台湾美術館くらいしかありません。 温泉に行きたいのですが、交通の便が非常に悪そうなので、温泉は台北で行こうと思いました。 銭湯でもいいので、どこか台中のおすすめがありましたら、教えて頂ければ幸です。 なければ、いっそのこと台中に行かず、台北をゆっくり回ることも検討しています。

  • 台湾旅行 台中

    台湾へ旅行へ行きたいのですが、台北→台中まで新幹線はどれぐらい 時間かかりますか? また台北、台中に宿泊予定ですが、おすすめのきれいなホテルを教えてください。

  • 台北から台中までの交通について質問!

    3月の末に友人と台北へ旅行に行きます。 色々な路線に乗ろうと思っているのですが、この予定はできますか? 行きは台北から新幹線で台中へ。 台中からバスで日月潭へ。 帰りは日月潭から台中までバスで移動。 台中から特急で台北へ。 日月潭行きのバスは台中駅からすぐ見つかりますか? また、初めての経験なので、価格や時間帯など教えてくれると嬉しいです。

  • 台中→台北の高速バス乗り場について

    2月の初旬に、台湾へ6日間の個人手配の旅行に行きます。台湾は3度目です。 1泊目台北、翌早朝に新幹線で高雄へ行き高雄で1泊、3日目に集集線に乗った後台中へ行き、 少しだけ街や夜市を見てから夜に高速バスで台北に帰り、そこから帰国まで台北泊という計画をたてました。 3日目の台中→台北のバスのことで質問させてください。 今回は母親を連れて行くため、評判のよい總統座椅のバスに乗せてあげたいと考えたのですが、 以下のサイトで調べたところ、總統座椅のバスは朝馬止と書いてあります。 http://asiabuscenter.fc2web.com/taiwan/bushikaku-2.html これは總統座椅のバスを走らせている和欣客運や阿羅哈アロハ客運は、 朝馬まで行かないと乗れないという事でいいでしょうか? そうであるとして、中国語のわからない旅行者が朝馬までの接続バスに乗るのは難しいですか? もしくはタクシーの運転手さんに「和欣客運朝馬公車站」とメモを渡せば通じるでしょうか? それとも素直にわかりやすい國光客運に乗るのがいいか、新烏日まで戻り新幹線で帰るのがいいか、 迷ってしまっています(鉄道は多分朝から乗り疲れていると思うので避けたいです)。 長文すみません、アドバイスや訂正をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 台北~鹿港

    20日から台北へ家族で旅行にいきます。初台湾です。  台北から鹿港へ日帰り観光しようかと考えていますが、台中まで新幹線を利用し 台中~鹿港間を何で移動しようか思案中です。  調べると台中~彰化~鹿港とバスが出ているようなのですが、暑さと乗り継ぎなどの 手間を考えると、台中~鹿港をタクシーで移動しようか考えています。  台中~鹿港の距離はかなりあるのでしょうか?あまり遠いとタクシー代がもったいない のですが・・・暑そうでw  台中~鹿港をタクシーで移動された方いませんか?運賃はいくらほど掛かりました?

  • 台中観光

    来週台湾へ行く予定です 出来れば一日目に台中観光をしたいと思っています 桃園空港へ13時過ぎ着です そこから高速鉄道かバスで台中まで行き タクシーで 彩虹眷村と宝覚寺、沁園春餐庁に行きたいです 土曜日なので混み具合とかいかがでしょうか? またスケジュール的には大丈夫ですか? 周り方などおすすめがあれば 教えて下さい 夜の新幹線で台北まで戻ります

  • <台湾>台北&台中の旅行プラン。

    こんにちは。現在、女性2人で台湾旅行を計画中です。 もうあんまり日がないのですが、来週の水曜日出発予定の3泊4日で考えています。 私は台湾ははじめてで、友人は三度目の台湾なので、行ったことのない台中に行きたいそうです。 現在はフリーツアー(3.5万円くらい)を検討していて、それだとずっと台北なので、途中で日帰りで台中を考えていますが、それだとハードでしょうか? 往復で4時間~くらいかかるとのことなので時間的には可能かと思うのですが、ちょっと心配です。実際に似たようなかんじで移動された方がいらしたら、是非アドバイスいただければと思います。 もしハードなようなら、ツアープランはそのままで(プランを崩すと割高になるので)、台中に行った時に現地で安いホテルを探そうかとも思っています。その場合、おすすめなホテルはありますでしょうか?女性2人なので、できるだけ清潔なところが良いのですが…。 ここ何日間か、ずっといろんな旅行タイプ調べたおして、ふらふらです(^^;)その結果、フリーツアーが一番お得かな、と思ったのですが、どうなんでしょう。 ツアー外でもその他に、台北から台中の旅行なら、これがおすすめです!みたいなものがあれば、ご助言いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 台北の空港から新幹線への乗り換え

    来月 台湾へ行くのですが、台北の空港に着いてそのまますぐに 新幹線(高鉄)で台中へ移動したいと思っています。 空港から新幹線へのアクセスはどんな感じでしょうか? 新幹線には逆ルートで一度だけ乗ったことがあり、 たしかバス移動だったようですが、空港内から出ていますか? 何分おきぐらいに出ていて新幹線の駅(桃園)まで 何分ぐらいで着きますか? また、新幹線の当日券は簡単に買えるでしょうか? 空港に着くのが夕方暗くなってからなので心配です。 質問だらけですみません。 役立つサイトなどのURLでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 【台湾】ちょっと先の話ですが。

    来年1月末ごろ、2泊3日で台湾旅行の計画があります。 パンフレットを見てるんですが、「台湾」と言っても色々あるんですね。 台北市(及び周辺都市)中心、台湾主要都市(台北・台中・台南・高雄)周遊、台湾一周などなど。 初めての台湾なら、2泊でどの程度のプランがいいでしょうか? 行けるだけたくさんの都市を見るか、あまり欲張らず台北市をじっくり見て回るか。 正直台湾の事はほとんど知らず、台北が2泊使うほどの都市なのか?と言う事すらわかりません…。 台湾に詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス願います。

  • 台北のお勧めスポット

    初めて台北に旅行(三泊四日)するのですが、フリープランでどこに行くのが一番いいでしょうか。お勧めのスポットを紹介してください。博物館より台湾ならではの場所が見てみたいです。