• 締切済み
  • すぐに回答を!

クラッチの磨耗速度について。

RCカーのエンジンを最近4ストロークに載せ換えたのですが、そのときにエンジンマウント、クラッチ、マフラー等、いっしょに変更しました(せざるを得ない)。 コンバージョンキットを使ったのですが、載せ換えた後、クラッチの磨耗が激しく、まともに走れません。 30分程度でクラッチは溶損してしまいました。 これって正常じゃないですよね? シャシーは田宮のTG-10、Mk-1で、載せたエンジンは、OSのFS26SCです。 使用したコンバージョンキットはRACYというメーカーのものです。 わかる方、回答お願いします。困ってます。

みんなの回答

• 回答No.2

それは、セッティングですね。まず、ニュートラルの時に 転がしてフリーに進むようにします。で、フルブレーキで エンジンの回転がぎりぎり落してクラッチとつながらないようにします。 あとは、他のメーカーのクラッチを使ったりします。 それと、クラッチのスプリングを硬くすることです。 がんばって下さい。

• 回答No.1
  • active

本当は現物が見たいですが仕方ないですね。 (引きずり>>ブレーキ現象) 多分、引きずり現象だと思います。 ブレーキ  アクスル ドライブギア 軸心の狂い ベアリング etc の関係で引きずり現象がおこります。 もう一度組み直ししてみればいかがでしょうか。 エンジンは関係がないと思います。 但 重さの違いが極端に違う場合は別ですが。 間違えてればごめんなさいね。