• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

画像のメール添付と拡張子

画像のメール添付と拡張子について各キャリアの違いが知りたいのですが・・・。 「ドコモに画像を送る場合、画像のURLを送れば見れるが、画像を直接メールに添付しても見れない。」 とか、キャリアによって制限や違いがありますよね? 拡張子によって見れたり見れなかったりとか、サイズの上限とか。 詳しく知りたいので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数958
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)

#1です。 「ドコモ」「J-Phone」「au」の画像形式に関して追加です。 最近では、それぞれ『jpeg(jpg)対応端末』も発売されています。 こちらはいずれも7Kくらいまでは確実にOKのようです。 (※ #1での回答は『jpg未対応端末』の場合です) ‥‥と、最近では、いろいろな種類の端末が発売されていますので、 送る相手に形式を確認するのが一番のようです。 ちなみにこれらは、 携帯用待受画像を仕事で作った時の情報です。 ('03.5月現在)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >送る相手に形式を確認するのが一番のようです。 あまり分かっていない人が多いようです・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)

TU-KAは最近の機種でEメールができる機種は添付形式で画像を送受信することが可能です。 PC⇔携帯 携帯⇔携帯 もOKです。 携帯の中に「データフォルダ」っていうのが存在しメールで受信した添付ファイルは全てここに格納されます。 受信可能画像の拡張子:JPG/PNG

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)

こんばんは。 --------------------------- ●ドコモ:.gif ●J-Phone:.png(ピング) ●au:.png(ピング) --------------------------- 『ドコモ』←→『J-Phone/au』は、 画像の形式が違うので、 直接メールに添付しても見られません。 『J-Phone』←→『au』であれば、 同じピング形式なのでメール添付でOKです。 サイズの上限は、携帯端末の機種や、 サービスプランなどによって違うはず。 古めの端末だと3~4Kくらいまで。 最近の大容量ものなら7kくらいまでなら大丈夫だと思います。 わたしの端末はほんの1年前のJ-PHONE(SH08)ですが、 添付画像が4K超えるとアウトです。 auはそんなこと↑ないようですが。 送ってみて、添付画像が削除されているようなら、 サイズオーバーでカットされたと思ってよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。