• ベストアンサー

携帯電話の画像添付について教えてください

DocomoのP900iを使用しているのですが、送られてきたメールによって 1. 画像がメール添付で届く場合と、 2.メールに記載されているURLにアクセスすると、画像が見られる場合 とがあるのですが、会社や機種によるものなのでしょうか? 自分が送る場合は添付でしか送れないみたいなのですが、画像がきれいなので2.のタイプで送りたいのですが、無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.3

画像サイズによって受信方法に違いがあります。 10kb以下のサイズの画像の場合は直接添付されてきますが 10~100kbのサイズの画像はURLが送られてきます。 これは以前、FOMAは画像添付に10kbまでの制限があり、今では改善されて静止画最大100kbまで添付可能になっていますが、直接添付の制限が上がったのではなくURL添付という形をとっているためです。 直接添付とURL添付ではサイズ制限が大きく違うので(2)の方がきれいな(サイズの大きい)画像も送れるという事です。 参考にドコモのページです。 こちらにも書かれていますが、901i以前と以降の機種でサイズ制限数が異なります。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/ishot/

yuzocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうだったんですね~。確かに900iなので10kb以下のサイズの画像しか添付できないです!10~100kbのサイズの画像を同じように添付しようとすると「添付のファイルはiモードに送信できません」と表示されてしまいます。PCには送れるのですが・・・。URL添付にするにはどうしたらいいのでしょうか?それともやっぱり大きいサイズの画像は送れないのでしょうかね~?

その他の回答 (2)

• jun119
回答No.2

ドコモを使ってますが、ホーマ系では添付メールで ムーバ系は参照ですね。 家族5台でメールしても送信機能が違うのでムーバ系は 文字数、写真など制約があるみたいです。

yuzocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどムーバの場合は参照なんですね~。ホーマでは、参照メール送れないんでしょうかね~???

• goppu
回答No.1

例えばauの場合、『フォトメール便』ってゆうので送信すると他社や機種の違いで容量やサイズの違いでうまく表示出来ないストレスを解消するためにURLから参照することでリサイズされた画像が閲覧することが可能な方法があります。 たぶんその系統では無いでしょうか?

yuzocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。auには『フォトメール便』なるものがあるんですね~。残念ながらauの方とメールしたことがないんです。ボーダフォンからのメールはURLから参照になるんですが、ドコモでも添付の場合とURLから参照する場合があるのですが、機種によるものなのでしょうかね~???