• ベストアンサー

和風な曲教えて下さい。

宜しくお願いします。 和風な曲と言えば、 私の中では松任谷 由美の「春よ、来い」なのですが。 同様に、しっとりとして優雅な曲を聴きたいな思い立ち質問しました。 オススメを募集します、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-SYS-02
回答No.4

個人的に和風で好きな曲ですがおススメは スキマスイッチの「夏雲ノイズ」というアルバムに収録されている「桜夜風」がかなりお勧めです。桜の季節には必ず聞きたくなります。 後は最近のアルバムですが いきものがかり「ハジマリノウタ」というアルバムに収録されている 「真昼の月」です。 この2曲は日本の和を表現した曲だと思いますので聞いてみてください☆

bellunder
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「スキマスイッチ」は名曲多いんですね。 「いきものがかり」は初めてちゃんと聴きましたが、 何となく人気のワケが解った気がします。 いい曲ですね~。

その他の回答 (4)

noname#156563
回答No.5

もうひとつありました。 柴咲コウ 「浮雲」です。 3rdシングル「眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ」に収録されてます。 わたしはこの曲で、歌手『柴咲コウ』を好きになりました。 歌詞にわざわざ古めかしい言葉を使っていたり、 その言葉がメロディーに乗って、すごく懐かしい所に 連れてってくれる・・・そんな曲です(大げさかもしれませんが)  

bellunder
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とてもイイ曲ですね、イントロから引き込まれました。

回答No.3

alan / 明日への賛歌 Every Little Thing / サクラビト Lyrico / キセキノハナ Rin' / 八千代ノ風 RUI(柴咲コウ) / 月のしずく 諫山実生 / とおりゃんせ 笹川美和 / 金木犀 沢知恵 / こころ 滴草由実 / 花篝り 高杉さと美 / 百恋歌 東京エスムジカ / 月凪 夏川りみ / 鳥よ 元ちとせ / 春のかたみ 一青窈 / かざぐるま、いろはもみじ 南こうせつ / 夢一夜 やなわらばー / 夢を見た 矢野真紀 / 夜曲 # やけに古いのが一曲混ざっているのはご愛敬

bellunder
質問者

お礼

沢山紹介して頂き、ありがとうございます。 色々な人が季節に対して美しい曲を書いていますね~。 alanの音域には度肝を抜かれましたが。

回答No.2

松たか子 「桜の雨、いつか」 松さんの曲では「明日春が来たら」が有名ですが、 わたしは断然こちらがオススメです♪ イントロのピアノの音が、ホントに桜がひらひら 舞い落ちるようで素敵なんです。 松さんとユースケサンタマリアが主演していた、 「お見合い結婚」というドラマの主題歌になってました。

bellunder
質問者

お礼

イイですね、松たか子。 実はアルバム持ってます! とてもナチュラルで、遠い春のビジョンが浮かんできます。

• booboo55
回答No.1

一番に思いついたのが…     原由子「花咲く旅路」です。 今、ソフトバンクのCMでも使われていますね。

bellunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、流れてますね! コマーシャルって見てないつもりでも刷り込みが凄いんだな~。 とても懐かしい感じが好きです。