• ベストアンサー

和風な曲教えて下さい。

宜しくお願いします。 和風な曲と言えば、 私の中では松任谷 由美の「春よ、来い」なのですが。 同様に、しっとりとして優雅な曲を聴きたいな思い立ち質問しました。 オススメを募集します、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-SYS-02
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.4

個人的に和風で好きな曲ですがおススメは スキマスイッチの「夏雲ノイズ」というアルバムに収録されている「桜夜風」がかなりお勧めです。桜の季節には必ず聞きたくなります。 後は最近のアルバムですが いきものがかり「ハジマリノウタ」というアルバムに収録されている 「真昼の月」です。 この2曲は日本の和を表現した曲だと思いますので聞いてみてください☆

bellunder
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「スキマスイッチ」は名曲多いんですね。 「いきものがかり」は初めてちゃんと聴きましたが、 何となく人気のワケが解った気がします。 いい曲ですね~。

その他の回答 (4)

noname#156563
noname#156563
回答No.5

もうひとつありました。 柴咲コウ 「浮雲」です。 3rdシングル「眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ」に収録されてます。 わたしはこの曲で、歌手『柴咲コウ』を好きになりました。 歌詞にわざわざ古めかしい言葉を使っていたり、 その言葉がメロディーに乗って、すごく懐かしい所に 連れてってくれる・・・そんな曲です(大げさかもしれませんが)  

bellunder
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とてもイイ曲ですね、イントロから引き込まれました。

回答No.3

alan / 明日への賛歌 Every Little Thing / サクラビト Lyrico / キセキノハナ Rin' / 八千代ノ風 RUI(柴咲コウ) / 月のしずく 諫山実生 / とおりゃんせ 笹川美和 / 金木犀 沢知恵 / こころ 滴草由実 / 花篝り 高杉さと美 / 百恋歌 東京エスムジカ / 月凪 夏川りみ / 鳥よ 元ちとせ / 春のかたみ 一青窈 / かざぐるま、いろはもみじ 南こうせつ / 夢一夜 やなわらばー / 夢を見た 矢野真紀 / 夜曲 # やけに古いのが一曲混ざっているのはご愛敬

bellunder
質問者

お礼

沢山紹介して頂き、ありがとうございます。 色々な人が季節に対して美しい曲を書いていますね~。 alanの音域には度肝を抜かれましたが。

noname#156563
noname#156563
回答No.2

松たか子 「桜の雨、いつか」 松さんの曲では「明日春が来たら」が有名ですが、 わたしは断然こちらがオススメです♪ イントロのピアノの音が、ホントに桜がひらひら 舞い落ちるようで素敵なんです。 松さんとユースケサンタマリアが主演していた、 「お見合い結婚」というドラマの主題歌になってました。

bellunder
質問者

お礼

イイですね、松たか子。 実はアルバム持ってます! とてもナチュラルで、遠い春のビジョンが浮かんできます。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.1

一番に思いついたのが…     原由子「花咲く旅路」です。 今、ソフトバンクのCMでも使われていますね。

bellunder
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、流れてますね! コマーシャルって見てないつもりでも刷り込みが凄いんだな~。 とても懐かしい感じが好きです。

関連するQ&A

  • 和風な曲を探してます!!

    和風(和風ロック)な曲を探しています! 何かいい曲があったら教えていただけませんか?? ちなみに  凛として咲く花の如く  浮舟  くるりくるり   緋色の涙  はらり(「薄桜鬼」の主題歌)  春よ、来い などの曲はもう知っています! これ以外でこんな感じの曲調の曲があれば、ぜひ教えてください!!

  • ボーカロイド 和風の曲

    ボーカロイドの和風の曲でオススメがありましたら、ぜひ教えて下さい!m(__)m

  • 「春よ来い」の楽曲時間は

    松任谷由美さんの「春よ来い」のオリジナル版の長さ(曲時間)を知ってるかた、おしえてください。お願いします。

  • 和風曲 おすすめ

    質問失礼します。 和風な曲が好きなのですが、なかなか見つけることができません。 なのでおすすめの和風曲、グループなどを教えて頂きたいです。 ちなみに、イメージを言いますと「凛として花の如く」「BadApple!!-傷林果-/杏ノ助」さん、「浮舟(GOGO!7188)」などが好みです。 和風な曲ならなんでも構いません。 お暇な時にでも回答お願いいたします!

  • ユーミン(松任谷由美)の曲

    松任谷由美の曲で、 「きかせてよー、あーのときーのうたー~。あなたのこえでー、もうーいちどーだけー」 っていう歌詞の曲はなんていいますか? またCDでは、どのアルバムに収録されているでしょうか。

  • 和風の曲、お祭りっぽい曲を探しています

    喫茶店でお祭りっぽいイベントをするため和風の曲を探しています。 教えてgooのカテゴリー「音楽・ダンス」から「和風」とキーワード検索をして、 その回答はあらかた見たのですが、自分としては満足のいく結果が得られなかったため新しく質問をさせていただきます。 和風の曲、お祭りっぽい曲を探し、 現在までのところ、 米米クラブの「御利益」「憑ノ者」 平成狸合戦ぽんぽこのサウンドトラック 一世風靡セピア「前略、道の上より」 GO!GO!7188の「浮き船」 椎名林檎「積み木遊び」 等をかき集めてきました。 GO!GO!、林檎は和風ですがお祭りっぽくはなかったので、 なるべく米米や一世風靡セピアのように「お祭り」っぽいものが良いのですがなかなか見つからず…… こちらでたびたび話題にのぼっている「ZAN」というグループも試聴できる曲はすべて聞きました。 一青窈や元ちとせ、森山直太郎などももちろん殆ど聞いています。 それ以外で何か、和風の曲をご存じの方はいらっしゃいませんか? あ、お祭り忍者はベタベタすぎるので嫌ですよ(笑)

  • 和風でカッコいい曲を教えて下さい!

    最近和風でカッコいい曲にハマり始めました。ですが元々好きで詳しいジャンルだった訳ではない為、なかなかコレ!!という曲が見つけられません; ♪凛として咲く花の如く http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=RtbUv8J_fsY ♪浮舟 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=UNbU3MKWrbs ↑こういった、和風なんだけどノリノリでカッコいい曲・もしくは、和風で壮大?な雰囲気の曲(カラフィナの「storia」の様な…)で、オススメ(インスト曲は除外で)がありましたらぜひ教えて下さい!宜しくお願いしますm(__)m

  • この曲知りませんか?

    今から10年くらい前に聴いた曲名が知りたいです。 朝一番早い天気予報で流れていました。 自分では『ユーミンコンチェルト』と覚えているのですが、探しても見つからないので違うのかなと思ってます。確か四季(春夏秋冬)があってその中の夏だったような(これも曖昧)…四季と言えばクラシックで有名な曲がありますがそれじゃないと思うんです。 ユーミンだから松任谷由美かな?と思ったんですがこれも違うような… 音楽だけで歌が無い曲です。これかな?と思う方教えてください。

  • 松任谷由美さんの曲で

    質問です。 数年前、CMで使われていた曲なのですが、歌の名前がわかりません。 おそらく松任谷由美さんの曲だと声から推測して思うのですが、歌詞検索などでは見つからない為質問させて頂きます。 「なにがあっても いっしょにいると ・・・」 という歌詞です。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ユーミンの曲。 曲名教えてください。

    松任谷(荒井)由美さんの曲で サビ(?)が『シャララララ初めてあなたと此処で会い シャラララ・・・・・・』 歌い終わりが『涙ぐむばかり』 という歌詞の曲名を教えてください。 まったくのうろ覚えで 間違って記憶しているかも知れませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう