• ベストアンサー

ニコンのデジタル一眼レフについて

宜しく回答お願い致します。 数年前に発売されたでデジタル一眼レフ Nokon D40XとD60の具体的な機能の違いを 教えて頂たいと思います。 オークションでリーズナブルな値段で落札を目指しています。 最近のニコンのカメラではなくとも初心者は十分ではないでしょうか? ブログを立ち上げて写真をアップする様にしたいと考えています。

noname#122116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

D40XはD60の先代で画素数は同じく1020万画素です。 機能的な違いは「アクティブD-ライティング」がD60に搭載されています。 この機能は、階調描写の幅を広げる機能で、D40では明るいところが真っ白になるところでも、階調が残る(ことがある)、黒潰れするところも階調が残る(ことがある)という機能です。 ただし、この処理に時間がかかり、使い物にならないという声もあるようです。 また、この時期のニコンのデジイチには撮像素子のクリーニング機能が搭載されていないのですが、D60にはミラーが開閉する際の風圧を利用して吹き飛ばす機能も搭載されています(効果のほどは・・・・・)。 発売当時はD60の評判はイマイチだったようです。 それは、カメラ自体が悪いのではなくD40との違いが明確でない、アクティブD-ライティングの処理が遅い、D60の上位機種と下位機種との違いが分かりにくく、位置付けが中途半端というような、他機種のお陰で影が薄いというようなものです。 アクティブD-ライティングによる描写の違い以外には大きく出てくる「画」は変わりません。 ブログにアップするには十分すぎるほどの画質です。 オートブラケットの機能が両方とも入っていないので、微妙な露出の違いで表現するような撮影では、自分で露出補正をかけながら何枚か撮影しなければなりません。 さらに、両機ともボディ内にAF駆動用モーターを搭載していないので、純正レンズでは「AF-S」の名称が付いたレンズ、社外品ではニコン用でもモーター搭載レンズでしかAFが効きませんので注意してください。 ブログ用の撮影ならD40の600万画素でも十分です。 また、D40・D40X・D60の中ならISO1600くらいでの撮影ではD40が一番ノイズが目立たなかったりします (^^ゞ

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 よく理解出来ました。 あくまでもブログ用ですのであまり機種にこだわらなくとも 大丈夫だと言うことを。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

• tsujimaki
回答No.4

微妙な機能差、消耗部品の劣化度などを考えると現行機種のD40Xが良いと思います。 また両機種とも普及機ですからあまり高い機能は求めていないのだと思いますが、写すという目的だけなら違いは少ないので安い方がよいのではないでしょうか。ただ、一般的には最新機種の方が消耗部品の劣化は進んでいないと考えられているのでD40Xの方が人気が高いと思いますが。 また一眼レフで撮影するには必ずレンズが必要ですから、レンズも考えた落札価格も考えるべきだと思います。レンズはレンズメーカー製(タムロン、シグマ、トキナーなどのニコンマウント用というもの)やニコン純正のものが装着可能ですが、これは細かいことは置いておいて、ピンキリですし、画角によっては自分が撮りたい被写体やイメージにマッチしませんからボディーよりも慎重に考えないと失敗する可能性は高いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 レンズを考慮するという事、勉強になりました。

• dqf00134
回答No.3

初心者ということであれば、オークションで古い機種を入手するより、最近の入門機をカメラ店で購入されることをお勧めします。 デジタルの分野はいずれも進歩が早いですから。 まして故障したときのことなど考慮すれば、きちんとした店舗を選ぶことが間違いなくていいと思います。 中古もありますし、アウトレット店などもかなり割安で買えます。オークションは必ずしもリーズナブルではないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• idkimaran
回答No.2

被写体によっては一眼が必要(例えば、飛んでいる野鳥を素早く撮りたいなど、この場合D40でも無理と思いますが)ですが、そうでなければコンデジで充分だと思います。何を写すのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。