• ベストアンサー

ニコンのデジタル一眼レフについて

宜しく回答お願い致します。 数年前に発売されたでデジタル一眼レフ Nokon D40XとD60の具体的な機能の違いを 教えて頂たいと思います。 オークションでリーズナブルな値段で落札を目指しています。 最近のニコンのカメラではなくとも初心者は十分ではないでしょうか? ブログを立ち上げて写真をアップする様にしたいと考えています。

noname#122116
noname#122116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

D40XはD60の先代で画素数は同じく1020万画素です。 機能的な違いは「アクティブD-ライティング」がD60に搭載されています。 この機能は、階調描写の幅を広げる機能で、D40では明るいところが真っ白になるところでも、階調が残る(ことがある)、黒潰れするところも階調が残る(ことがある)という機能です。 ただし、この処理に時間がかかり、使い物にならないという声もあるようです。 また、この時期のニコンのデジイチには撮像素子のクリーニング機能が搭載されていないのですが、D60にはミラーが開閉する際の風圧を利用して吹き飛ばす機能も搭載されています(効果のほどは・・・・・)。 発売当時はD60の評判はイマイチだったようです。 それは、カメラ自体が悪いのではなくD40との違いが明確でない、アクティブD-ライティングの処理が遅い、D60の上位機種と下位機種との違いが分かりにくく、位置付けが中途半端というような、他機種のお陰で影が薄いというようなものです。 アクティブD-ライティングによる描写の違い以外には大きく出てくる「画」は変わりません。 ブログにアップするには十分すぎるほどの画質です。 オートブラケットの機能が両方とも入っていないので、微妙な露出の違いで表現するような撮影では、自分で露出補正をかけながら何枚か撮影しなければなりません。 さらに、両機ともボディ内にAF駆動用モーターを搭載していないので、純正レンズでは「AF-S」の名称が付いたレンズ、社外品ではニコン用でもモーター搭載レンズでしかAFが効きませんので注意してください。 ブログ用の撮影ならD40の600万画素でも十分です。 また、D40・D40X・D60の中ならISO1600くらいでの撮影ではD40が一番ノイズが目立たなかったりします (^^ゞ

noname#122116
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 よく理解出来ました。 あくまでもブログ用ですのであまり機種にこだわらなくとも 大丈夫だと言うことを。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • tsujimaki
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

微妙な機能差、消耗部品の劣化度などを考えると現行機種のD40Xが良いと思います。 また両機種とも普及機ですからあまり高い機能は求めていないのだと思いますが、写すという目的だけなら違いは少ないので安い方がよいのではないでしょうか。ただ、一般的には最新機種の方が消耗部品の劣化は進んでいないと考えられているのでD40Xの方が人気が高いと思いますが。 また一眼レフで撮影するには必ずレンズが必要ですから、レンズも考えた落札価格も考えるべきだと思います。レンズはレンズメーカー製(タムロン、シグマ、トキナーなどのニコンマウント用というもの)やニコン純正のものが装着可能ですが、これは細かいことは置いておいて、ピンキリですし、画角によっては自分が撮りたい被写体やイメージにマッチしませんからボディーよりも慎重に考えないと失敗する可能性は高いです。

noname#122116
質問者

お礼

ありがとうございました。 レンズを考慮するという事、勉強になりました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

初心者ということであれば、オークションで古い機種を入手するより、最近の入門機をカメラ店で購入されることをお勧めします。 デジタルの分野はいずれも進歩が早いですから。 まして故障したときのことなど考慮すれば、きちんとした店舗を選ぶことが間違いなくていいと思います。 中古もありますし、アウトレット店などもかなり割安で買えます。オークションは必ずしもリーズナブルではないです。

noname#122116
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.2

被写体によっては一眼が必要(例えば、飛んでいる野鳥を素早く撮りたいなど、この場合D40でも無理と思いますが)ですが、そうでなければコンデジで充分だと思います。何を写すのでしょうか。

noname#122116
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコンのデジタル一眼レフについて

    ニコンのデジタル一眼レフの購入を検討しています。 カメラ屋で、デジタル一眼は初めてなら、D50を勧められました。 いろいろカタログを集め検討しているとニコンは他にも出しています。 D2、D200、D70s、D50。 D2はプロ用みたいだし値段も高いので、検討外。 D50とD70sはほとんど同じかなあ??? D200は少し高いけど高性能そうだし... 最初はD50を買うつもりだったんですけど、 D200もよさそうだなあ...とも思ってます。 でもD50の3倍位するんですよね。 D200もよさそうなのですけれど、 昔、フイルム一眼を扱ったことがあるくらいの初心者でも、 扱いこなせるものでしょうか?

  • ニコンデジタル一眼レフの購入について

    写真が趣味で現在はニコンF6でポジフィルムを使って撮影しています。またデジタルカメラは試験的にニコンcoolpixシリーズを使っています。  今年に入ってフルサイズのD700や動画機能のついたD90などの安くて性能的に満足する機種が投入されそろそろ買い時かなと思い年末にデジタル一眼レフを購入することを検討しています。 デジタル一眼レフ購入後もフィルム一眼レフをメインでデジタルはサポート的な使い方を考えています。  ただし、小生の要望としては (1)ボディーサイズはD90位 (2)できればFXフォーマット (3)ワイド4つ切でプリントしても耐えられ画質  そこで質問ですが (1)D700とD90どちらを購入するべきでしょうか? (2)それとももう少しまって新たな機種を買った方がよいでしょうか? 誰かご教授願います。

  • デジタル一眼レフ ニコンかキャノンか

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討していますが、キャノンEOS40D又は、ニコンD80のどちらがオススメでしょうか。(使うのは75歳の父です。カメラ歴は30年です。デジタルでない一眼レフは、オリンパスのものを持っています。)

  • ニコンデジタル一眼レフの今後の動き。

    ニコンデジタル一眼レフの今後の動き。 以前α100を所持していたのですが、壊れてしまったのでニコンに買い換えようと思っています。(一番手にしっくりきたので) そこで、D90、D300s、D700のどれにしようか迷っています。 フルサイズの、またフルサイズ以外でも、これから近いうちに新しいカメラが出てくるのでしょうか。

  • 初めてデジタル一眼レフを買いました。ニコンD60です。参考書を教えて下さい。

    初めてデジタル一眼レフを買いました。ニコンD60です。いい参考書を教えて下さい。

  • デジタル一眼レフ、ニコンとキャノンどちらを買うか悩んでいます

    今までソニーのα100を使っていたのですが、そろそろ買い換えたいと思っております。 きっかけは、友人のニコンの眼レフを使ってみた際同じ条件で同じものを撮っても、ニコンの方がソニーより明るく、キレイに撮れている印象を受けた事です。 人物を中心に撮っているのですが、ソニーは明るさの調節やピントなどが甘い感じがしまして… そこで質問なのですが、人物を中心に取りたい場合、デジタル一眼レフではニコンとキャノンどちらが良いのでしょうか? この2つのメーカーではいろいろな意見があると思うのですが、情けない事に、読んでくうちに尚更訳がわからなくなってしまいまして… ニコンは人物に強く背景もぼけやすい、キャノンは背景までくっきり写りニコンよりも機能が良い、と聞いた事もあるのですが、それはカメラの性能だけではなく単焦点レンズが関わっているのかなと思ったり… 単焦点レンズではなかなかピントを上手く合わせられないような未熟な奴ですが、頑張って精進していきたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼 ニコンD5100とd7000の違い

    デジタル一眼レフ初心者です。 ニコン製品のデジイチ購入を検討しています。 ニコン製品の機種がたくさんありすぎて、価格差と機能の何がどう違うのか、いまひとつわかりません。 そこで、 ★ 新製品 D5100とD7000を初心者として、機能、使い勝手の面で何がどう違うと理解すればよいでしょうか? (D5100では上位機種に劣らない装備で安いという、謳い文句があり、よけい迷います) ★ また、パソコンのように年々性能がよくなるということがカメラにも言えますか? (そうだとすると過去発売の今も高額なカメラよりも新製品のほうが、きれいな写真が撮れるということもありえますよね?)

  • 初めて買って長く使えるデジタル一眼レフを教えてください。

    デジタル一眼レフを買おうかと思っています。 初めてのデジタル一眼レフですが、出来れば長く使いたいと思っています。人に聞いた感じだと、ニコンかキヤノンがいいのでは?と教えていただきました。私自身も色々調べたのですが、如何せん初心者なもので、何が良いのか・・・ そんな中でもニコンのD80かキヤノンのEOS40Dが、ちょっと良く見えています。 実際はどこのメーカーの何が、長く使っても良いのかを教えてください。 ただ、あまり高価なものは買えませんが。

  • デジタル一眼レフについて

    現在使用しているデジカメが故障した為、 デジタル一眼レフに買い換えようとして悩んでいます。 用途は、室内・旅行・子供(幼稚園での撮影)・マクロ撮影です。 印刷は大きくてもA4までです。 候補に挙がっているのは、 ニコンのD40、D70。 キャノンのEOS Kiss デジタル X ペンタックスのK10D、K100D です。 これまでは、キャノンのパワーショットS30→IXY60と使用してきて、 一眼レフは使ったことがありません。 それぞれの長所・短所等教えていただきたいです。 また、他にお勧めのカメラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ

    写真は授業でちょっとさわったくらいの初心者です。 (授業で初心者用のニコンFM10を貸してもらっていました) 最近10万くらいのデジタル一眼レフが気になるのですが キャノンのEOS Kissデジタルというのと ニコンでも10万くらいの機種があるのでしょうか・・ (わからないのですが・・) デジタル一眼レフって、普通の一眼レフと比べて どうなのでしょうか? 画像ってデジタルだとまだこれからというイメージが あるのですが・・・ (カメラのことはまったくわからないので 変なことを言っていたらごめんなさい) 同じ10万くらい出すのでしたら、 普通の一眼レフとデジタル、どちらが おすすめですか?アドバイスお願いします。