• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

劣悪な投稿を撲滅するためには、何をしたらよいか?

  • 質問No.5580286
  • 閲覧数35
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 44% (905/2032)

劣悪な投稿(悪意からの回答(質問者への揶揄、皮肉、攻撃、罵倒、蔑みなど、回答以外のものを主眼としてなされるもの)あるいはあまりにも質の低い質問)を撲滅するためには何が必要でしょうか?

これを考えるときの参考として、私の主張はどの程度有効でしょうか?

★プロフィールよりの引用
質問回答バランスよく取れていないと、本来のここでの参加意義を満たしません。両方の心情を理解しなくては、独善主義に陥ります。もっとも参加資格として大事なのは、「質問する感性」であると考えます。
私なりの基準で、質問数回答数がそれぞれ10倍に収まっているかどうか
0.1≦質問数/回答数≦10を満たしている方

これにより、劣悪投稿(質問者は回答側に立ったときを想像し、あまりに稚拙なものは憚られるようになり、回答者は質問側に立ったときを想像し、あまりにも回答の趣旨からはずれたものましてや攻撃意図を持つものは倫理にもとると感じるようになる)の抑制が図られないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (89/746)

>劣悪な投稿(悪意からの回答(質問者への揶揄、皮肉、攻撃、罵倒、蔑みなど、回答以外のものを主眼としてなされるもの)あるいはあまりにも質の低い質問)を撲滅するためには何が必要でしょうか?

ブラックリストに期待するしかありませんね。
私はブラックリストに期待しています。
まだパートナーサイトがβ版に移行していないため、
ブロック機能も完全なものとはなっていないようです。

>質問回答バランスよく取れていないと、本来のここでの参加意義を満たしません。

いや、それは劣悪回答の撲滅とは全く関係ないでしょう。
あなたのいう「本来のここでの参加意義」って何ですか?

>両方の心情を理解しなくては、独善主義に陥ります。もっとも参加資格として大事なのは、「質問する感性」であると考えます。

いやいや、そういう問題でもないでしょう。
「質問する感性」がどうして「回答の質やセンス」と関係があるのでしょうか?

質問者さんは何か根本的な勘違いをされてはいませんか?
OKWaveは“コミュニケーション塾”ではありません。w

ついでに言うと、コミュニケーションのセンスを磨きたいならば、
街で開かれている講演会やイベントに参加する方が効果的だと思います。
(ハローワークあたりでもセミナーをやっていますよね?)

>0.1≦質問数/回答数≦10を満たしている方

この基準に満たない人をサイトから締め出すということですか?
入会したばかりの人については、
少ない投稿履歴からどうやって統計を取るのでしょうか?

>これにより、劣悪投稿(質問者は回答側に立ったときを想像し、あまりに稚拙なものは憚られるようになり、回答者は質問側に立ったときを想像し、あまりにも回答の趣旨からはずれたものましてや攻撃意図を持つものは倫理にもとると感じるようになる)の抑制が図られないでしょうか?

>これを考えるときの参考として、私の主張はどの程度有効でしょうか?

残念ながら、不特定多数の人が匿名で参加する場において、
そのような対策はほとんど効果を持たないというのが私の考えです。
それに本当に悪意を持って回答する人の中には、
毎回IDを変えて投稿する人もいるのではないでしょうか?
お礼コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

私は、gooのほうからやっているので、β版だの、ブロック機構だのさっぱり蚊帳の外で、今までどおりの価値観感覚でやっているもので、質問回答の割合っていうのは非常にポピュラーな概念ですね。もちろん、gooも後々そうなるのでしたら、今の基準は無効になりますが、その時はまた考えましょう。ブロック機構は有効だと思います。いたちごっこではあるが、かなり。

>劣悪回答の撲滅とは全く関係ないでしょう。
あなたのいう「本来のここでの参加意義」って何ですか?

「回答ばっかりするものたちの傲慢性、質問ばっかりするものたちの依存性と無責任」の阻止、一言で言えば倫理基準でしょうかね。

>「質問する感性」がどうして「回答の質やセンス」と関係があるのでしょうか?

関係ありますよ。質問回答の両者を思いやることができることは、必然的に現れます。人は自分がやられていやなことはなかなかできません。

>入会したばかりの人については、
少ない投稿履歴からどうやって統計を取るのでしょうか?

質問ひとつしたら回答ひとつするだけでいい話です。

>そのような対策はほとんど効果を持たないというのが私の考えです。
それに本当に悪意を持って回答する人の中には、
毎回IDを変えて投稿する人もいるのではないでしょうか

そうですね。甘かったです。悪いやつはどんなことをしてもすり抜けてくるでしょうね。
投稿日時:2010/01/13 08:41

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14
悪意について。
悪意について原則取り締まる方法はなく、また管理者のメールの文言も定型文であることが問題の重みを軽くしているように思えます。
もっと丁寧かつ、どう悪かったのか、どう問題なのかを明確にした文章や毎回の心ある文章のほうが悪い回答者へ思い知らせることができるように思います。
質問者についてもです。

質について。
回答の質は本当に私も困った経験があります。
例えばですが英語の回答を求めていたのに翻訳サイトを紹介されたり、嘘の文法メールをもらったり、それでもご本人は自信満々なので何もいえなかったことがあります。

これは質問者が厳しくポイントをつけることが大事に思います。
優しい口調だから、何度も回答してくれたから、他の回答がなかったからなどの理由でポイント付与はどうなんだろうと考えます。
本当に参考になったものだけにあげるということが大事だと利用者にわかってほしいと思います。
その回答に見合うポイントがつくことが大事かと。

>これを考えるときの参考として、私の主張はどの程度有効でしょうか?
0.1≦質問数/回答数≦10を満たしている方
それはわかりません。
この数がどんな理由で導き出された数字かわかりませんが、質問者、回答者の双方の気持ちを理解する、という理由で出された数字でも、質問なしでも理解される方はしますし、何度回答をされても人の気持ちもわからないものがいます。
数の問題には思えません。
抑制や抑止ならば有料化のほうがよいのではありませんか?
質問者は質問の度に料金を払います。
回答者はポイントをなにかに変える手段をもつ。
こうすれば自作自演は無くなるとは言いませんが減るとは思います。
それに伴い、釣りや質の低い回答は減ると思います。
ポイント争いになればより確かな回答、確実な回答をしますし、有料になれば安易にポイント発行もしないと思います。

それとここや、ライフカテゴリーやアンケートカテゴリーなど回答が曖昧な場所ではレフリー制度が必要だと考えます。
ある程度、古いキャリアのある回答者であること。
ある程度ののポイントを持ったもの。もしくは有料会員で入会半年以上とか。
私は回答と質問の比率ではなく過去の質問や回答のお礼や補足で、質問者の立場でも回答者の立場でも削除されるような人は厳しくし削除率を集計し利用者の一定の信用度をはかることがよいと思います。

荒れる原因はほぼ決まっていますので、そう区別してみるといいのではないかというのが私の考えです。
お礼コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

結局のところ、主催者側も倫理とか人格問題、審議の質の問題についてはノータッチに近いですね。それが多くの商売とも共通した、数をこなすのが主眼になっているノウハウなのでしょう。定型文、定型のやりとり、それによっと作業能率が上がりますから。

そのような、「性悪説」に基づいた徹底した管理運営をしていけば問題はほとんど霧散するのはわかっているのですが、それは数を削らなくてはできないことであり、利潤追求の姿勢ではありません。回答者さんの考える、抑制と規制による綱紀粛正は大変有効だと思いますよ。
投稿日時:2010/01/14 22:02
  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (23/106)

マンガやアニメに出てくる自称天才が「計算とデータで全てを解き明かす」などと発言しています。
>0.1≦質問数/回答数≦10
こんな簡単な数式で他人を「劣悪な投稿者」と断じるのは同じレベルですね。
質問や回答の内容を数値化し評価した計算式ならともかく。
単純に数だけしか見ないのは怠慢であり、それを押し付けるのは傲慢では?
他の回答者様に返答も返さずに他人を断ずるのでは誰も賛同しないのでは?
何か発言は?
何でも大歓迎ですよ。
お礼コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

簡便的に数だけをピックアップして評価すると言う方法論です。答えてばっかりいるやつ、質問ばっかりしているやつの傲慢せいや偏屈というのは少なからずある。「押し付け」ている覚えはないし(私が勝手に一人でやっている)そういう被害妄想的な訴えをされても困る。もっと経験をつめばこの考えは理解できますよ。
投稿日時:2010/01/13 08:20
  • 回答No.12

ベストアンサー率 33% (5/15)

私も、他人の意見には、そこに辿り着くまでの経緯やら、個人的限界ゆえのやむにやまれぬ事情やらあるだろうし、自分自身に直接の障壁にならないうちは、できるだけ距離を置いてスルーが多いものですから、質問者さまが頻りと公開なさっているらしい御考えのほども、このサイトでの実際の私の利用上、とくに障壁ともならない(ここ、重要だと思いますよ)
ので、あまり関心を払ったこともなくて、これまでは、何も申しあげたことはありませんでした。

「0.1≦質問数/回答数≦10を満たしている」
まずは、これにしたって、質問と回答とで別のハンドルネームを使用している場合とか、初めて参加したときとか、ありますでしょう、
そういう場合に、御自身の基準に従った結果、お礼を述べられないで済ましても、それは、ご自分が質問したときに、「あ、お礼の実績割合が低い人だからスルーしとこう」と、その人の基準による判断をされても、一切文句は言えませんが、そういうことや、お礼もしない図々しい人であるという印象で片づけられてしまっても、それは、質問者さま個人の次元で納めておられたら宜しいことです。

ですが、サイト全体への影響を考えたら、最終的にはギスギスと殺伐とした雰囲気にも流れて行きかねませんし、それは、他ならぬ質問者さま御自身が、最も問題とみておられることではないのですか?

「私なりの基準で、質問数回答数がそれぞれ10倍に収まっているかどうか」という御発言に出ておりますように、それは、御自身なりの基準なのですから、そのまま他人に押し付けるべき次元のことではなく、あくまで御自身を律する内なる基準として活用するに留めておかれる類のことではないですか?

それを、敢えて、他人にも強制するべき価値のあることとされるならば、それ相応の説得を行なわなければならないはずなのに、ですが、私すら見ていてフシギなのは、
ツッコミどころ満載の御考えに対し、案の定とも言えるような反論が多数寄せられているにもかかわらず、それらに対して、正面から説明されたことは一度でもおありなのでしょうか?

相手の言い方・表現の仕方次第で自分の考えや気持ちが必要以上に左右されてしまうのは、自分にとって損をするだけ、もっと、言葉の要旨だけを掴むようにすれば、とか
どんなにクダラナイと思える意見でも、解釈の仕方によっては素晴らしい意見に思えることもあるという、至極ごもっともな御意見も寄せられていますが、
それならば、決して、自分にとって気に入らぬ意見や主張や思想などを、その要旨以外のものに左右されてしまって、必要以上の罵詈雑言となったり、ましてや、気に入らぬ意見だからと、やみくもに潰しにかかるような行為は避けねばなりませんね。
まずは、そう言う己れ自身は、どうなのか、自分自身の言動を振り返りたいものです。
そのためにも、述べておられる御自身なりの思想について、正面から説明の労を惜しまずに、説得力ある展開を心がけていただきたいところですよ。それは無理ですか?

ヤホーやらカカクなんたらに同じIDで投稿していることを、なんで、いちいち知ってるのか、なにゆえに「質問者さまのフィアンセ」なるコトバに拘っているらしい回答者がおられるのか?という以上に、ご質問者さまの姿勢は、私にも、フシギを催させますよ。


本家サイトのリニューアルが挙行されたあとですから、今後ますます、質問者さま独自の数値を掲げた御主張は、実際に新規会員であるほど、不審と負担の第一印象を与えるであろうことが容易に想像できますよね。そこが、むしろ、運営妨害である、という声もあがってくるゆえんではないでしょうか。


独善主義に陥ることは、こうした場では特に、私も避けるべきことに違いないであろうとは思います。その点は、誰あろう、サイト主催者側にしたって、そのとおり、と言うのではないでしょうか。


要は、「両方の心情を理解」するために、
私は、オマエがガマンすりゃ済むこと的な変な精神論モドキには承服できない気性ですが、
・質問者が回答側に立ったときを想像したら、あまりに稚拙なものは憚られるようになり、
・回答者は質問側に立ったときを想像したら、あまりにも回答の趣旨からはずれたもの
ましてや攻撃意図を持つものは倫理にもとると感じるようになるためには、
ご提示のような数値条件が有効と言えるものなのか、こうした点についても、明快な反論が、すでに寄せられていますよね。


真実「劣悪」なレベルの投稿をしようと思えば、ご提示のような数値条件によって防止できるという根拠が、ただに「私なりの基準」で済ませるには、あまりに弱いです。

おっしゃるような「劣悪」なレベルの投稿なんぞは、意図が目に見えにくいものであるほどに、何をもって「劣悪」とするのかも甚だ難しいところです。


本家サイトのリニューアルされた姿が明らかになった今後、本当に「倫理にもとる」投稿を防止するために確実有効な手段の発案を新たに目指されるべき時に至っているかと思います。

ご質問者さまに、ほんものの、そうした情熱がおありならば、ですけれど。
そうでもないのでしたら、ますますフシギですよ。

もしかして、痴話げんかで遊んでらっしゃるとか?(笑)
お礼コメント
garcon2001

お礼率 44% (905/2032)

>サイト全体への影響を考えたら、最終的にはギスギスと殺伐とした雰囲気にも流れて行きかねませんし、それは、他ならぬ質問者さま御自身が、最も問題とみておられることではないのですか

そういう人もいるんだということで割り切りはできないもんでしょうかね。人は人自分は自分、それが成熟した態度っていうもんでしょう。

>そのまま他人に押し付けるべき次元のことではなく、あくまで御自身を律する内なる基準として活用するに留めておかれる類のことではないですか?

これが押しつけと捉えられることが理解できませんね。なぜです?

>ヤホーやらカカクなんたらに同じIDで投稿していることを、なんで、いちいち知ってるのか、なにゆえに「質問者さまのフィアンセ」なるコトバに拘っているらしい回答者がおられるのか

ヤフーの件は知りませんし(馬鹿が私の演出をしているのか?)その他の引用もまったく質問者を馬鹿にしている。私はプロフィールに自分のことを書いているだけである。

数値条件の有効性は、今回の投稿によるご回答によって、「バカ投稿したいやつはどういう規制を設けてもやるだろうから無駄」という論旨はよくわかりましたので、疑わしいとは思いますね。別に疑わしいだけで、ナンセンスではないからいいじゃないですか。

>何をもって「劣悪」とするのかも甚だ難しいところです。

質問にマジメに向き合わない。
宿題の丸投げ質問

そんなものは無条件劣悪である。
投稿日時:2010/01/13 08:28
  • 回答No.11
>悪意からの回答(質問者への揶揄、皮肉、攻撃、罵倒、蔑みなど・・・

教祖様の質問ページを見る限りこう言った回答がみんな正論に思えてしまうのはなしてだべがか?
  • 回答No.10

ベストアンサー率 14% (1/7)

利用者をカタワ扱いする方は、退会して欲しいですなあ!!
変なバランスをこじつけて、相手に「可愛げがない」と言い切る
その根拠は?!!

バランス教の数値に固守して貴方がやっている言動が、ネットで受けいられないのは明白である。

0.1≦質問数/回答数≦10を満たしていない人が、必ず劣悪投稿だという根拠は?

別垢使っても、接続詞の言い回し、例え話しのシュチュエーションが同じですよ
  • 回答No.9
No.7です。
質問の趣旨から外れてしまうのかも知れませんが、なるべく言葉の要旨だけを捉えるようにしてはいかがでしょう。
たとえばですが、No.9さんの書き込みは、
・退会(又は投稿しないこと)を勧めている
・この質問自体も、トラブルを増長させる要因となっている
ぐらいではないでしょうか。
もちろん、退会などは自分が判断することなので、最終的に決めるのは自分以外にいません。
また、どうしてもやりたければ退会しても、IDを変えるなどすればいいでしょう。

正直、相手の言い方・表現の仕方次第で自分の考えや気持ちが必要以上に左右されてしまうのは、自分にとって損をするだけにしかなりません。
もっと、言葉の要旨だけを掴むようにすれば、もっと余裕を持って考え、対処できるようになるでしょう。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (199/1496)

あけまして、おめどうさん。

暇つぶしに、回答させてもらうわWWWWWW。

物事を、数字でしか判断できない、
すなわち、物事の本質が判断できない、ということだろ。
数字なんか、チョット細工すれば、簡単に上げられるということを認識できない。
自作自演でも、お仲間さんの集いでも、ベストアンサに選んでもらったら、なんかの率が上がるな、
また、お礼として「ありがとう」をコピペしとけば、なんかの率が上がるな、

数字的には、素晴らしい人だな(ってか)。。。

まあ、こんな簡単なことでも、
ヘッドフォンかけてフィアンセの横で寝るような人には、理解不能だとおもうけど。

それから、おれは、劣悪な投稿を撲滅した人間じゃないんで、未経験で回答してるから、誰かが言っている、回答資格のない回答者になるから気にするな。全てスルーするんだぞ。。。命令だぞ。

こんな回答してるから、オダは、ベストアンサ率があがらないんだろうな。
別に、上げたいとも思わないし、最低の回答者と言われても、気にしねえから、いいけど。

嫌煙権を主張するには、以前喫煙者で、苦労して禁煙した人じゃないと、ダメなんだ。

逆に、とりあえず法律上は、20歳まで、タバコ吸えないんだから、喫煙者が喫煙権を主張することに、経験から言っているんだから問題はない。
膝を、たたいといてね~~~
  • 回答No.7
結論から言えば「まぁ、そうカリカリしなさんな」でしょうか。

まず、バランスに対する回答としては「ナンセンス」です。
もし、比率が問題ならば「好きな食べ物は?」「好きな芸能人は?」とかアンケート的などうでもいい質問をすればいいでしょう。
つまり、そんな比率に対する因果関係など存在しないでしょう。
私も以前は、回答ばかりでしたが、だからといって別に今と何ら変わった点はないと思います。
あくまでも「スタンス」の問題だからです。

そして私の言いたいことですが、ここは公共の場で、情報を共有することが目的です。
ですから、どの質問も単に質問者と回答者だけではなく、多くの人が参照し、それぞれの価値観でそれぞれの意見を判断しているのです。
ですから、私はくだらない意見ほどさらし者にしてやろうと思います。

結局は「スタッフに連絡する」で削除されないものは、すべてここでは許可された意見となります。
いろいろな意見が寄せられるからこそ、いろいろと考えることができるのです。
そして、最後に「質の低い意見」など人それぞれの主観でしかありません。
どんなにくだらないと思える意見でも、解釈の仕方によっては素晴らしい意見に思えることもあるのです。
だからこそ、このような場が必要なのです。
  • 回答No.6
>これを考えるときの参考として、私の主張はどの程度有効でしょうか?

有効もなにも、そもそも「0.1≦質問数/回答数≦10を満たしている方」という計算自体が不可能ですよー。誰がどれだけ質問したかもわからないのに、どーやってやるんですかー。

ちなみに、質問者さんのプロフィールを添付しておきますよー。あなたのプロフィールは、現在、こんな具合に表示されますよー。これで、どーやってその計算とやらをやるんですかー。不可能でしょー。

今はOKWaveだけですが、いずれすべてのサイトで、この方式になる予定なわけですねー。つまり、ここでは「質問数なんてものは誰も知らなくてよい」とゆーのが運営側の考えとゆーことでしょーねー。

その代りとなるものは、ちゃんとありますよー。新しいプロフィールの表示をみれば一目瞭然。「ありがとうポイント」「ベストアンサー率」「お礼率」回答が評価された数」「お気に入りに加えられた数」←これらの数字を見て、その参加者のよしあしを判断しなさい、とゆーことですねー。

私なら、「よい質問者=お礼率が高いもの」「よい回答者=ベストアンサー率が高いもの」とゆーあたりで判断するのが妥当、とゆーのが常識的な見方だと思いますよー。
  • 回答No.5
確かに、相手方の立場になって考える程度の、心情に対する想像力は望ましいでしょうね。

しかし、★以降に書かれている事の効果は怪しいです。
質問者様は提携サイトからのご利用なのでまだ実感はないでしょうが、今回のリニューアルでプロフィールに質問数は表示されなくなりました。なので、そういう数値計算自体出来ません。

また、回答が質問者の求めてるものでなかったとしても、締め切るためにはベストアンサーを選ばなければなりません。これは賛同を求める質問者がお礼なしポイントなしで同様質問を連投する事への運営の姿勢だと思います。

一方で、ブロックリストが導入されました。不良回答をする常連さんの回答をブロック出来るようになります。(パートナーサイト移行前の現時点では実効なし)
劣悪な投稿の多くは特定のカテ、特定の質問者、特定の回答者に集中してますので、これでかなり減るはずです。
また、粘着的なストーキング対策で回答履歴も非公開に出来ます。
一方で質問履歴も公開に出来ます。どんな回答でも受け止める自信のある会員は公開を選ぶという風に棲み分けはなされると思います。

ただ、根本には「無料なんだから」という言い訳が会員にも運営にもあります。
むしろ思い切って有料にしてしまえば会員数も減りますが、劣悪投稿も減ると思います。
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ