• ベストアンサー

病院の待ち合い室

こんにちは。 今朝、膝の怪我で整形外科に行ってきました。そこは、リハビリテーションもやってます。 今日も診察やリハビリテーションの順番待ちで、待ち合い室は、お年をめした方で沢山でした。 その中で、見た中で、どれが一番、常識がないと思いますか? A.ネットブックを使用している松葉杖の会社員 B.荷物などを置いて席取りしてる3人組?のおばさんたち。 C.5~6歳位の孫を連れてきて、自分の治療の時に他の患者にお守りをさせてるおばあさん。 実は、C以外は、注意したのですが逆に睨まれて、無視されました。 で、自分の治療が終ると、全部、いなくなってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokmei
回答No.3

A、Cはあまりなにもかんじませんが、Bは思いやりがありませんね。 Bに対してなら、注意しない病院側も常識がないですね。

seednyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はBについては、席に座れなく、立ってる、お年を召された方をいらしゃったので、席を空けてあげたらと言っただけですが、このような態度を取られてしまいました。 病院の方は、そのころは、患者さんの治療へ誘導や、治療費の精算で待合い室にはなかなか姿を見せませんでした。来週もまた行くので、同じような行動をしたら、注意してやろうと思っています。 あと、病院側にも伝えるつもりです。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.5

>私がAで注意したのは、ネットブックも携帯電話と同じだと思ってるからです。 つまり、認識が間違っているということですね。 ネットブックというのはモバイルパソコンの一つのジャンルの名称です。 ネットブックはネット専用ではありません。 ネットに接続しない限り、電波を発することはないです。 携帯電話と同じくくりで考えることはできません。 仮に、ネット接続していたとしても携帯電話が禁止となってるからパソコンもだめというのはあなたの単なる思い込みに過ぎません。 あなたが行動を起こすとしたら、パソコン禁止と明示されていない以上、勝手に注意するのはお門違いなので、病院側にパソコンを使用している人がいるが問題ないか確認することです。 それが嫌なら黙っていることです。 自分の家でもない場所で思い込みで行動したあなたが間違っていると言わざるを得ないでしょう。

seednyan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >携帯電話と同じくくりで考えることはできません。 それは、あなたの見解だと理解します。 一応、IEが動いてたは確認しましたので、たぶん、ネットはやっていたと思いますので注意しただけです。ちなみにAcerのPCでした。 その上で携帯電話と同じと考えてるので、注意しました。ただし、これは個人の見解の違いなので、回答者さん意見もわかります。 でも、申し訳ありませんが、見解を変えるつもりはありませんので。。。

• nn4855
回答No.4

Bじゃない。 Cについては、他の患者が5~6歳の他人の孫を可愛いと思えば、あずけるのもありじゃない。 Aも病院内でネットブックでネットをする行為は、まずいだろ。 院内で携帯が禁止されているんだから、ネットの電波もまずいんじゃないの?

seednyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Cについては、実は回答者さんがおしゃる通りの風景が展開されてたので、ためらったわけです。 ただし、他の回答者さんのおしゃってた通りに責任を考えると。。。今度、病院に行ったときに病院のスタッフに聞いてみようと思います。(煙たがれるかもしれませんが。。。) Bについても同様に病院のスタッフにいうつもりです。

• cooci
回答No.2

一番常識がないのはCでしょう。 Aはなぜ注意する必要があるのか理解不能です。 根拠なしに自分のエゴを押しつける人も常識がないと言えるでしょう。

seednyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Aはなぜ注意する必要があるのか理解不能です。 根拠は、待合室には、「携帯電話の電源はお切り下さい。」と壁に貼ってあります。私がAで注意したのは、ネットブックも携帯電話と同じだと思ってるからです。 その場所の責任者が携帯電話の使用を禁止しているので、それに従い、注意しただけです。 ただし、エゴといわれても、私の考えは、こういった待合室ような場所では、電波を発するものの使用は控えるべきと思っています。それをエゴと言われてたら、あえて、受けます。ただし、明確な判断基準が示されない限りは変えるつもりはありません。

noname#120002
noname#120002
回答No.1

C→Bで、怒る原因が解らないのがAですかね。 Cに関しては知ってる人でも他人の子供を預かるのは気をつけます。まして怪我や病気で病院に行ってるのに、なぜ他人の子供を預かれる状況と理解されるのか?自分でしたら必ず我が子は一緒に診察室にいれますから。 Bは一般的ですかね。 Aはなぜ怒られたのでしょうか?松葉杖だから席に座ってる理由にもなりますし、ネットブックを開いているのと、本を開いているのに差はないと思いますが。絶対にインターネットをしていたからといって、最近では、ペースメーカーも携帯の電波などでは影響ないとして、OKにしているところもありますしね。音漏れしていたのならマナーの問題となりますが。

seednyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、Aについてですが、質問の内容が不十分でした。待合室には、「携帯電話の電源はお切り下さい。」と壁に貼ってあります。私がAで注意したのは、ネットブックも携帯電話と同じだと思ってるからです。 その場所の責任者が携帯電話の使用を禁止しているので、それに従い、注意しただけです。 携帯電話の電波影響については、おっしゃる通りかもしれませんが、一応、ここは禁止されてる場所でいたので注意しただけです。なお、座ってることについては、何も言ってません。 Bについてですが、席に座れなく、立ってる、お年を召された方をいらしゃったので、席を空けてあげたらと言っただけですが。。当の本人たちは、おしゃべりに夢中で。申し訳ありませんが、私は、”一般的”とは思えません。。ただ、意見の相違はあると思ってます。