• ベストアンサー

里山の風景を探しています(山梨県か長野県辺りがベストすが・・・)

wasuregaiの回答

  • ベストアンサー
  • wasuregai
  • ベストアンサー率47% (149/315)
回答No.2

長野県白馬村 青鬼(あおに)の集落。 5月ですと棚田の向こうに見える白馬連峰がとても綺麗です。 田圃の畦道など、所々に道祖神や石仏が自然にさり気なくおわしましたりして日本の山 里の原風景を見る思いがします。 残念なのは屋根が茅葺きではなく鋼板になってしまった事ですが、観光地では無いうえに 豪雪地帯で今でも住人が生活しているのでやむを得ない事と思います。 平日の昼間は大人は町に勤めに出ていますし、子供は学校や保育園に行っているので お年寄りと犬が居るだけの静かな集落です。 また、小さな集落なので食堂やお土産屋さんはありません。 行き方ですが、白馬駅からR148を糸魚川の方へ1?くらい行くと松川の橋を渡ります。 橋を渡ると直ぐに白馬森上の交差点が有るので右折、踏切を越えると森上の集落です。 道なりに5分くらい走ると変則的な4差蕗に出ますが、直進して50m位で右側に姫川第 二発電所があります。 ダムの赤い橋を渡ると道が細くなり上り道になります、狭い道で急坂なので対向車に注 意しながら曲がりくねった道(舗装してあります)を2?くらい行くと青鬼集落の入り口に 駐車場があります。(ここから上は集落の人の車しか通れませんので駐車場に車を置い て歩くことになります、管理人さんは居ませんが集落維持のための募金箱があります) http://www.denken.gr.jp/archives/Hozontiku/aoni_index.html http://www.asahi-net.or.jp/~fw5k-nkmr/aoni.htm http://www.mizumori.pref.nagano.jp/modules/pukiwiki/?%A1%D6%C3%AA%C5%C4%C9%B4%C1%AA%A1%D7%C0%C4%B5%B4(%C7%F2%C7%CF%C2%BC) http://www.hakubagoryu.com/diary/spring/2004/aoni/index.html もうひとつ。長野市大岡(旧大岡村) 春ですと北アルプスはまだ真っ白でとても綺麗です。 長野市と言っても有名観光地ではなく、高速や国道からアクセスが悪く道路も整っているとは 言えませんが、静かな山里なので日本の原風景が残っています。 http://sinanozi.web.infoseek.co.jp/oookamura.html ここに、冬季長野オリンピックの開会式セレモニーに出た藁の「道祖神」があります。 http://sinanozi.web.infoseek.co.jp/dousozinn.html 村の入り口で悪霊や疫病の侵入と戦って集落を守った道祖神さまは、年末頃にはすっかり日焼け し、深い皺が刻まれて貫禄十分な姿になります。

mutsumidor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長野県はスケッチには何処もかしこも魅力的で、もう何十回も行っておりますが、白馬に行った時も、名前は知っていたのですが青鬼集落は行きませんでした。安曇野位まででしたら一泊でも充分ですが、長野市や白馬村ではやはり二泊ぐらいで行ってみたいですね。 トイレや駐車場完備の観光地は、どうしても自然が壊されて造られた景観がなんとも興醒めです。 例え不便でも、自然がそのまま残っているような集落が本当に素敵です。藁葺きは、今の時代やはり合理的ではないのが良く判りますから、特に望んではいません。 高速や国道から外れた不便な所にこそ、感動の集落が有るのだろうといつも想像しているのですが、中々そういうところを見つけられません。 調べるのにも、全く手がかりがないとお手上げですが今回はいくつも紹介下さってとても楽しみです。今年一年分のスケッチ場所になるかもしれません。 場所が決まれば、宿の検索も楽しいものです。 本当に嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山梨~長野 雪はどうでしょう?

    3月の中旬に東京方面から1泊2日で山梨県甲府市~長野県長野市まで旅行に行きます。車できままに行きたいのですがまだ雪は多いでしょうか?道路状況、近道ルートなど教えていただけるとありがたいです。長野へは夜の間に移動する予定です。タイヤはノーマルで、1300CCの普通の乗用車使用です。 長野で1泊するので繁華街情報も(食事がおいしくて深夜まで営業している店)合わせて教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 山梨~長野の旅行について

    こんにちは。よろしくお願いします。 来月、歴史好きな友人と信玄公ゆかりの地を巡る旅行をしようと考え中です。 東京から、山梨と長野にそれぞれ一泊ずつで2泊3日(どちらの県を先にするかはまだ決めてません・・)を予定しています。 路線検索で調べてみてわかったのですが、長野と山梨は結構移動がかかるんですね・・。 往路・復路は旅行会社のプランで新幹線あさまとあずさ号を利用する予定なのですが、長野・山梨間は当然実費になる為、うまく予定が組めず困ってしまいました。 風林火山号なる電車もあると聞いたのですが、旅行の日程が平日な為運行していないらしく・・; 山梨・長野間の移動、なるべくお金と時間のかからない方法はあるでしょうか?また、両県をまたぐフリーきっぷのようなものはあるのでしょうか・・? おすすめコース等もありましたら是非お願いします! わがままなお願いで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 12月末の長野・山梨の車の運転について

    こんばんは。12月末に長野を経由して山梨県の八ヶ岳に泊まりにいきます。私は愛知県在住でもちろん車で行くのですが、この季節の積雪の状況がよくわかりません。 もちろんスタッドレスタイヤは履いていきますが、チェーンは金属チェーンでなければ駄目でしょうか?それともゴムのチェーンでも大丈夫でしょうか? チェーンはこれから買います。アドバイスお願いします。

  • 中央高速沿い(山梨・長野)のペンション探してます

    ご近所さんの親類さんが中央高速沿いの山梨か長野県でペンションされていると数年前聞きました。 詳細等聞こうとしてたら、そのご近所さんが引っ越ししてしまい、名前・場所とか聞きそびれてしまいました。原さんという名前のオーナーのペンションだと思います。ご存じでしたらペンション名や場所を教えてください。 どんなペンションなのか気になってます・・・ もしわかれば、お盆休みにドライブで行ってみたいな。と・・・

  • 山梨県の温泉旅館教えて下さい!

    長野県に車で行った帰りに山梨県で1泊温泉旅館に泊まりたいんですが、 どこか良い旅館を知っている方教えて下さい。 希望は、中央高速からそんなに離れていないところで露天風呂があるところ。 料理がおいしいところです。石和温泉には今年行ったのでそれ以外がいいんですが。 いろいろ注文が多くて申し訳ないんですが、どなたかお願い致します。

  • 長野県,新潟県のおすすめは?

    7~8月にかけて、長野県か新潟県に車中泊の旅行を考えています。 こどもは9才、6才、2才です。こどもも大人も楽しめる場所ってありますか? 車中泊にむいている場所もあれば教えてください

  • 長野県おすすめ観光は?

    9月の大型連休で神戸から長野県に遊びに行きたいと思っています。 家族4人、子供は小学生です。とりあえず、黒部ダムと上高地には 行きたいと思っています。二泊三日であまりお金を使わずに観光できるおすすめな所はないでしょうか? 長野県らしい所に行きたいと思っています。 おすすめな所があれば教えていただけないでしょうか?

  • 長野県木曽の「寝覚めの床」

    長野県木曽の「寝覚めの床」 9月に長野県の木曽の「寝覚めの床」に行きたいのですが、ここはオススメですか? また、季節的に9月に行くのはどうでしょうか? やはり晴れている日じゃないとあまり良くないですか? ここに詳しい方や行った事ある方からの情報お待ちしております。

  • 長野県の観光地について!

    こんばんは。 埼玉県に住む29歳男性です。 来年の2月,9月,11月に、長野県の中央の辺りに行ってきます。 (長野県の中の、南北に関しては軽井沢より若干南寄りで、東西に関しては長野県の端から端くらいまで移動します) 少なくとも2~3泊はすると思います。 そこで、ついでに観光をしてみたいのですが、それらの時期のその地域には、どんな観光地があるでしょうか? また、有名なカフェや飲食店,お酒を飲めるところがあればそちらも教えていただきたいです!

  • 十月初旬に長野県方面へツーリングを計画しています。

    長崎から長野県方面へバイクでのタンデムツーリングを計画しております。 季節的には九月の後半か十月の前半ではどちらが最適でしょうか? 一日目は夕方、新門司港からフェリーで出発して翌日の朝、新大阪泉大津港に早朝六時頃到着の予定です。 そこから石川県、岐阜県、長野県、山梨県等を四泊して五泊目は大阪辺りに戻ってきたいと思っております。 こちら方面は全く地理が分かりませんので、おすすめの場所及びコースを教えて頂ければ幸いです。 兼六園、白川郷、飛騨高山、上高地、ビーナスライン等は考えております。 本来は自分でコースを設定しないといけないのでしょうが、こちら方面へのツーリング経験豊富な方からの情報を頂けたらと思い投稿致しました。 一日目のコース&宿泊場所、二日目のコース&宿泊場所等・・・詳細に立案して教えて頂ければ大変助かります。 またおすすめの宿(格安の民宿が希望)がありましたらお願い致します。