• ベストアンサー

ノートPCの左側手前を押さえると電源が切れます。修理代は?

3年前に購入したNECのLaVieを使っています。 最近、使用中に本体の左側手前(通常左手を乗せる場所)に手を置いたり押さえたりすると、その瞬間に必ず電源が切れて真っ暗の画面になるようになりました。そのままでは起動ボタンを押しても全く反応がありませんが、一旦バッテリーをはずして付け直すとまた再起動できるようになります。 物理的な刺激で起こるということは電気系統の問題でしょうから修理が必要なのでしょうが、大体修理代はいくらぐらいするものなのでしょうか。修理しても再発したり、あるいは修理代があまりにも高いようでしたら、新しく買い直した方がいいのかなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.5

液晶パネルを動かしてももんだ有りませんか 開閉のマイクロスイッチ その左にハードディスクが手を乗せるしたにありませんか フイルムケーブルコネクターの接触不良 電源設定を今一度確認 液晶パネルフラットケーブルのクレーム対象がNECには、ありますが3年前だと違うと思います 修理したら再発ないと思いますが 一度保証がきれているなら、有料ですが、見積もりして高額なら買い換、ということでどうでしょう。

melamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 まずはNECに電話して見積もりを取ってみます。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.4

疑問点があります、補足願います バッテリ使用時に症状が、でるのでしょうか? ACアダプター使用時になるのでしょうか? ACアダプター使用時ならアダプターコネクターかも知れません、よく有る故障の1つです メーカー修理ですとマザーボード交換で54000円ほどです 民間業者なら、手直ししてくれるとも有りますので聞いてみてもいいと思います。

melamine
質問者

お礼

バッテリー使用時もACアダプター使用時(バッテリー装着してもしなくても)も全く同じ症状が起きますので、バッテリーの問題ではないようです。 修理代54000円ですか。 購入から3年も経ちますから、現在販売中のPCの性能はかなり進化してますよね。 今のLaVieは以前にもファンが不調で修理したことがあるし、今もアプリケーションソフトがフリーズすることが多いので、思い切って買い換えようかと考えています。 アドバイスありがとうございました。

• f_tekki
回答No.3

参考にしてみてはいかがでしょう? http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html

melamine
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• globef
回答No.2

NECのサポートに連絡した方が 早いと思いますが・・・  「NECの修理費目安表」 http://121ware.com/navigate/support/beginner/trouble/r-charge.html  上記 表を見るところ LaVieですと3万円以上は かかるんじゃないかな~  壊れた箇所にもよるけど修理費用て 部品代+人件費で、製品価格は値引きがありますが  部品て値引きがないので、高く感じますが 妥当な価格だと思いますよ

melamine
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sotom
回答No.1

品番が分からないと、PCの構造、特にACアダプタ端子の場所も分かり ません。あとは、バッテリを外してACアダプタだけでも同じ現象が起きる かどうかも確認してみましょう。

melamine
質問者

お礼

品番はLL550/Gです。 バッテリーをはずしてACアダプタだけにしてみましたが、全く同じ現象が起きます。