• ベストアンサー

ノートPCの左側手前を押さえると電源が切れます。修理代は?

3年前に購入したNECのLaVieを使っています。 最近、使用中に本体の左側手前(通常左手を乗せる場所)に手を置いたり押さえたりすると、その瞬間に必ず電源が切れて真っ暗の画面になるようになりました。そのままでは起動ボタンを押しても全く反応がありませんが、一旦バッテリーをはずして付け直すとまた再起動できるようになります。 物理的な刺激で起こるということは電気系統の問題でしょうから修理が必要なのでしょうが、大体修理代はいくらぐらいするものなのでしょうか。修理しても再発したり、あるいは修理代があまりにも高いようでしたら、新しく買い直した方がいいのかなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

液晶パネルを動かしてももんだ有りませんか 開閉のマイクロスイッチ その左にハードディスクが手を乗せるしたにありませんか フイルムケーブルコネクターの接触不良 電源設定を今一度確認 液晶パネルフラットケーブルのクレーム対象がNECには、ありますが3年前だと違うと思います 修理したら再発ないと思いますが 一度保証がきれているなら、有料ですが、見積もりして高額なら買い換、ということでどうでしょう。

melamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 まずはNECに電話して見積もりを取ってみます。

その他の回答 (4)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

疑問点があります、補足願います バッテリ使用時に症状が、でるのでしょうか? ACアダプター使用時になるのでしょうか? ACアダプター使用時ならアダプターコネクターかも知れません、よく有る故障の1つです メーカー修理ですとマザーボード交換で54000円ほどです 民間業者なら、手直ししてくれるとも有りますので聞いてみてもいいと思います。

melamine
質問者

お礼

バッテリー使用時もACアダプター使用時(バッテリー装着してもしなくても)も全く同じ症状が起きますので、バッテリーの問題ではないようです。 修理代54000円ですか。 購入から3年も経ちますから、現在販売中のPCの性能はかなり進化してますよね。 今のLaVieは以前にもファンが不調で修理したことがあるし、今もアプリケーションソフトがフリーズすることが多いので、思い切って買い換えようかと考えています。 アドバイスありがとうございました。

  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.3

参考にしてみてはいかがでしょう? http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html

melamine
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 NECのサポートに連絡した方が 早いと思いますが・・・  「NECの修理費目安表」 http://121ware.com/navigate/support/beginner/trouble/r-charge.html  上記 表を見るところ LaVieですと3万円以上は かかるんじゃないかな~  壊れた箇所にもよるけど修理費用て 部品代+人件費で、製品価格は値引きがありますが  部品て値引きがないので、高く感じますが 妥当な価格だと思いますよ

melamine
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

品番が分からないと、PCの構造、特にACアダプタ端子の場所も分かり ません。あとは、バッテリを外してACアダプタだけでも同じ現象が起きる かどうかも確認してみましょう。

melamine
質問者

お礼

品番はLL550/Gです。 バッテリーをはずしてACアダプタだけにしてみましたが、全く同じ現象が起きます。

関連するQ&A

  • PCのマウスパッド左側あたりが熱い・・やばい?

    NECのLavieを使っています。 ふと気づいたのですが、キーボードで文字入力している時、 左手の手首があたる辺りのPCボディーが、これもでよりも熱いような気がするのです。 ちょうど、マウスパッドの左側辺りになります。 明らかに、右側と比べると左側の方がかなり熱いです。 これって、近々故障する予兆だったりしますか? ちなみに、この1ヶ月ほど前から、スマホをUSBケーブルでつないで テザリングするようになったのですが、これが何か関係していたりしますか? 以前、スマホでテザリングすると、スマホのバッテリーに大きな負荷がかかって バッテリーの寿命が縮まるという噂を聞いたことがあり、 もしかすると、スマホだけでなくPCのバッテリーにも悪影響を及ぼしているのでは?と 思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 電源が起動しない

    NECのノートパソコンLAVIE NS150Cを購入して1ヶ月です。朝に電源を入れても起動しないことが5回ありました。説明書どおりにバッテリーパックを入れなおす処置をすると起動します。帯電がこんなにたびたび起こるものなのでしょうか。修理相談したほうがよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートPCの電源が入らず困ってます

    NECのノートPC PC-LL770FGなのですが、コンセントをさすと電源ランプが一瞬ついてすぐ消えてしまい、全く起動できない状態です。放電の処置等も試したところ一度は普通につくようになったのですが、二週間位で又作動しなくなりました。バッテリーパックを買い替えたらつく可能性はあるのか知りたいのですが。修理となるとかなりの金額のようなので…、どうぞよろしくお願い致します。

  • ノートPCの修理(見積もり内容)について

    先日、故障のため長く使用していなかったノートPC(ThinkPad R32)を修理に出しました。 故障内容は、誤ってノートパソコンを落とした為に液晶が映らないというものです。 修理業者には、本体とAC電源を添えて発送し、今日故障原因と見積もりの連絡(メール)が 来たのですが、機械オンチのため分からない点があったので、詳しい方にお尋ねします。  修理業者によると、  システムボードの部品交換にて修理が可能。 バッテリーが消耗しており、バッテリーでの  起動ができなかった(バッテリーBoot不可)ためバッテリー交換の見積りも含む。 私が分からない点は、AC電源を送付しているので「バッテリーでの起動ができなかった」 と いう点がどうも納得できません。 バッテリーで起動しないと修理できないのでしょうか? ノートPC(据え置き)は、AC電源のみで使用するためバッテリー交換は不要と思うのですが 詳しくないので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • ノートPCの起動ができない(電源が入らない)

    TuneXPというユーティリティソフトを使って、ブートファイルの再配列(HDの最外周に配置しなおしてソフト起動を早くする)をしていたんですが、その再配列中に子供が誤って電源を抜いてしまい、最配列の途中で電源が切れてしまいました。再起動させようとしたところ、電源自体が入らなく、システム復元(ブートファイルの配置自体を変えるので戻るか分かりませんが・・)をしようにもできず困ってます。 この場合どうしたらよいでしょうか?^_^; やはり電気屋に持っていって修理を頼んだ方がいいでしょうか?また、修理の場合だとどの程度費用がかかるでしょうか?(保障期間外) 状態;電源ボタンを押しても反応しない NEC Lavie (型番;PC-LL7503D) メモリ256MB,CPU約1GHz、HDD 40GB

  • ノートpcのHD交換について

    NECのLavie-LL350ADを使用しています。HDが壊れているみたいで起動・その他動作が遅くなり、また本体からカチカチと音もします。 修理が必要なのですが保障期間は過ぎているため有料(5万くらい)掛かります。 よくpcの格安修理業者のページ等を見かけますがメーカーに依頼するのとどちらが良いと思われますか? 経験された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 電源が入っても・・・

    今、NECのLavieのLL700を使ってます。 昨日、ノートPCから、充電器はずしたら急に動かなくなり、NECのロゴ画面までいくのですが、そこでエラーメッセージがでてしまいます。 「通常起動をする」か「セーフモードで起動する」か、「正常時の設定で起動する」などの画面です。 そっからは何を選んでも、一番初めの画面に戻ってしまい、何もできません。 バッテリーの問題かとも思い、バッテリーリフレッシュしてみようと思ったのですが、アダプタを本体からはずしてしまうとまったく動かなくなってしまいます。よってバッテリリフレッシュも出来ない状態です。バッテリーをはずしてアダプタからの電力でやろうとしても、結局動きません。 何が原因なのかもわからず、とりあえず、ちょっとややこしいですけど、質問してみました。 もし同じような症状になったかたなど居たら、アドバイスお願いします。

  • ノートPCの修理

    先ほどノートPCを開けたらメキっという音がしたのでよく見てみると… ディスプレイと本体をつなぎ、ディスプレイを支えている回転部の後ろ側に亀裂ができており、回転部が本体から外れて中のワイヤーのような物が見える状態になってしまいました。(左の回転部) パソコン自体は問題なく使えますが、これ以上開け閉めするといつかディスプレイを支えきれなくなりそうな状態です。 特に乱暴に扱ってはいませんが、新品で買ってから2年たっていますので保証期間も効きません。 修理に出すとどれくらいの費用と時間がかかるでしょうか? サポートセンターに見積もりを聞く前に大体の費用を知りたいです。 ちなみに機種はNECのLavieのLL750です。

  • PCの電源が入りません

    パソコンの電源についての質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:パソコンの電源が入らない件 製品名:NEC LAVIEノート型 型番:LS150/S OS:Windows 8 今日上記パソコンにて作業をしようと、電源ボタンを押したところ、PCが起動しません。 コンセントを抜いて差し直したり、バッテリーを抜いてまた差したりしましたが、直りません。 PC本体右側の充電ランプはコンセントを指すと、オレンジ色に点灯するので、充電中となっているようですが、いくら電源ボタンを押しても起動しません。 お手数ですが、上記の内容で改善方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンの電源が突然入らなくなりました。

    ノートパソコンの電源が突然入らなくなりました。 そこで、パソコンから内蔵バッテリーを外し、ACアダプタだけつないで起動したところ、今のところ特に異常なく使えております。 ただ、疑問に思うことがいくつかあったので質問させていただきました。 1.内蔵バッテリーはこのまま外したままにしておくべきなのか 2.他の電気系統に異常があるのか・さらなる故障が起きる可能性があるのか いまいちパソコンに詳しくないので自分の言いたいことが伝わったか不安ですが回答よろしくお願いします。