• ベストアンサー

おもしろい絵本が好きで集めています。

おもしろい絵本が好きで集めています。 お勧めがあれば教えてください。 今持っているのは「11ぴきのねこ」シリーズ、「ぶたのたね」や「ねむいねむいねずみ」のささきまきさんの絵本、「コンガラガッチ」シリーズ、「100かいだてのいえ」と「ちか100かいだてのいえ」などです。 はっきりした絵で、くすっと笑えるユーモアのあるのをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
回答No.5

すみません、突如思い出したので再度投稿します ユーモアたっぷりで、ちょっとぶきみ 「うえきばちです」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=15422

ponponi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 レビューを読んだら、欲しくなりました。 ぜひ買ってみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

毎週小学生に読み聞かせをしています。 今まで子ども達が大笑いした本たちを紹介します。 「うんちっち」・・・ウサギの子シモンがお父さんやお母さんに命令口調で言われると「うんちっち」と答えます。ある日オオカミがシモンを食べてしまいます。その日からオオカミは「うんちっち」としか話せなくなります。最後のページでは六年生も大笑いです。 はっきりした絵と言われると難しいですが・・・ 「たまごにいちゃん」「からすのたまごにいちゃん」「へんしんトイレ」などの作者あきやまただしさんのお話は子どもウケしますよ。 長谷川義史さんの「いいからいいから」「パンやのろくちゃん」も素晴らしいです。 もう1人大好きな絵本作家さんがいます。よしながこうたくさん。 「給食番長」「飼育係長」「あいさつ団長」「おそうじ隊長」などがあります。高学年も好きな本です。 あと外国の作家では「よかったねネッドくん」「ねえ、どれがいい?」「おしゃべりなニンジン」なんかもいいですね。

ponponi
質問者

お礼

給食番長、見たことあります。すごいインパクトある本ですよね! 大笑いしたと言うのは、非常に楽しみです。ぜひ探して見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• kaerunko
回答No.6

愉快な郵便屋さんシリーズは? 本の中に手紙が入ってて楽しいですw 後は、ごみたろうさんの絵本。色が独特です。

ponponi
質問者

お礼

郵便屋さんシリーズ、おもしろそうですね。  早速探してみます。 ごみたろうさん、大好きです。とってもなごみますよね。 「わにさんどきっはいしゃさんどきっ」は、お気に入りの一冊です。 ありがとうございました。

• reviewer
回答No.4

アニメ映画「となりのトトロ」のエンディングでサツキとメイが布団の中でお母さんに読んでもらっている絵本で マーシャ・ブラウン 三びきのやぎのがらがらどん 福音館書店 http://www.amazon.co.jp/dp/4834000435 などどうでしょうか

ponponi
質問者

お礼

がらがらどん、持ってます。 おもしろいですよね。子どものころから好きでした。 ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.3

3びきのかわいいオオカミ オオカミと豚との立場が逆になる話です。丈夫な煉瓦の家も吹き飛ばされますよ。最後は意外な家が出てきます。

ponponi
質問者

お礼

おもしろそうですね。3匹のこぶたの続きですね。 オオカミはたいてい悪者ですもんね。 読んでみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

「うそつきのつき」なんてどうでしょう。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5345 くだらないダジャレもなんですが、絵の細部がクスっとさせてくれます。 ちょっとダークなものもあったりとか。

ponponi
質問者

お礼

ダークな部分がいいですね~。 こういうの好きです。 ありがとうございました。

回答No.1

長谷川義史さんの作品はお薦めです。『いいからいいから』シリーズなど。 あとは、土屋富士男さんの『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198611343.html それから高畠純さん。自分で話を作っている作品も、文章は別の作家さんの作品も愉快な絵本が多いです。 例えば、『どうするどうするあなのなか』など http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4834023664.html

ponponi
質問者

お礼

長谷川義史さんは、しってます。 おもしろいし、絵もパワーがあっていいですよね。 高畠純さんは知りませんでした。 ありがとうございました。