• 締切済み

海外へ持っていくお金について

hmdkenの回答

• hmdken
回答No.5

こんにちは。 日本の銀行のデビットカードだとどなたかの回答にもありましたように、毎回手数料がかかります。あまり現金を持たないアメリカだとATMを利用することも多いと思いますのでもったいないでしょう。 私が渡米したときには、日本でCITIのインターネット口座と外貨預金口座を作りました。インターネット口座なので維持手数料は必要ありません。これだと普通預金からオンラインで外貨に変更でき(手数料は3円/ドル)、アメリカのCITIで手数料なしで引き出せます。私がこれを作ったのは帰国時の円変更が目的です。渡米後、Bank of Americaのアカウントを開設しドル分全額移しました。ロスに住んでますが、BOAのATMが多いので便利です。同じ銀行だと24h手数料タダですが、他銀行だと二重に手数料を取られることがあります。 あと、日本から友人が半年前に留学に来たときに、銀行開設のフォローをしました。その人はチェックで持ってきてました。手数料はなく、その場ですべてサインをしただけです。たしかにサインがなければ、万が一紛失・盗難にあったとしてもタダの紙きれですし、リスクは抑えられると思います。また、Jビザ・大学留学でしたが(私の時もそうでしたが)、渡米した日にアカウントは開設できました。ビザの関係書類があればすぐ開設してもらえると思いますよ。 ご参考まで。