• ベストアンサー

自分で医学書をよみ、人格障害なんじゃないかと思い病院にいったらそれとな

自分で医学書をよみ、人格障害なんじゃないかと思い病院にいったらそれとなくそうであると言われました。今思えば中学くらいまではおだやかでおっとりしていたのに、ハタチ前くらいから変わっていったようなきがします。 人格障害は昔は大人しいんでしょうか?どちらかといえばおとなしかったようなのにがらっとかわってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

この世の中、人格障害者ばかりじゃないかな。 タイプがいろいろあるけど、本当の精神異常者は少ないけど。 どんなタイプなの? 正常な人間でも人格障害となることはあります。

miffy384
質問者

補足

感情の起伏が激しくて、一言でいうときついんですよね。昔は穏やかでのんびりしていました。 境界性人格障害は青年期初期に症状がでるみたいなんで、せいかくがかわったみたいになるんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 二十歳半ばから精神的な病気に落ちたり悩んだりする。 と聞いたことがあります。 どういう風に変わったのか詳しく解るといいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が人格障害なんです

    私の彼女は人格障害らしいのです。 昔医者に判断されたと言っております。 詳しくは覚えてないらしいのですが、○○人格障害らしいです。 最近結婚の話しを私がしたところ、彼女からそう告白されました。 もう一度病院に行こうとは思っておりますが、今私ができる範囲で調べたいと思っております。 症状としては 嘔吐が激しい、精神的に不安?誰も信じられない、愛情を凄い求めたり、私は見たことないのですが、暴言など急に言うようになったりするらしいのです。 自分を傷つけたりすることはないです。 色々調べた結果、私が思うに境界性人格障害ではないかと思うのですが・・・当てはまる部分もあったり、そうでない部分もあるので、わかり兼ねています。 何人格障害なのかと、どういった時にそうなるのかなど どなたかわかる方おられませんか? 私ができる範囲は全てしてあげようと思っております。 もちろん結婚も本気で考えています。 今後起こりうる事など 少しでもわかる範囲で教えて頂ければ幸いです

  • 境界性人格障害について

    はじめまして。 境界性人格障害について、質問させて頂きます。 今私は二十歳の女性なのですが、小学高学年の頃から自傷行為をするようになりました。 兄からの暴力や母からの育児放棄が原因でした。 中学生になり、自分の感情をコントロール出来ない事もよくあり、学校のカウンセリングの先生に「境界性人格障害かもしれないから、精神科に行ってみなさい。」とすすめられました。 精神科に行ってみましたが、思春期特有の我が儘だ。と追い返されました。 それからも過食嘔吐や、SEXや薬物依存等で悩んでいましたがネットで境界性人格障害を調べた所、自分そのものと全く同じ症状で驚きました。 ですが自己判断なので、友人や彼氏に話す事が出来ず、ただの我が儘扱いされています。 最近、精神科に行ってみたのですが、過食嘔吐の専門的な病院に紹介されて今予約待ちです。 本題は… 自分は境界性人格障害なのですか?と精神科医に聞くべきなのでしょうか? 境界性人格障害と診断された方は自らの症状を言うことで、境界性人格障害と診断されたのですか? 以前ただの我が儘だと追い返された事があったので、自己判断で医者に聞くのが怖いんです。 最近行った精神科では、「ただの欝と違って薬だけで良くなるのとは違うから、カウンセリングをやってる病院に行った方がいい。」と言われました。 いくつかの精神科に電話したところ、初診だと紹介等が無いと受診してくれない所が多かったので、境界性人格障害を扱う病院をどう探せばいあ分かりません。 過食嘔吐だけを治したいわけではないのですが…。 よろしければご意見お願いします。 乱文失礼致しました。

  • 境界性人格障害を扱っている病院

    境界性人格障害を扱っている病院 兵庫県南部で境界性人格障害を扱っている病院を どなたかご存知ないでしょうか。 治療を受けたいのですが、良い病院基準などもわからず 途方にくれています。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    中学2年生の時に、心療内科に通っていました。 その病院で、境界性人格障害と診断されたのですが、境界性人格障害は 18歳未満には、診断できない(?)病気ではなかったでしょうか? ちなみに、今は高校1年生です。 薬は服用してませんが、いまだに気分の波が激しいです。 質問としては、 「18歳未満に境界性人格障害という病名は診断できるのか」でお願いいたします。

  • 境界性人格障害

    今日テレビを見ていて、自分は境界性人格障害なのではないかと思い始めました。 少し前まで、パニック障害・うつ病でした。 境界性人格障害をネットで調べてみたところ、まさしく自分自身のことが書いてあってびっくりしました。 今は精神科にはかかっていません。薬を飲んでも何も変わらなかったので行く気がなくなってしまいました。 診療内科もカウンセリングも、私にはあまり合いませんでした。 でも最近またうつっぽくなってきたので、そろそろ行かなきゃいけないのかなぁと思い始めてきたのですが、あまり行く気がしません...。 病院に通う以外で、私がしなければいけないことは何かあるのでしょうか? うつっぽくなってしまうと冷静に判断が出来なくなるので、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 人格障害

    人格障害の治癒例、また、その治療方法、医学的なものでなくても結構です体験談含め、教えて下さい。

  • うつ病と人格障害

    3年ほどうつ病で通院してきた経緯のある彼氏についてです。 最近、急に病院をかえました。 自殺を考えるほどに悪化した状態になり、 他の人から紹介された病院に移ったんです。 新しい病院の先生はいい先生だったと言っていますが、薬があわないと苦しんでいました。 なので、前に服用していたのと同じものを頼むようにしてそうしていました。 前回の通院の時に、『うつ病だけでなく人格障害もある』と言われたそうです。 それで私は人格障害について少し調べたんですけど、 人格障害とうつ病はいっしょになるものなんでしょうか?? 定義に「他の精神疾患が原因ではなく~」とか書かれているのでよくわからなくなってきて。。 彼は病院を変えたとたんに、薬があわないと言ったり、 今まで言われたことのない、人格障害という病気を突然言われたり、 なんだかよくわかりません。。。

  • 境界性人格障害を扱う病院はありますか?

    境界性人格障害を扱う病院はありますか?京都で探していますが大阪とかしかないですよね?

  • 人格障害?

    人格障害? 質問失礼します。 今自分は22歳で付き合って九か月の彼女がいます。 彼女には慢性的な以下の性質があり、人格障害なのでは? と疑っています。 ・最低週に一回は泣く ・内容は 私はダメな人間だ 過去の親の育て方のせいだ あなたは私を嫌うんじゃないか 私はあなたに頼り過ぎじゃないか ・自分に向かってした失言を無意識に何度も繰り返す そしてその度に謝りながら泣く ・演技じみた態度 ・被害妄想が激しい 病院にどうしても行かないので知りたいのです

  • 自分で境界性人格障害だと思い病院で話したらボーダーの傾向はあるけど典型

    自分で境界性人格障害だと思い病院で話したらボーダーの傾向はあるけど典型とはいえないかな。働けてるだけ軽いほうだといわれ、傾向があるというのはどういうことか聞いたら軽いということらしく、どこまでが性格でどこからか病気かは難しいみたいです。 人格障害だけれども軽度という受け止め方でいいんでしょうか?傾向があるというのはどう捉えたらいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学校時代に好きだった先生とLINEでやり取りをしていたが、自分から削除してしまった。
  • 現在、3年ぶりにLINEが送れるようになったが、どのような話題を振れば良いか悩んでいる。
  • 先生からメッセージが送られることはないと思われるため、過去の教え子の話にならないような話題を教えてほしい。
回答を見る