• ベストアンサー

Firefoxのサイドバーの幅を変更するときのマウスポインタ

Windows Vista Home Premium で Firefox3.5.7 を使用しています。 最近クラッシュすることが多くなってきたので、新規にプロファイルを作成して設定をしなおしていました。 アドオンをだいたい入れ終わって、動作を確認していたところ、サイドバーの幅を変更するときに、マウスポインタが矢印の形に変わらないのです。 最初は、てっきり幅が変更できないのかと思って、ググって出てきた「サイドバーの幅の制限をなくす方法」をもとにuserChrome.cssの設定をしてみましたが、ポインタの形自体は変わらず…ダメもとで境界ぎりぎりのところでドラッグをしてみたら、幅が変更できました。 ということで機能は正常に働いていますが、どうにも使いづらいので、ちゃんと矢印の形になってほしいです。どうすればポインタの形が変わるでしょうか? 今テストしてみたところ、ブラウザを起動した直後の状態では、ちゃんと矢印になりましたが、サイドバーの表示内容を切り替えたり(例:ブックマーク→履歴)、いったんサイドバーを非表示にしたりすると矢印になりません。 普段使用しているテーマはCamifoxですが、Defaultでも同じ症状が出ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.2

>アドオンをだいたい入れ終わって、動作を確認していたところ 入れてるアドオンが影響している可能性がありますので、まずはFirefoxをセーフモードで起動させてアドオン無効で確認してみてはいかがですか。 「セーフモード」 http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

eniine805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りセーフモードでアドオン無効化してみたところ、問題の現象は起こりませんでした。 ということでアドオンが問題のようですね。 良くない組み合わせがあるのでしょうか… アドオンはせいぜい十数個程度なので、確認しながら導入してみます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

プロファイルが度々壊れるFirefoxというのが一般的というイメージを与えるのは、どうかなぁ。 私の5つのプロファイルのすべてが、半年間以上壊れてないですけどね。 新規プロファイルを作成して、拡張機能を「よーいどん」で導入されませんでしたか? もし、そうでしたら、確認されながら構築された方がよいと思います。 私は、All In One Sidebarのサイドバー自動開閉機能を利用していますから、そう幅を変えることはないですが、この設定には、最大、最小、現在幅をピクセルで設定可能です。 直ったら、試してみてください。 http://sourceforge.jp/magazine/09/08/05/097213

eniine805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もFirefox自体は2年近く使っており、ごく最近クラッシュが多くなって驚いていたところです。 実は仰る通り、初めての作り直しでは「よーいどん」をやってしまいました…… それで案の定、問題が続出、という始末です。 二度目は、慎重に一つずつ確認しながら作業しています。 今のところ問題なく動いているようです。 All In One Sidebarの紹介ページを見てみましたが、とても便利そうですね! 導入を検討してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

もう一度プロファイルを作り直すのが良いと思います。 プロファイルは結構壊れますよ。

eniine805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロファイルって意外とよく壊れるんですね。 今回初めて作り直したので、要領は把握しました。 原因が他にあっても、もうひとつプロファイルのバックアップをつくっておこうと思います。

関連するQ&A

  • Firefox2.0サイドバーのブックマークについて

    サイドバーにブックマークを表示させ、各タイトルにポインタを置くと、以前は青い帯(名称わかりません…)が表示されたと思うのですが、今は表示されません。 もともと表示されないものなんでしょうか。(確かな記憶ではないもので…)もしくは、なにかアドオンのせいでしょうか。 サイドバーに関連するアドオンはAll-in-one Sidebar jaを入れています。 ブックマークの数が多いので、これがでないと少し不便です。 アドバイス、解決方法をよろしくお願いします。 OS:Win xp sp2 ブラウザ:Firefox2.0

  • FIREFOXでブックマークのサイドバー表示にする

    firefoxについてですが私の環境だとブックマークのアイコンをナビゲーションバーにいれて、カーソルを合わせるとブックマークをサイドバーに表示します。 と説明がでてきます。もちろんクリックするとブックマークは常にサイドバー表示されます。 母のPCだと、アイコンを設置してもサイドバー表示されず普通にツリー表示されます。そのため、未整理のブックマークをいちいち開いたりと 使いづらく困ってるようです。常にサイドバー表示するには、どうするか忘れてしまったので質問しました。 検索しても、サイドバー表示するアドオンしか見つかりません。私のアドオンにはそれらと思わしきアドオンは入っていませんでした。 どなたか設定方法を教えてください。

  • firefox のサイドバーについて

    windows10のもと、firefox の最新版を使っております。 サイドバーにブックマーク(時々ツリー型タブ)を表示させてますが、このサイドバーの幅を狭くしたいのですが、限度があるのでしょうか? userchrome.cssに @charset "UTF-8"; @namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul"); @-moz-document url(chrome://browser/content/browser.xhtml) { /* サイドバーの背景色 */ #sidebar-box, #sidebar { background-color: white;} /* サイドバー幅の制限をなくす */ #sidebar-box { overflow-x: hidden !important; } #sidebar { min-width: 0px !important; max-width: none !important; overflow-x: hidden !important; } } を記述してますが、ある一定の幅以下にはなりません。 手ほどきいただけたら幸いです。

  • FireFox3.5のサイドバー背景色

    FireFoxのバージョンを3.5にしたところ、サイドバーに表示されるブックマークと履歴の背景色が青っぽくなってしまいました。 OSはVistaで、アドオンにAll-in-One sidebar、Tab Mix plusを使用しています。 All-in-One sidebarの設定で「サイドバーの最適化」チェックをはずすといくらか白っぽくなりますが、以前のように白くはなりません。 セーフモードで起動しても青っぽいので、これは仕様なのでしょうか? 以前のように白い方が良いのですが、どこか設定で解決できますか? よろしくお願いします。

  • firefox3のサイドバーについての質問です

    firefox3を使っています。 サイドバーを表示しているのですが多少横の幅が広いように思います 横の幅を短くしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 矢印を使い一番左によせているのですが、 それ以上にサイドバーを短くしたいのです。 詳しい方教えてください

  • Firefoxの未整理のブックマークをuserChrome.cssの編集で非表示にしたい

    Firefoxのサイドバーにある「未整理のブックマーク」を非表示にしたいのですが、 検索してもできないだのアドオンだの出てくるのですが、 まとめサイトには『userChrome.cssを編集する手もあるが』、アドオンで済ませると楽 と書いてありました。 アドオン入れるぐらいならそのままでもいいかなって程度なのですが、 方法があるならできるだけ容量取らない方法がいいです。 userChrome.cssの記述を調べたのですが、どうもわからないので質問しました。

  • firefox、サイドバーにブックマークや履歴ボタン

    firefox2.0.0.3です。 サイドバーにブックマーク・履歴・アドオンボタンなどが 表示される設定にしていたのですが いつに間にかなくなってしまい、 自分でどうやって設定して、そのボタンを出したのか 思い出せません(--;A ...アセアセ 宜しくお願いします。

  • Firefoxサイドバーのブックマーク

    Firefox 3.0を使い始めたばかりです。 ブックマークをサイドバーで表示したときに、 +ブックマークツーバー -ブックマークメニュー  以下自分のブックマーク となりますが、上の二つが邪魔で仕方ありません。 [自分のブックマーク]を一番左によせたい(ブックマークメニューの外に出したい)のですが、ブックマークツールバーはどうしても消えないし、ブックマークメニューの外に出すこともできません。 ※わがままなようですが、できれば別のブックマークを表示するのアドオンは重くなるので入れたないです。 どうにかして消す方法があれば教えていただきたいです。消せなくても「こうすれば 邪魔じゃなくなる」という方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • firefoxのサイドバーを右側に移動したいと思っています。

    firefoxのサイドバーを右側に移動したいと思っています。 以前のバージョンではMultiSidebarというアドオンでできて いたのですが、バージョン3.6をインストールすると対応して おらず右側に移動できません。 また、設定ファイルのuserChrome.cssに追記して右に移動 する方法も試したのですがうまくいきませんでした。 どなたか詳しい方、教えていただけると助かります!

  • サイドバー表示が変です

    OSはMEでブラウザがFirefox2ですが 現在変更が出来ない為、その話題には触れないで下さい 私は通常ブック(ブックマーク)をサイドバーに 表示してるんですが 最近、その表示が変に、なって来ました 勿論、ブックをサイドバー以外では 使用したく、ありません ただ、以前は正常(?)に表示されてたんですが ここの所、ブラウザを起動した時 ブックの上から何番目かが表示されないんです でも、フォルダの何処かをクリックして開いた後で 元に戻したり 最初から何処かのフォルダを開いた状態で ブラウザを起動すると、問題なく表示されます ただ、サイドバーのアドオンとして 「オールインサイドバー」を入れてるんですが これを一時的に外すと正常に表示されますが フリーソフトで言う、入れ直しをしてもダメ それで現在テーマを変更してますが 他のテーマに変えても、標準のデフォルトに変えてもダメ そういう意味では、アドオンに問題ありかとも思ったんですが セーフモードではアドオンが使用出来ない為 試してませんが 新規プロファイルで起動すると、アドオンを入れた後でも 問題なく表示されます これは、どういう事なんでしょうか? 宜しく御願いします