• 締切済み

ベース弦について

こんばんは。 自分は、FENDER USA 62PBを使用していますが、FENDERが推奨している、弦の太さはいくらなんでしょうか? 説明書見てもサイズ書いてませんでした。ショップの人はたしか推奨太さが決まっていると言ってました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

• ynn09
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• jklm324
回答No.1

「推奨太さが決まっている」と言っても1種類に限定されるのではなく、範囲があるのだと思います。弦の太さで音が変わるので、弦の太さを変えて好みの音を探すことは珍しいことではありません。と言ってもよく使われるのは、以下の2種類です。 045-065-080-100 050-070-085-105 私のプレベ(USA 1978年製)には、ダダリオの045-065-080-100が張ってあります。あまりはっきり記憶してないのですが、以前は050-070-085-105を使っていたような気がします。 細い弦から太い弦に変更するときに注意するべき点は、弦が太すぎてブリッジに通せない場合があるということです。4弦の場合はあまりないと思いますが、5弦では弦に対してブリッジが小さすぎて入らない場合があります。これに備えて、テーパードと言ってブリッジに入る部分を細くしてした弦を用意しているメーカーもあります。 なお、上記のいずれのサイズでも大丈夫だと思いますが、質問者さまのベースを見た訳ではないので確定的なことは言えません。購入の際には楽器店の店員に、FENDER USA 62PBに使用可能であることを確認してください。