• ベストアンサー

貸し農園について

貸し農園について 大阪市に在住ですが、市立の安い貸し農園みたいなのはありますか。 民間でも安ければいいです。週末に野菜でも作りたいのですが、詳しくご存知のかたシステムなどお教え下さい

noname#178827
noname#178827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

私は、岐阜県ですが、近所に農園を借りてやっています。 私の町の場合は、市でも貸していますが、空き地を持っている地元の農家の方に聞いたら、「我々はJAに貸しているので、JAに行った方が良い」と言われて、JAの営農センターで手続きしましたよ。 地域によって広さや金額は違いがあると思いますが、私の借りているところは50平米が1区画で、年間4500円です。 私は2区画100平米(33坪)を借りて、24本の畝を作って、常時20種類以上の野菜を育てています。 今は、毎週の休日に畑に行って、カリフラワー、ブロッコリー、大根、ニンジン、ホウレンソウ、白菜、ねぎ、小松菜、水菜などを収獲しながら、来月、再来月に収獲できるように、ホウレンソウやニンジンを育成中です。 個人から直接借りるのは、親戚などで無い限り難しいでしょうね。 貸す方の農家からすれば、貸した人と使い方や雑草処理や、近所の畑からのクレームなど面倒なことが起きると嫌ですからね、JAに一括借り上げしてもらって、JAがそれを分割して貸し出すのですよ。 とにかく、一度営農センターに行ってみてください。 今はレジャー農園が人気なので、おそらく空き待ちになるか、よほど遠いところしか借りられないと思います。 私は、たまたま車で2~3分のところに新しく貸し農園が出来たので、それを借りることができました。

その他の回答 (1)

• jhayashi
回答No.2

http://www.nogyo-osakashi.or.jp/ 市民農園の募集2月ごろらしいですね