• ベストアンサー

府中近郊で畑を借りたい

東京都府中市の近郊で貸し農園を探しています。 市民農園は募集が二年おきとのことで、安いですが、借りるタイミングが難しそうです。なので、民間の農園も含めて、府中市近郊の貸し農園を探しております。 規模、料金等の具体的なものは何も決めてませんが、春から自分で野菜を育てて、収穫できたらいいなぁ・・・と思ってます。 先ずは情報収集中ですので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosai57
回答No.2

いわゆる貸し農園ではありませんが、最近農地を借りた物です。 市民農園はその市に在住してなくても借りれる市があるようですが、民間の農地を借りようと思って役場なり農協なり、もしくはその地域の農業普及員(役場の農政科)にたずねてもなかなか情報はえられません。府中となるとより難しいのでは? 結構確実なのは、「ここは空いてるな」、「使ってないな」と思う土地をみつけたら、その農地の地主さんに直接尋ねることです。本来は農地を借りる場合は役場を通さなければならないのですが、遊んでいる土地を持っている地主さんは本当は貸したいけど、役場や素性の分からない人に貸すと土地を取られてしまうのではないかと思い、なかなか公に情報が出てきません。使わなくても年間管理をしなければならないので、誰かに貸して管理してほしいと思っているのが本音です。農地は基本的は作物を作ってないと農地として認めらないのですが、それが出来ない場合は最低限草刈ぐらいの管理はするのが常識のようです。 府中ですと隣の山梨県は遊休農地が全国2位だったような。農地の賃料ですが、広くてもせいぜい年間1万~3万円です。借りてくれるなら本当はただでもいいけど先に書いたような事があるので賃料を取るようです。 府中近郊でしたらちょっと田舎に出れば、本格的に農業(野菜なら5反≒1500坪は必要かと)するには使い勝手のわるい変形した100坪くらいの小さな土地がその土地のスミの方にいっぱい空いてますよ。

terije
質問者

お礼

nosai57さん、リアルな情報ありがとうございます。 大変、参考になります。 少し視点を変えてみます。

その他の回答 (1)

• jagaimo2
回答No.1

お近くの農協に電話で聞いてみたら如何でしょうか?