• ベストアンサー

reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot devic

はじめまして。 自作PCを作成したのですがタイトル通りの文字が出てしまいます。 BIOSをのぞいてみるとSATAの部分が未検出となっているようです。 2台目の自作なため、出来うる限りググって調べてみたのですが、お手上げで困っています。 使用パーツは以下の通りです。 マザーボード:P7P55D EVO CPU:core i7-860 メモリー:PATRIOT製 DDR3-1600 2G*2 HDD:日立製 HDS721010CLA332 容量1TB 光学ドライヴ:東芝製 SH-S223B+S 内臓DVDスーパーマルチドライヴ 大体このような構成です。 究極的には相性の問題では?とも思ったのですが。BIOS設定画面前にHDDドライヴの型番号が表示されていることから、接続されているはずだとは思うのですが・・・。 何か打開策がないものかと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.3

マザーボードの説明書はないのですか? おちついて1つ1つ確認する事が大事です >BIOSをのぞいてみるとSATAの部分が未検出となっているようです >BIOS設定画面前にHDDドライヴの型番号が表示されていることから ↑の意味がわかりません OSのクリーンインストールをしたいのですか? 光学ドライブもsata接続ですよね

exce0079
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 状況としてわ、BIOS設定→メインのなかでSATA1~6のところのいづれかに接続されている物の型番号等が出るはずなのですが、そこが未検出となっています。それにもかかわらず、起動順序設定のところではHDDの型番が表示されている状況です。 光学ドライヴもSATAですので未検出状態となっています。 一度タイトルのエラーを無視して、通常手順でOSのインストールを試みたのですが、結局できずにエラーがでてしまいました。 数度もどってマザーボードの説明書は読んでいるのですが、SATAの差し込み口は間違っていないよう思えます。

その他の回答 (2)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

とりあえずBIOS設定はデフォルトにしてみる。 Portの接続再確認。 念のためHDDの電源ケーブル/端子もきちんと接続されているか確認。 これらはもうやりましたか?

exce0079
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 このエラーをググったときに、デフォルトに戻すことと。念のため接続を全部はずしてもう一度つけなおすことも試してみました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

BIOSでの起動順位でそのハードディスクは一番目に来てますでしょうね。

exce0079
質問者

お礼

遅ればせながら返答ありがとうございました。初質問だったため返答の仕方をしらず、お礼が遅れたこと、申し訳ありませんでした。

exce0079
質問者

補足

その点はBIOS設定時に変更済みです。

関連するQ&A

  • Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot devic

    タイトルの通り「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」エラーが表示され、起動できなくなりました。 過去ログやGoogleにて調べて、解決策を見ていろいろ試しましたが… ・メモリを抜く。 ・電源コードを抜く。 ・SATAを差し直す。 ・BIOS設定を最初の状態に戻す。 などを行ってきましたが結局何も変わりませんでした。 変わったことと言えば、エラーメッセージの表示間隔が速くなったことくらいでした。 そもそもなぜこのような状態に陥ったかというと心当たりがあります。 ある日、CDを聞こうとドライブを開けました。 すると、マイコンピュータにドライブが表示されていなかったのです。 そこで、ケースを開け、CDドライブのSATAを一度抜いて差し直したのです。 次回の起動時からこのようなメッセージが表示されるようになりました。 なので、おそらくHDDなどのエラーではないと思うのですが… 自分のパソコンのスペック(自作)は 「MB」P5K-E 「CPU」Core2Duo E8400 「HDD」500GB×3 足りない情報があったらいくらでも申しつけてください。 できれば「故障」という判断を見たくないものです(泣) かなりの頻度というかほぼ一日中パソコンを点けっぱなしにしているので、使えないと相当困ります。 (知識がないのに申し訳ないですが…) なにかいい対策がありませんか? 心当たりある方はぜひ教えてください。 お願いします!

  • 内蔵ハードディスク増設

    初めての自作パソコンのハードディスクを増設しました。 BIOSで確認して起動してwindowsがデバイスをインストールしたのですがマイコンピューターにアイコンがありません。 そこでCドライブのプロパティのハードウェアを見ると、そこにありました。 どうやって、これを2つにわけるのでしょうか? OSはwindows7 Professional パーツは CPU intel Core i7 860 マザーボード GIGABYTE GA-P55-UD4 HDD HITACHI HDS721050CLA36 今回増設 HITACHI HDS721050CLA36 です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    自作PCを作りたいです 初めてなので確認したいのですが、このパーツだけでPCはできますか? CPU intel Pentium G6950 メモリ HYNIX SODIMM DDR3 PC3-8500 HDD HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200) マザーボード ASUS P7H57D-V EVO 光学ドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50 ケース アクティス ACMC-22 B 電源 アクティス AP-750GTX 750w また、相性が悪い、信頼がないメーカー、電源が足りないなどの 指摘をお願いします。

  • PC構成について

    PC構成について PC構成について 自作PCを組もうと思っているのですが以下の構成でどうでしょうか。 構成 【CPU】Core i7 860 【CPUクーラー】MUGEN∞2(無限2)リビジョンB(SCMG-2100) 【メモリ】Cetus DCDDR3-4GB-1333 【マザボ】P7P55D-E EVO 【グラボ】EAH5870/2DIS/1GD5 【サウンドカード】オンボ 【HDD1】WD 500GB (現在使用中のを使用) 【HDD2】HDS721010CLA332 【FDD】なし 【光学式ドライブ】DVR-S16J-BK 【ケース】 Antec P183   【電源】CMPSU-650TXJP 【ケースファン】ケース付属品 追加なし 【用途】エンコード、ゲーム等 改善等あればよろしくお願いします。

  • HDD3.5インチ 日立グローバル

    HDD3.5インチ 日立グローバルの 0S02601 [1TB SATA300 7200] HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200) の違いを教えてGOO どちらがお勧めですか

  • こんど自作PCを組もう思っているのですが質問です

    こんど自作PCを組もう思っているのですが質問です 構成 【OS】Windows 7 Professional 64bit 【CPU】Core i5 750 【CPUクーラー】MUGEN∞2(無限2)リビジョンB 【メモリ】Cetus DCDDR3-4GB-1333 【マザボ】P7P55D-E DELUXE 【グラボ】ENGTX285/2DI/1GD3 【サウンドカード】オンボ 【HDD1】HDS721032CLA362 【HDD2】HDS721010CLA332 【FDD】なし 【光学式ドライブ】DVR-S17J-BK 【ケース】 CM690 PURE  【電源】CMPSU-650HXJP 【ケースファン】SFF21D 【用途】ネットゲーム等 電源容量は大丈夫でしょうか?(定格での使用予定) また、将来性はどうでしょうか?(増設等) よろしくお願いします

  • reboot and select proper

    5年前にパソコンを購入してマインクラフトが今のパソコンでわ できないと表示されグラボと電源の交換をしたのですが 画像のような表示が出ました BIOSの初期化や読み込みの順番を変更したのですが ずっと同じ表示が出ます どうしたらこの表示が出なくなるのでしょうか? 元のパソコンわpc-VR730RG 交換しようとしてるグラボわgeforce gtx660 交換しようとしてる電源わkrpw-ps700w/88+です 良ければ回答をよろしくお願いします.

  • reboot and Select proper

    富士通ののノーとPCですが、ハードディスクを交換しました。 リカバリーCDで再インストールしようとしたら、reboot and Select proper Boot deviceとでてきました。 リカバリーなので、CD/DVDの起動を最初にしたのですが始まりません。 USB等はついていません。 何か良い方法はないものですか?

  • 「Reboot and Select Proper

    コードが抜けてしまい、、繋げたら、Reboot and Select Proper Boot Deviceという画面がでてしまった。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PC構成について

    PC構成について 自作PCを組もうと思っているのですが以下の構成でどうでしょうか。 構成 【OS】Windows 7 Professional 64bit 【CPU】Core i7 860 【CPUクーラー】AK-CC017 FREEDOM TOWER 【メモリ】Cetus DCDDR3-4GB-1333 ×2 【マザボ】P7P55D-E EVO 【グラボ】EAH5850/2DIS/1GD5 【サウンドカード】オンボ 【HDD1】HDS721050CLA362 【HDD2】HDS721010CLA332 【FDD】なし 【光学式ドライブ】DVR-S16J-BK 【ケース】 CM690   【電源】CMPSU-650TXJP 【ケースファン】ケース付属品 追加なし 【用途】エンコード、ネットゲーム(FF14等) (1)ケースファンはOCしないなら追加はいらないと聞いたのですがどうでしょうか? (熱に対して、静穏は気にしないで下さい) (2)チップセットのP55はUSB1.1を使用する際の不具合と認識しているのですが正しいでしょうか? (3)エンコード、ゲーム等を快適にできると思うのですがどうでしょうか? (4)CPUクーラーの情報が少ないのですが干渉等はどうでしょうか? 質問内容がカテゴリと少し違い、複数質問させていただきすいません。 回答よろしくお願いします。