• ベストアンサー

どうしたらいいの?

遠距離恋愛4年でとうとう結婚することになりました。 部屋探し、その他、これから忙しくなるだろう今日この頃ですが…しかし、彼に今の貯金を聞いて、「無いに等しい」と言われて大ショックを受けました。去年もそのことについてショックを受けて「少しずつでもいいから貯めようね」と言って、ずっと信じていたのですが…。しかも彼は一回りも年が違うのに…。 最近遠距離ながらも、わざわざ両親がお互いの県に出向いて、挨拶したばかりなのに…。 どうしたらよいのかわかりません。結婚生活は旦那の収入が低ければ、協力していくものだとは思いますが、結婚資金を貯めようとしてるのかしてないのか… 現に無いらしいので…。 どう考えていったらよいのかわからなくなってきました。自分の判断なのでしょうが、今現在判断不可能です。「2人で頑張っていこう」って頑張ればいいの?! お互い結婚はまだまだ幼稚すぎて早いですか?考えすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.7

男性はあんまり貯金しませんね。私も結婚の一年前からようやくでしたので、ボーナスの2回分くらいではなかったかと。親から60万円もらって、披露宴はお祝いでできる所でした。まるで貯金をされていないとかしないのはご両親からの結婚に際してのご両親からの援助があるのかもしれませんね。無いのでしたら、やんわりとでもいいので、現実的にこうじゃないのとかはおっしゃればいいでしょう。別にお金がなくても結婚はできますので、これからのことをおふたりでどうするか話をされたらいいと思います。結婚当初は私も収入が低くて(今でも?)、うちのも真剣にやっていけるか心配していましたが、何とかなるもんです。とにかく一緒に居たい相手なのですから、がんばってください。うちでもお金を上手に使うのは家内です。あればあるだけ使うのが私なので、そういう風になっています。とにかく住む所だけは何とか決めて、後はあるお金でやらないとね。好きで結婚するのですから、お金のあるなしじゃないですよね。とにかくおふたりで穏やかに話をされたらどうでしょう。実際にお金がいくらかかるかを彼と話をしてみてください。おふたりの先に幸あれと祈っています。

tomato628
質問者

お礼

>穏やかに話… 無理かも。一年前にこのことで自分が泣いた… にもかかわらず、今現在も。。 でも、サラリーマンじゃない彼のお金がない=無いに等しい=?←数十万でもないと言ってるような…。 よくわからないです。はやく自分に持ってる金額を預けてほしいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#4219
noname#4219
回答No.8

私も結婚まで一円もためませんでした。 結婚式などいらないとさえ思ってました。 実は昔ためてたお金も結婚など縁が無いと思い、 自己投資に使ってしまいました。 後悔は全然してません。 よっぽど給料もらってればいいのでしょうが・・・。 結婚式にお金を使う事ほどあほらしいことは 無いと思ってました。 かといって浪費家と聞かれれば違うとおもいます。 生活も地味だったし。 結婚してからもなかなか貯金ができてないです。 酷い部類かもしれません。 でもクレジットカードは一枚も持ってないし、 保険なんかもバッチリ入ってるし、 借金はどんな種類のローンも一円もないし、 赤字にはなってないし、 生活自体はなんとかなっています。 いまのとここれでも努力しているつもりです。 自分も働いています。 結婚資金もなくひどい嫁がきたと思われていると思います。 でも老後の面倒はまかしとけ、と思います。 何かあったら飛んでいきます。 一生真面目に暮らします。 というだけじゃだめでしょうか・・・。 やっぱり結婚資金がない人は信用度0でしょうか・・。

tomato628
質問者

補足

人はそれぞれ考え方は違いますよね。 私も基本的にはhitosizukuさんと考え方は 変わらないのですが、 一応2人のスタートですし、去年2人で貯めようね、 と言って約束したのにもかかわらず、… ということで信用度は残念ながら下がってしまってますね。

• -hi-ro-
回答No.6

20代後半男(既婚者)です。 結婚が決まって両親の挨拶も済ませたにも関わらず、 未だに貯蓄が¥0に等しいのは困りましたね。 大変失礼な話ですが、これから世帯を持つと言う自覚が彼にはあるのでしょうか? 先ずは収入を何に使っているのかをご確認された方が よいかと思いますよ。絶対に聞いた方がいいです。 ※これからの事も踏まえて、 ※相手に失礼かな?なんて思わなくていいと思いますよ。 ※結婚後なんて適当になんとかなるよ! ※・・・なんて言ってられないですから。 また最終的に支払う『結婚式費用』に関しても、 ホテルや結婚式場などで違いはありますが、 新郎新婦それぞれの両家支払う割合の お話は済ませたでしょうか?(親を交えた時に・・・) ※新郎側7:新婦側3など・・・ コレって早めに決めておいた方が トラブルが少なくて済みますよ。 ※土地柄や考え方によって、 ※両親がもめる事がありますからね。 上記の事をふまえた上で、 彼に『貯蓄がないって言っても、新郎側○割の負担額を全部ご両親に払ってもらうの?』って言ってみましょう。 ※あくまでも何割負担かが決まっていないとダメです。 当然、自分の家の事ではないので、 あまり口をはさまない方がイイとは思いますが、 結婚決まる→結婚式でお金がかかる→ 世帯を持つのに親のスネをかじる・・・では、 貴女も将来を不安に思うでしょうし。 当然、結婚式の他に、 新婚旅行費用(御土産代や小遣いも含む)や 結婚指輪だってあります。 ※結婚指輪って男が買うような気がするんですけど、 ※このお金もないんですかね? もし元々の収入が少ないのであれば、 どうしようも無いとは思いますが、 浪費症であれば、結婚は延期した方が 宜しいかと思いますよ。 以上、長々と書いてしまいましたが、 上記文面の内で不快に思われるコメントが ありましたらごめんなさい。 素敵な結婚ができるように頑張ってください。

• LOVEVITZ
回答No.5

こんにちは。 私も同じく遠距離3年ちょっとの者で、来月末に結婚します。結婚する彼は1歳年下です。 私の彼も貯金を「貯めているはず」だったので、「ない・・・」と言われ、そのときはショックでした。(彼の家の事情のせいかもしれないのですが)信じられないですよね。 でも、夏のボーナスをすべて結婚資金に回してくれることになったので、とりあえず了解しました。 で、新居の契約、エアコン、は私の貯金でだしました。挙式(家族のみ)代も私が出す予定です。そのかわり、新婚旅行代、結婚指輪代はすべて彼持ちです。新居にかかる他の家具・電化製品は、持ってるものの持ち寄りで、とりあえずスタートすることにしました。 お金のことは非常に大切なことです。が、彼の人間性が一番重要で、貯められなかった理由、結婚後そういう部分を引きずってしまう男性なのか、そこを見極める事が大事なのでは。 私の彼は、「サイフはすべて預ける。キャッシュカードももたない。でも、おこずかいは週に一回ちょうだい」と自ら言ってきました。(何かのTVでそうしたほうが良い、と学んだらしい) 夫婦でどちらがキチンと管理できるか、自分で判ってるみたいです。 あと、お金はあんまりなくても結婚はできますよ。私達は余計な費用は削り、新居・挙式・旅行の費用は全部で100万かからないと思います。ぜいたくせず、親にも甘えない、自分達が精神的・経済的に自立していれば、できることでは。私も結婚後も働いて、頑張ってお金を貯めるつもりです! 長文の割には回答になってないかもしれません。すみません。離れた距離にいる、愛する彼とやっと一緒になれるのですから、お互い頑張りましょうね!(^o^)丿

tomato628
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「貯める」といって貯めてない状況が微妙に今だ許せませんが、仕方ないで済ますしかないのでしょうか? 「私が男だったら…」って最近よく思います。 結婚後はもちろん私が財布の管理はすることは間違いないですね。 彼がお金を貯めて、それをすべて使おうという気は初めからないのですが、気持ちがほしかったです。 家具についても最近話し合いしてますが、「細かすぎ!」って、話を真剣にしようとくれません。適当・おおざっぱなO型だから仕方ないのですかね。

• PC-MAN
回答No.4

(tomato628さん自身の中では、答えがもう出ている 気がしますが?) 結婚は、現実的な話の塊なので、悩むのは、当然です。 この彼がどういう環境(長男だとか・両親と同居して いるとか)にいるかがよくわかりませんが、 よく、あなたにプロポーズしましたね。って感じます。 ”今現在判断不可能です”なら ”延期”でしょう? でも、その前に算段して見れば解ります。 彼の収入がどれだけで、あなたの収入がどれだけで、 それぞれの両親から結婚資金が、どれだけ当てに出来そうか。 (結婚後の環境も考える必要がありますよね・両親と同居するとか、 しないとか)2人だけで住む場合、 どの程度のアパート・マンションに住むとか考慮しますよね。 それで、彼にどういう予定で”やりくり”をするのか 聞いて見るしかないでしょう。 そういう現実(結婚後の生活)に対して、彼の決断(プロポーズ)が、 結果的に甘かったと判断出来たら、結婚資金を 2人で貯めるまで(半年?一年?)延期するしかないのでは。 それでも貯めることが出来ないなら、結婚生活を”つつがなく”送り続けることが 出来ないのではないでしょうか。

回答No.3

彼が浪費癖がある人だったら大変ですねえ。私の知人で、旦那が浪費癖がある人がいるんですが、給料が安いのに、六本木のキャバクラ行って10万ぐらい使ってしまうので、貧しい生活を強いられています。 浪費癖があるのか?それとも単に貧乏なのか?どちらか見極める必要があるでしょうね。前者だったら結婚は延期した方が良いかも知れません。

tomato628
質問者

補足

何に使ってるのかは、一緒に住んでいないのでわかりませんが、ただ「たまんない」らいいんです。 貯め方がわからないようです。。。

回答No.2

あなたは働く気はないのですか?なんか旦那の収入や貯金に頼ろうとしているのでは? やはり男女平等の世の中ですから、協力するべきではないかと思いました。

tomato628
質問者

補足

自分はかなり頑張っています。 だからショックなんです。(泣

• oni888
回答No.1

友人にそういう感じの男がおりました・・・ 結婚後も金銭感覚の無い状態で奥さんが大変だったようです。