• ベストアンサー

ネットブックについて

工人舎が販売しているSK3KX06Lを購入しようかと迷っています。 現在SOTEC社製DC204を使っていますが、SSDのプチフリがひどく修理依頼し物理的にSSDを交換してもらいましたが、改善しないので今回はHDDにしようと思っています。 私の住んでいる広島にはデオデオコンプマートというPC専門店があります。 そこでも同じ機種を店頭に並べてあるのですが、気になる排熱時の音が周りの音にかき消されて聞こえません。 今使っているDC204は30分くらいすると音がうるさいので気になります。 このSK3KX06Lはどうなのでしょうか? SK3KX06L / SK3WX06L 公式サイトの仕様ページにこのように書いてあるのですが、何が違うのでしょうか? 予算は5万円としています。 他に何か良いPCがあれば教えてください。 持ち歩くことが多く、軽いのと薄いのがほしいと思っています。 条件が多いですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  昨年末にIntelがGPUとメモリコントローラを統合した新型Atomと周辺チップを発表しそれを搭載した製品がボチボチ出始めています。  現行atomよりさらに消費電力が少ないのが一番の売りのようなので今よりファンが回るまでの時間が長いか全くファンの音がしない(ファンを持たない)製品が出来る可能性があります。  出来たら、もうひと月待って検討しましょう(^_^;  Atomがターゲットから外れていたらごめんなさい。  ただ搭載できるメモリも1GBは越えそうだし、Atomに乗っかっているGPUで動画も実用性が高まっているようなのでCULVノートじゃなくても使えるのでは?という期待があります。  また、先行したAMDのセットも気になります。

Aoox
質問者

お礼

新型Atom気になります。 それまで少し待ってみることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1pam
回答No.2

DC204は使わないのですか? フリーズ(ぷちふり)が起こるのは,環境とSSDの特性によります.それが起きても故障ではありません. MachDriveやプチフリバスターのようなツールを試しましたか? 効果はかなりありますよ. SSDを気持ちよく使うには.まず,SSD以前にPCが気持ちよく動くような設定が必要です. これはSSD特有のテクニックは不要です. その上で,フィルシステムをFAT32にすればフリーズはほとんど起こらなくなります.

Aoox
質問者

お礼

プチフリ対策を行って使っていますが、かなり重いです(笑) やはり安価なSSDでメモリコントローラーを内蔵してない分遅いんでしょうね。 新型Atomも気になりますし、もう少し待ってみることにします。 回答ありがとうございました。