• 締切済み

高音質でギターを録音するには

質問させていただきます。 作業環境 ・Singer song writer Lite7 ・USB AUDIO INTERFACE CL1 ・XP SOTEC ONKYO CORE2DUO(ノート) で作曲をしているのですが、ギターを録音すると、どうしてもこもったような音になってしまいます。 (ステレオで録音しています) やはりノートpcだからなのでしょうか?それとも何か解決策があるのでしょうか? それから一応録音はできても、ステレオでやっても、片方(L)しか録音できません。これもどうしたらLR出るようになるのでしょうか? 探しても分からず、大変困っております。そうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.6

PCは関係ありません. 本質的にはマイクが何か,そのセッティングはどうか,でほぼ決まります. あるいはエレキギターのライン録りでしょうか. ライン録りの場合は,それが本来の音なので,アンプシミュレータを通すとか,エフェクトをかけるんでしょうね. ステレオについては,MONOボタンを押す.そうしないと,LchがLchに入るだけです.MONOにすると,Ch1もCh2もまとめて同じ音として,LとRの両方に入るはず.もっとも,ミックスダウンするときになんとでもなりますが.

回答No.5

はじめまして♪ ギターなら、モノラル録音しないと左だけに録音されます。 左上のHi-Zボタンと同時に、右上のMONOボタンも押しましょう。 音質に関しては録音後に編集ソフトで加工します。 一般的にはエフェクタやギターアンプで音造りをしますが、直結ですと録音時には音造りが出来ていない素材録音と言う事になりますよ。 ギターとインターフェースの間に、アンプシミュレーターとか多機能エフェクタなどを利用し、L/Rのステレオライン録音と言う手法もあります。 この場合は、録音される前に音造りを行えます。(もちろん、さらに録音後にも手を加えられます。) なお、デジタル録音では絶対最大値が有るので、オーバーしないように録音し、後から音量を調整します。(これも編集ソフトの重要な作業です。) PCの能力は後からの編集作業の効率程度、ほとんど問題有りませんよ。 がんばってください♪

agehay
質問者

お礼

HIーZボタンをオンにしたらよくなりました!丁寧な説明もありがとうございました。色々と参考になりました。ノートPCでも変わりないことや、また編集の大事さも分かりました。本当にありがとうございました!

回答No.4

エレキギターのピックアップからCI1にシールドで直結、ということでしょうか? 確認ですが、 (1) INPUT1に繋いで、HI-ZスイッチをONにしていますか? (2) CI1のドライバソフトは正しくインストールされていますか? (3) SSWの入出力設定はCI1になっていますか? (1)(2)はCI1のマニュアルを、(3)はSSWのマニュアルを参照して下さい。後者については、ネット上で提供されていないので細かい部分が分かりませんが、そういった設定項目があるかと思います。 また、 (4) そのエレキギターを普通にアンプに繋いだ場合は、特に問題ありませんか? (5) CI1にバンドルされていたソフト(おそらくWaveLab LE)ではどうですか? >> やはりノートpcだからなのでしょうか? // これは、関係ありません。ギター(ピックアップ)、シールド、オーディオI/F、ドライバソフト、録音編集ソフトのいずれかの問題です。パソコンのハードウェアは関係ありません。 >> ステレオでやっても、片方(L)しか録音できません。 // ギターはINPUT1にしか繋いでいないのですから、それで正常です(もし右チャンネルにも録音されていたら、オーディオI/Fかソフトに問題があります)。録音時は、モノラルトラックで構いません(ステレオトラックで録音しても)。 録音したギターの音を左右両方から再生する(ミックスダウンする)ときは、メインバスの左右両チャンネルに送るようにします。これは、SSWのマニュアルを参照して下さい。 概念的に言うと、ギターにしろボーカルにしろ、多くのパートはモノラルで録音します。ドラムセットの場合でも、シンバルだけ、タムだけ、スネアだけといった形で別々に録音することもよくあります。要は、「素材」を録音するのです。 ミキサを使ったことはありませんか? あれは、そういった多くの「素材」を混ぜ合わせて1つのステレオ信号にまとめるもので、いわば「調理場」です。これと同じく、パソコンソフト上で「仮想のミキサ」を使えば、モノラルのギターの音を左右の中央や、ちょっと右寄りに配置する、といったことが可能になります。 SSWでどこまで細かいことができるのか分かりませんが、いずれにせよ、「モノラル音源を録音するときはモノラル」で、「左右の振り分けは編集作業の段階」というのがセオリーです。

agehay
質問者

お礼

丁寧な説明本当にありがとうございます! CL1のHIーZをオンにし、ゲインを調節した所良くなりました。やはり編集でLRはやるべきなのですね。 ノートPCでも代わらない、という所に特に安心しました。本当にありがとうございました!!

noname#194317
noname#194317
回答No.3

で、肝心のマイクが何か書かれていませんけど、エレアコでライン録りですか?ラインだったら音がこもるって言われると非常に謎なんですが、マイクだったらセッティングに問題がありそうだ…くらいのことは言えるでしょう。 またオーディオI/FでCL1と言うと、これですかね。 http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ci_series.html なおステレオ録音できるかどうかは、ミキサーやオーディオI/Fがステレオであるだけでは不十分で、音源もステレオでなければなりません。モノラル機器をステレオ機器につないだところでステレオにはならず、L側だけになります。

agehay
質問者

補足

説明が不十分でした;すみません。回答ありがとうございます。 録音方法は、エレキギターのケーブルを直接CL1アナログ入力端子につないでいます。 ということはこのCL1ではステレオ録音にはならず、L側だけになってしまう、ということですかね?

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.2

次のURLにて紹介されているレコーダを使用すると良いと思います。 URLをクリックして参考にして下さい。 [リニアPCMレコーダ/GT-R1] http://tascam.jp/product/gt-r1/ [TASCAM/レコーダ全般] http://tascam.jp/applications/recording/handheld_recorder/

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.1

次のURLにて紹介されているレコーダを使用すと良いと思います。 URLをクリックして参考にして下さい。 [リニアPCMレコーダ/GT-R1] http://tascam.jp/product/gt-r1/ [TASCAM/レコーダ全般] http://tascam.jp/product/gt-r1/

関連するQ&A

  • オーディオインターフェース

    最近DTMをはじめた初心者です オーディオインターフェースを使ってギターなどの音を録音したいのですが 作曲ソフトによって使えないものとかはあるのでしょうか? 作曲ソフトはSINGER SONG WRITER9STANDARDを使っています それと他にオーディオインターフェースを買うときに注意したほうがいいことがあれば教えていただけるとありがたいです ちなみにボーカルをとる予定はなくギター、ベース、キーボードをそこそこの音質で取れればOKです PCは OS Winows XP CPU Core 2 Duo E7300 メモリ 2GB です よろしくお願いします

  • エレキギターの音が録音できません。

    機械について全く無知な自分が質問させていただきます。 singer song writer lite 6.0にてパソコンに直接ダイナミックボーカルマイクロフォンをつなげ録音を行ったところ、ボーカルとエレキベース(ライン入力)は何とか形だけでも(再生の遅れなどはございますが)録音できたのですが、エレキギターの音は何度やっても最初の2、3秒しかまともに録れず、後はほとんど無音状態が続いてしまいます。 何か根本的な過ちを犯してしまってるのでしょうか? やはりオーディオインターフェイスなるものを購入しないと無理なのでしょうか? 或いはUSBオーディオ変換アダプタでは駄目でしょうか? 初心者の自分に分かりやすくご教授願います。

  • ガレージバンドで録音

    ガレージバンドを使って新規プロジェクトから作曲をしています。 オーディオインターフェースを使って ベース、ギター、エレアコ等を録音しようと思っています。 その録音に関して聞きたいのですが まず目的としてはベースの録音した音源を ステレオで違和感なく聞けるようにしたいです。 実際録音してみたところモノラルを深く理解していなくて 片側からしか音が出ずパンも触れないのでステレオで聞けません。 何か方法はありますか? 一般的にはラインとマイクでとってステレオにするんでしょうか? その場合厳密には右左で音も違うと思うんですが どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ギターのPCでの録音の音質に満足できない

    今持っているエフェクター(ZOOM G2.1u)にオーディオインターフェース機能があると知って、最近パソコンとUSBで接続して、 アンプなしでパソコンのスピーカーから音を出してギターを演奏したり、録音してみたりしています。 普通に演奏しながら聴いている限りでは音質にはまあまあ満足していて(スピーカーがもう少し良ければもっといい音に聞こえるかなと思う程度)楽しんでいるのですが、 録音してみたものを聴いてみると明らかに弾いているときに聴いているよりもこもった感じになったり、低ビットレートの音源を聞いた時のような音になってしまっています。 音質的にはエフェクター→アンプ→AMPラインアウト→PCラインイン→PC録音のほうがクリアに聞こえます。 またラインインでもUSBでも弾きながら聴いているときは音割れしていないのに、録音したものを聴いてみると音割れしているものが多々あります(録音するにはエフェクターやアンプ側で結構音を絞らないといけない) 使用機材は ZOOM G2.1u パソコン(CPU:Core2Duo E8500 メモリ4GB、サウンドはオンボード) スピーカー Logicool S-220(4Wx2+9Wウーファー) 録音ソフト(超録やAudacityでWAV 44.1kHz stereo 16bit) ↑96.0kHzでも試してみましたが変わりませんでした 録音ソフトはSONAR 8 PEも持っているのですが、まだ使い方をよくわかっていません(ソフトによっても録音音質というのは変わるのでしょうか?) また、サウンドカードによっても録音音質は変わってくるのでしょうか?(ラインインで覿面でしょうがUSB接続でもどうなのか) 方向性としては現時点での音楽機材による音質には満足しているが、録音音質には満足できていないので、弾きながら聴いているときのものと録音したものの音質の差をなくす、もしくは極力少なくするにはどうすれば良いかなと考えています。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 録音したギターの音の加工について

    録音したギターの音の加工について 【OS】XP 32bit 【CPU】core2 duo 3.00 【使用DAW】SONAR8.5 【Audio I/F・MIDI I/F】UA-25EX 【使用ドライバ】ASIO 【質問/問題点】録音したギターの音 録音したギターの音がこもったような音になっていまいます。 ここから加工してCD音源のようにしていくのでしょうが、どう加工していいのかわかりません。 EQやコンプを使用してみましたが、いまいち効果が出なかったです。 エフェクトのかけ方、かけたほうが良いエフェクトなどを教えてください。 エレキギターをライン録りしてます。 ギター→→オーディオインターフェース→PC とつないでソフトウェアのアンプシュミレーター(guitar rig)を使用しています。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/88424&key=1234 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/86542&key=1234 適当なコードを鳴らしてみました。 この音ではCDのような綺麗な音とは思えないので、CDで聞くようなクリーンギターや歪みの音を再現したいのでどうしたらいいのか教えてください。

  • バンドの一発録音について

    バンドの一発録音についてです。 今まではICレコーダー(Voice-Trek V-20)+ステレオマイクロホン(RP-VC201)で録音していました。 それなりの音質では録れますが、他に良い方法が無いか考えています。 録音条件は以下です。 ・スタジオ内での一発録音 ・ヴォーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの5パート ・アンプ、スピーカーの位置は添付画像参照 (ドラムが一番音量が大きい為、マイクを背にする) ・メタル系楽曲なので、ドラム、ギターの音量が大きい ・あくまで練習の復習が目的なので、高音質での録音は想定していない。 (mp3の320kbpsで十分です。) 今考えているのは (1)sure58を2本スタジオに立てる(位置は画像参照) ・マイクLR→USBインターフェイス(Edirol UA-20)→ノートPC(mp3) もしくは ・マイクLR→ミキサー→ミキサーOUT→USBインターフェイス(Edirol UA-20)→ノートPC(mp3) やはりミキサーを経由した方が良いのでしょうか。 経由させる場合ですが、スピーカー出力と混ざらないようにライン録音するには、どうすればよいかご教授ください。 (ミキサーの細かい部分がわかってません。どの端子からOUTするか等) また、その場合イコライザーも使用した方がよいでしょうか。 (シンバルがうるさいので、高音をカットするなど) マイクの立てる場所に関しても、アドバイスを頂けると助かります。 初心者な質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願い致します。

  • DTMギター録音時のノイズ

    お世話になります。 DTMでギターをライン録りしているのですが、マザーボードやCPUなどを変え、OSを再インストールしたところノイズが乗るようになってしまいました。 リアルタイムでのモニター時は平気なのですが、録音した音を再生するとノイズが乗っています。 どなたか解消方法をご存知の方がいらしたら是非お教えください。 よろしくお願いします。 録音環境 MB  ASUS P5B-V CPU Intel Core2duo E6600 mem ノーブランド2G O/I M-audio firewire410(ドライバ更新済み)→オンボードのfw端子へ 使用ソフト LIVE lite / Audacity ギター→H&K Tubeman2→O/I 試したこと windows update自動更新解除 電源→常にオン、 デバイスマネージャー→コンピューター→ACPIを標準PCへ・・・起動できなくなりましたのでACPIに戻しました。 O/Iのバッファサイズの増減 など 足りない情報は随時追記いたします。  

  • Audacityで片方からしか音が録音されないのですが

    先日、マイクとオーディオインターフェイスを購入したのですが。 ボーカル録音してみたところ、ステレオ録音は出来るもののスピーカー・ヘッドフォンともに片方からしか音が聞こえなくて困っています。 (LRのL側からのみ・波形もR側には全くありません) 使用ソフトはインターフェイスはUA-25EX 編集ソフトはAudacity マイクはコンデンサーマイクです。 似たような質問があったのですが、環境が少し違っていたようなので質問させて頂きました。初心者な質問ですがお答え願えれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DTMでBOSSのGT-8を使用する場合について

    DTMソフト、Singer Song Writer8.0で作曲をしようと考えています。ギターからの生録りをしたいのですが、BOSSのGT-8を使用した場合、USB-MIDI-in,outケーブルを使用すればそのまま録音できますか?よろしくお願いします。

  • PC内の音を録音したいです

    Windows Media エンコーダ9で動画を録りたいのですが、 映像は映っても音声が録音されていません。 WMEの設定はオーディオにチェックを入れ有効にし、 ピンラインはステレオミキサーになっています。 録音コントロールはステレオミキサーを選択し、音量を最大にしてあります。 WAVEの音量も最大です。 またWME以外でも音声を色々なツールで録音しようとしたのですが、 どのツールでも音声は録音できませんでした。 スペックは Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack 2 Dell Dimension 9200 Intel Core2 Duo メモリは1G サウンドデバイスはSigmaTel High Definition Audio バージョンは5.10.0.4991です 最近このパソコンに換えたのですが、前のパソコンではちゃんと録音ができました。 色々試行錯誤しましたが、未だに解決ができないので 力を貸して頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう