• 締切済み

カードローンの再審査による追加融資制限について

現在、3社(1社は銀行、2社は信販系)よりカードローンを借りております。 ところが、昨年12月中旬頃、信販系の1社より「会員規約に基づき、定期的に再審査させていただきました。再審査の結果、お客様の追加融資を差し控えさせていただくことになりました。」との通知が届きました。 この会社は最も最近契約(平成19年10月頃)したもので、返済遅延はなく、その後、他社へ融資の申請も行っておらず、また、年収もほぼ変わっておらず、順調に返済していたところでした。 このことを電話で問い合わせたところ、今後は、返済のみになると言われ、社内規定によって理由は教えられないといわれました。 他社については、貸金業の改正により、収入証明等の提出依頼があり、もちろん提出していますが、当該金融機関については、その通知もなく、先に述べた通知だけが届きました。 やはり、これは、理由がわからないまま従うしかないのでしょうか。また、今後、貸金業の改正により、収入の3分の1までに制限されるということは、他2社についても、それを越える部分については、すべて影響されてしまうのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yoshi170
回答No.1

>理由がわからないまま従うしかないのでしょうか。 そういうことになります。双方の合意があってこそ契約が成立しますので、ここは仕方ありません。また、理由は公開しないのが鉄則のようです。理由を公開すると、それを悪用する人が出てきてしまうためとのことです。 >収入の3分の1までに制限されるということは、他2社についても、それを越える部分については、すべて影響されてしまうのでしょうか。 借りる人の総借入額を規制するので、影響は出てきます。