• ベストアンサー

ミキサーにつなげるコードの名前が分かりません。

ミキサーにつなげるコードの名前が分かりません。 今月友人の結婚式2次会でキーボードを演奏してもらいます。 その時にCASIOのキーボード(CTK800)とミキサー?を繋げてスピーカーから 音を出す予定にしています。 でも、キーボードとミキサーを繋げるコードの名前が分かりません。 お店の方も分からないみたいで・・・。 教えて頂きたいです。 写真添付しますので、よろしくお願いします。

noname#259977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.5

またNo.2です。 写真だけで判断して、次から次からとんでもない回答が続きますな。 このミキサーは、基本的にはXLRケーブルに対応している業務用ミキサーですけど、CTK-800の出力がXLR方式に対応していませんから、使うケーブルはあくまでも「標準ステレオフォン→標準フォン×2」です。 ただ、もしも会場に「ダイレクトボックス」という機材があって貸して貰えるなら、標準フォンをそのダイレクトボックスに繋いで、会場のXLRケーブル(写真に写ってるから持ってるんだろ)を使ってミキサーに繋ぐ…という技は使えます。 だけど、その場合はミキサーの配線はすべて会場の担当にやって貰うのが前提になりますので、会場側の受け入れ態勢次第です。 その辺で、何か会場側の情報があってわからん点があるなら、補足下さい。

質問者

お礼

教えていただいたサイトで買ったケーブルで無事スピーカーから 流すことが出来ました。 本当にありがとうございました!!!!!!

質問者

補足

詳しく説明していただいてありがとうございます。 めっちゃ助かりました。 ダイレクトボックスがお店にあるかは分かりませんが、 ミキサーはお店のものなので、細かい操作はスタッフさんに任せようと思います。 ケーブルは教えて頂いたところで注文しました。 本番の一週間前に一度弾きに行くので、その時に持って行ってみようと思います。 またなにかあれば補足さしていただきます。

その他の回答 (4)

• kenta58e2
回答No.4

No.2です。 投稿したら、なんかごっつい回答が付いているので、ちょっと念押し。 CTK-800のヘッドフォン端子は、大きめの「標準ステレオフォン端子」ですから、くれぐれもお間違えなく。 ミニステレオのケーブルしか手に入らないなら、ミニステレオ端子を標準ステレオに変換するアダプタを入手しましょう。大型家電店なら絶対に手に入る。 CTK-800をミキサーに繋いだら、CTK-800のボリュームは間違っても最大にしたらダメですよ。 CTK-800の出力はヘッドフォン兼用なので、最大4Vのハイパワーです。 これは、業務用ミキサーでも下手したらおかしくなってしかるべしの大パワー。まぁ実際にそこまでパワー出るもんじゃないけど、ミキサーもスピーカも会場の奴なんでしょ? 不調にしたら弁償モノですから、そこは慎重に。 最初はせいぜいボリューム半分くらいまでで、ミキサー側をお店の方に操作して貰って、どうしても音量が足りないなら『少しずつ慎重に』CTK-800側のボリュームを上げて下さい。 それでも、ボリューム2/3くらいが限界です。 もし、私がミキサー担当だったら、CTK-800でいきなりフルボリュームで鳴らしやがったら、有無を言わせずケーブルぶった切ります。ほっといたらアンプやスピーカが壊れかねないから。 それくらい危険なので、店のミキサー担当の人と相談しながら、慎重に決めて下さい。 あと、CTK-800側のスライドボリュームは、概ねの音量が決まったら「うっかり触っても、間違ってもボリュームが上がらない」ように、ツマミの上にテープなどを貼って、上に動かないよう制限しておく方が良いです。 私がミキサー担当する時は、必ずそうしています。実際危なっかしいから。 ケーブルの先を具体的にミキサーのどの端子に挿すかは、店の担当者の任せた方が良いです。 また、披露宴(2次会)会場に使うような場所のスピーカを使う時は、音は最終的にモノラルになりますから、余った端子があるのは電気的によろしくないので2本とも繋ぐとしても、ステレオ感を調整するPAN調整はど真ん中が原則です。その辺は、店のミキサー担当なら知ってるはずです。 また、そういうわけでステレオでは鳴らしませんから、どうしてもミキサーへの挿し口が2つ用意できない時は、仕方ないので2本有るどっちか1本だけでも良いです。 もし、ミキサーも質問者さんのチーム?の自前で、自分たちで調整しなきゃならないようならなら、補足下さい。 もっとも、ミキサーが自前ならこんな質問は出ないだろう…と私は思ってますけども。

• MACHSHAKE
回答No.3

XLRケーブル

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/XLRタイプコネクター
質問者

お礼

URL参考になりました。 ありがとうございました。

• kenta58e2
回答No.2

CTK-800は、ヘッドフォン兼用の出力端子しか無いので、こういう業務用のミキサーに繋ぐのはちょいとやっかいです。 基本的には「ステレオフォン-標準フォン×2」のケーブルを使います。 ステレオフォン(3端子)側をCTK-800のヘッドフォン/アウトプット端子に。 標準フォン2つの方は、このタイプのミキサーなら必ず「LINE IN端子(LとRのセットてフォン端子に合う差し込み口)」が付いているので、そこへ。 こういうやつです。 http://www.yodobashi.com/ec/product/000000739307007576/index.html?cate=22106_500000000000000212&backquery=cEsfOKGo8kEqQkY-Qpvz2SeWdIdfrH4i-OCHZ8PKQPYhiYfc-g1iIBmqBjEu1c7R3gc0SlJ4PismspzQwjogDEi0J2BirqV5i_RHWzdHeYtRxeeElPKnB3Xvo5hdCEslJt6nOkOL2ik. 写真のみ参考(通販で間に合うなら、これ買っても良いけど) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EINS203%5E%5E 要は形がこうであればいいので、例えばミニステレオフォン-ピン×2なんていうコードしか手に入らなかったら(これは、ホームセンターでも絶対に売ってる)、標準ステレオ端子とミニステレオ端子を変換するアダプターとか、ピン端子を標準フォン子に変換するアダプターとかと組み合わせてもOKです。 (大型家電店のAVコード等のコーナーに行けば何とかなるはず) ただ、一般の家電店等では、長くても2~3メートルのものしか手に入らないと思われ(長いのが有ればそれはそれでよいが)。 なので、演奏場所とミキサーまでの距離が悩みのタネですね。 どうしても2~3メートルでは長さが足りないなら、あんまりやりたくはないですが、こういうヘッドフォン用の延長ケーブルを追加して継ぎ足すしかないでしょう。 http://www.yodobashi.com/ec/product/000000721756010902/index.html?cate=22106_500000000000000212&backquery=cEsfOKGo8kEqQkY-Qpvz2SeWdIdfrH4i-OCHZ8PKQPYhiYfc-g1iIBmqBjEu1c7R3gc0SlJ4PismspzQwjogDEi0J2BirqV5i_RHWzdHeYtRxeeElPKnB3Xvo5hdCEslJt6nOkOL2ik. 写真のみ参考(通販で間に合うなら、これ買っても良いけど) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EHPE310%5E%5E 継ぐと接触不良を起こしやすいので、継いだ端子はビニールテープ等でグルグル巻きにしとくのを忘れずに。

• funX3
回答No.1

ミキサー側の端子がわからないのですが、見た感じフォン入力なので http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EYPM223%5E%5E でOKです。 キーボードのヘッドホン出力とミキサーのライン入力を繋ぎます。 キーボードの音量は最大にしてください。 繋いだら、赤のプラグを刺したチャンネルはPANのつまみをを右に、白を刺したチャンネルは PANを左にそれぞれ時計で言う3時、9時程度に回しておけばOKです。 音量調節は2本のフェーダー(音量調節のバー)をセットで行います。 ミキサーの型番が分かると断言できるのですがこの写真だけだと これで合っていると断言出来ません。 分かれば型番をお願いします。

質問者

お礼

型番は分からないんです・・・。 ですが参考になりました。 ありがとうございました。