• ベストアンサー

バリ島

バリ島について何でもいいので教えてください。 いつか旅行に行こうと思ってますのでそれに役立てようと思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。バリ島は数回訪れています。 この島の文化や観光について書かれたものは夥しくありますが、あなたがこの島を知らないという前提で今回は自分なりの説明をしたいと思います。 この島に何回も行ったのはやはり好感を持っているからです。今改めてその理由を考えてみました。 1.とても大きな島です これはどんなガイドブックにも載っていますが面積は東京都の2.5倍あります。島の真ん中に火山があって海岸まで裾野が広がっています。これは意外に知られていないようですが人口は300万人弱です。(数字の間違いではありません。ご自身で調べてみてください。)ということで、観光で行ったことがあるといっても観光地としてごく一部しか見ていない可能性があります。当然この大きな島をバックグラウンドとしているのでいろんな場面に出会える包容力を感じます。 2.インドネシア国内では相対的に裕福なところだと言われます 隣のジャワ島がこの国の中心ですが、観光収入やその他の産業が恵まれているからでしょうか、元来人柄も良く現地の人は泥棒はみなジャワ島から最近になってやってきた、というようなことをプライドをもって言います。観光客相手のあくどい商売は多くなってきましたが、それらに引っかからないようにこちらで気をつけて極力彼らの良い面を見るようにしています。 3.バリ・ヒンズー文化の色彩がなんと言ってもすごい 国の宗教がイスラム教のインドネシアで古来信仰されていたヒンズー教が昔この島に追い立てられて逃げ込んだため、もともとこの島にあった宗教観と混合してこの文化が形成されたと言われます。 一言で言うとインドとマレー半島の文化とちょっと遠くで日本の昔の神社やお寺にも通じているような風情、色彩をもったお寺や石造や絵画などが日本の田舎のように点在している緑濃い島です。 私がこの島を好きな理由のひとつに、子供のころ夏休みに田舎に行って農家の縁側でだんだん日が沈んであたりが暗くなってゆくような、あの懐かしさをなぜか感じるということがあります。 誰かが書いていましたが夕刻のほの暗さの中にろうそくの明かりがひときわ明るく燃えてその影がどこまでも闇に続いてゆくような赤と黒の心象風景とでも言いましょうか。 4.どこに泊まるかでまったく違った印象を受けるでしょう アジアの新しいリゾートは未開拓の街から離れた場所にぽつんとあるところが多い中で、ここは島のバックグラウンドがしっかりしているため街歩きや名所めぐり、ブランド物を売るショッピングセンターや高級レストランまで例外的にそろっています。ビーチリゾートのヌサ・ドゥアなどは欧米系のホテルが集中していますし、ジンバランの方に行くとプライベートビーチを望み蓮池や天国のような庭を配した高級リゾートがあります。有名な山の手のウブドゥにはビーチリゾートとは風合いのまったく違う渓谷沿いに緑の椰子の森に囲まれてコテージや高級リゾートが点在します。大きな島ですから、このほかにも欧米人がお忍びで出かける隠れ家リゾートなどロケーションはさまざまです。 5.ケチャやガムラン音楽 詳しい説明はほかの情報源に譲りますが、芸能や音楽は観光客向けにもいろいろなところで上演されています。興味があれば毎晩違う場所で見てみるのも面白いです。これが先ほど書いたバリの「色彩」と対応する「音」のイメージで私の中では一体になっています。 これらは比較的最近に植民地時代のヨーロッパ人が地元の宗教行事を芸能として演出したというやや人工的な歴史を持ちます。ただそれだけに洗練されていて関心を集めているともいえます。 6.好き嫌いは人さまざまでしょうが・・・ とはいえ世界的な観光地ですので商業主義の荒波にもまれているものは確かです。俗化していることは否めません。もし以上を読んであなたがやはり行って見たいと思うなら、どういうバリを体験したいのかポイントを絞るのが良いと思います。多少お金をかけてもどこに泊まってどこを観るのか、広い島ゆえによく準備されると失望も少ないと思います。たった数度訪ねただけのバリ島ですが、観光客としての視点でご参考になればと思います。

mikking7400
質問者

お礼

ありがとうございました。何度も行きたくなるほど 魅力的なのでしょうね。いつか行くなら彼と行きますが、密教が好きな彼なので寺院・遺跡などを中心に回りそうです。 バリに行くことが決まり、もっと悩むことがあったらまた教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 自分の経験からの注意したほうがいいかな?という出来事を紹介します。 ホテルのプライベートビーチでくつろいでいたときのことです。プライベートビーチは宿泊者以外は立ち入りが厳しく禁止されていますが、なんと現地人のお土産の売り子さんは海を泳いでビーチに来るのです!そして「ここまで大変な思いをしてきたから是非買ってくれ!」と迫ってきます。もちろん見つかれば捕まってしまうのですがそれにめげずに売りにきたときには閉口しました。気をつけてください。 また、お土産物店で値段交渉していた時、店員から「あなたは日本のどこから来たの?」と聞かれたので「名古屋から」と答えるとあっさり値下げしてくれました。詳しく聞くと名古屋の人は交渉の値段になるまで粘るからこっちが根負けしてしまうとの事。大阪の人はある程度のところで妥協するのに名古屋の人はしつこいと言われました。腹が立ちましたがまぁ、良い値段で購入できました。これってよく考えると失礼ですよね。自分も名古屋人ですからほんと腹が立ちました。 とりあえずは物売りには充分な注意が必要ですね。 観光については他の方におまかせかな? よい旅行を・・・

mikking7400
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりそうな裏情報・・・。天国のような所と思っていたらけっこうあるのですね、やっぱり。

回答No.3

求龍堂から先月ぐらいに出た「SAWA SAWA」という写真集&ノベル&マップの本がおもしろいですよ。 読んでさらに行きたくなってしまいました。

mikking7400
質問者

お礼

ありがとうございました。 行くと決まればそういった本を読みあさるのも必要ですよね。また何かあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • yukisg
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

10年ほど前になりますが、バリに行ったことがあります。 いいところですが、治安の面でのアドバイスを。 子供にお金等をねだられても決してあげない。 一緒に行った友達が、脇道にでも咲いていそうな小さな花を子供から渡され、何気なく受け取ったら「マネー、マネー」といわれ、ま、いいかと軽い気持ちで少しのお金を渡すと、次に少し大きな子供が出てきて、少し大目のお金をたかられ、というのを4、5人やられました。 きりがないので断ると、怖そうな大人がでてきてビビリました。危ないところで、通訳さんが気づいて助けられました。 あと、これは当時「地球の歩き方」にも載っていましたが、ビーチで時計を売ってる人からうっかり1個買うと、違う人がきて、あいつから買ったんなら、俺のも買ってくれという感じで、グルッと時計屋さんに囲まれます。 見知らぬアメリカ人が囲まれているのをみました。 私の感想ですが、バリは観光地としてかなりすれています。リゾート気分満杯で行くと、かなりカモられると思います。 しかし気をつけていけばエキゾチックでいいところですよ。それに、10年前の情報ですから、今は情勢が変ってるかもしれませんね。 いつか本当にいけるといいですね。

mikking7400
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 怖い話を聞くとちょっと・・・。でもきれいな海、空などいいですよねぇ。 ありがとうございました☆

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

下のURLは参考になると思いますよ! ここの情報、過去ログを読むだけで、へたなガイドブック読むより参考になります。 なによりも、バリ通のひとたちが口コミでささえてきたホームページなので、内容の確かさからもすすめ~。

参考URL:
http://www.checkinnbali.com/
mikking7400
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。テロなどもあり、近いうちには行けないのですが是非行ってみたいと思っています。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • バリについて色々教えてください

    来月、新婚旅行でバリに行くことになりました。 来月の話なので、ゆっくり行き先を決める時間もなくて旅行会社の人の勧めもあり、バリにしました。 5泊6日の旅行で、ホテルは、インターコンチネンタルというところなのだそうです。 私も彼も海外旅行経験がほとんどなく不安です。旅行会社の方から、トラベラーズチェックはどうされます?と聞かれ、「トラベラーズチェックって?」と聞き返すぐらいです。 ホテルのチップすらもよくわかりません。 なんでも、いいのでバリに旅行する時、注意すること、知っていた方がいいことなどがありましたら教えてください。お願いします。

  • バリのホテル。どこがいいでしょうか??

    今年の7月下旬に、バリ島へ7日間ほど、彼女と旅行へ行こうと思っています。 そこでみなさまにお聞きしたいのが、 ザ・リッツ・カールトン・バリ グランド・ハイアット・バリ 日航・バリ インターコンチネンタル・バリのホテルですごく迷っています。 このほかのホテルのことでも構いませんので、 ご意見をお聞かせください。 よろしければ、バリ旅行のアドバイスを教えてほしいです。 バリは初めてなので・・・。

  • バリ旅行

    バリに旅行に行こうと思っています。どのホテルが良いのか全く分かりません。バリに旅行に行かれました方がいましたら、ホテルのことを含め、どのように過ごしたか教えて頂けるでしょうか?宜しくお願いします。

  • バリ島について

    今年の年末に4泊5日位にバリ島に旅行に行きたいのですが、おおすめの旅行会社等がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スカスカ・バリ というバリ島現地旅行会社

    5月に、バリ島に女2人で旅行に行く予定です。 そこで、「スカスカ・バリ」という、ネットで見つけたバリ島現地旅行会社で、車のチャーター・現地ツアーを申し込もうと思っているのですが、海外旅行経験も少なく、なにかと不安で‥。 もし、この「スカスカ・バリ」という会社を利用したことがある方みえましたら、どのようなツアーを利用しましたか? また、信頼できる所かどうか、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • バリ島について

    こんにちわ。 新婚旅行に8月末から6日間ほどでバリ島に行こうかと思ってます。 バリの事があまりよくわからないので、どのようなツアーに参加したらいいのか迷ってます。 ビーチとウブドに宿泊したいなと思ってます。 ウブド地方は宿泊ではなく観光に日帰りで行くのもいいのかな?と思ったりしてます。 バリ島にいったあるかたはどのようなコースで行かれたのでしょうか? またお勧め観光、お勧めホテルなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バリ島に行こうと思っているのですが・・

    来年、家族で海外旅行に行きたいのですが 今まで行ったことのない所で、バリにしようか という事になりました。ハワイやグアムなどに 行ったときは、ドライブやショッピングなどを しましたが、バリではドライブが楽しかったという 話も聞きませんし。のんびりくつろぐだけではつまらないので、現地ならではの楽しみ方をお聞きしたいのです。宜しくお願いします。

  • バリ島でテロ。10/6にバリ島へ行く予定なんですが・・・。

     10/6からハネムーンでバリ島に行く予定です。着々と準備を進め、初めてのバリ島を楽しみにしていました。  そんな中、バリ島でテロが起き、両親や友達から旅行は中止するように言われています。私としては、両親を心配させたくないし、私自身も怖い思いをしたくありません。でも、せっかくのハネムーンだし、今更行き先を変えるのはちょっと・・・という気もします。  旅行会社でツアーを申し込んでいるのですが、外務省の通達が「十分注意をするように」というレベルの通達なのでツアーは催行され、キャンセルをするには旅行代金の20%かかるとのこと。  キャンセル料がかからないのなら、きっぱりあきらめもつくのでしょうが、どうしたらいいでしょうか?

  • バリ島旅行

    今年の年末にバリ島に旅行に行こうと思うのですが、バリ島でここに泊まった方が良いとか、何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • バリでおかっぱり

    家族旅行で8月25日からバリ島へ旅行する予定です。 ルアーフィッシングにハマっている小生ですが、子供が小さいので船での釣りは全く出来そうにありません。 ホテルはヌサドゥアでとる予定ですが、近くの磯orサーフでルアー投げてみたいと思ってモバイルロッド買いました。どなたかバリでおかっぱりやった事ある方いたら情報下さい。