• ベストアンサー
  • 困ってます

バリについて色々教えてください

来月、新婚旅行でバリに行くことになりました。 来月の話なので、ゆっくり行き先を決める時間もなくて旅行会社の人の勧めもあり、バリにしました。 5泊6日の旅行で、ホテルは、インターコンチネンタルというところなのだそうです。 私も彼も海外旅行経験がほとんどなく不安です。旅行会社の方から、トラベラーズチェックはどうされます?と聞かれ、「トラベラーズチェックって?」と聞き返すぐらいです。 ホテルのチップすらもよくわかりません。 なんでも、いいのでバリに旅行する時、注意すること、知っていた方がいいことなどがありましたら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数222
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

おはようございます。 #5です。 両替は初めは2人で1万円で不自由しないと思います。 足りなければ街の両替所でできるので。 ビザは現地の入国の前に取得することになります。 5泊なので1人25ドルですね。 場所はたくさんの人が並んでいるのですぐに分かると思います。 オプショナルツアーは少しでも安くと言うことであれば、日本でインターネット予約をすると少し安くなる場合がありますよ。支払いは現地だと思うのですが。ドル記載であっても日本円でOKのところがほとんどだと思います。 スリやひったくりは、韓国よりは多いですが、タイよりは少ないと思います。 パスポートはコピーで充分。 ほとんど使うことはありません。 それとレンタカーは利用しないほうが良いと思います。 バイクが多いし、みんなすごいスピードで走っているし、一方通行もとても多いです。 お勧めの場所は、タナロット寺院とウルワトゥ寺院です♪ お食事は高級なところに飽きた時は「ナイト・マーケット」へ。「ナイト・マーケット」はクタにもあります。タクシーで「ナイト・マーケット」と言えば連れて行ってくれますよ。ここは屋台街なんですが200円程度でお腹いっぱいになります。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございますm(__)m レンタカーは、もちろん使用しません(>_<) オプションのツアーも何を申し込んだのかよくわからないのです。 飛行機で移動するような観光があったと思うのですが、どっかの遺跡だったような・・・。 タナロット寺院は確かに行く予定になってました(^_^) 予約した時点で満足し、パンフレットもなにもおいてきてしまったんで、自分が何を申し込んだのかもよくわかりません。踊りを見ながらお食事ってのもあったはず。 ナイト・マーケットは行って見たいと思います(^_^)v ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15
  • char64
  • ベストアンサー率50% (1/2)

まず日本語のフリ-コピ-(新聞のようなもの)が街のあちこちおいてあるので入手しましょう。バリフリ-クなどは記事も充実してます。割引ク-ポンやお店の情報がたくさん載ってます。クタのHISにありますよ。ついでに店内に入ると日本語ペラペラの店員さんが丁寧に対応してくれます。行動的なお二人ならウォ-タ-ボムがお勧め。スライダ-がたくさんある大きなプ-ルです。二人乗りのチュ-ブの出口で園内にいるカメラマンに写真を撮ってもらって(有料)良い思い出になります。お気をつけていってらして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私たちは、二人で行く海外にかなりびびってます。 オプションも現地でつける方法もあると旅行会社の人に言われましたが、私たち二人だときっとバリで途方にくれることになりかねないとの結論で旅行会社ですべて申し込んでもらいました(>_<) でも、せっかくなので一つくらい頑張って行動してみます。 でも、日本の新聞のようなものがおいてあるのですね。日本の観光客がよほどいるんでしょうね。少し安心。 ありがとうございました。

  • 回答No.13
  • TATSU1
  • ベストアンサー率35% (6/17)

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 去年9月にバリに行きました。初めてだったのですが無謀にもレンタカーを借りました。怖かったです!(笑) タクシーがめちゃくちゃ安いのでこれを使わない手はありません。 ホテルからのメータータクシーは平気そうです。街中で拾うなら水色のタクシーが良いと現地ガイドに言われました。僕も個人手配で現地ガイドをお願いしました。(波乗りガイド込みで) とっても良い人で楽しかったです。 オプショナルツアーも現地申し込みにしています。 値段がかなり違う時もありますし、現地での体調なども考えてそうしています。 個人だと言うことなので家具なんかも見たら楽しいかもしれませんね。 買うつもりはなかったのですが、あまりの安さと素晴らしさで船便送りで買ってしまいました。 分からない事は現地ガイドに遠慮なく聞きましょう!それが彼らの仕事ですし。 クタなどでT-シャツなどを買うときもガイドに相場を聞いてください。 まず日本人には言ってこない金額です。 楽しんで来てください。バリの人達はとてもフレンドリーでした。ホテルもタクシーも街中も。注意をしながらも肩の力を入れすぎずに楽しんで来てください。 現地人もへたな事をして捕まりたくはないですしね。 最後に空港の両替所には驚かないでくださいね。(行けば分かるのでお楽しみに! 現地ガイドに聞いた両替所は安心でした。ガードマン付きでしたし、レートも安かったです。 ベモコーナーの近くでした。これもガイドに聞くと良いと思います。 3万円両替したら封筒に入りませんでした!これもちょっと驚きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい。レンタカーはやめておきます(^^ゞ 相場も現地ガイドさんに聞いてみようと思います。 海外旅行ってみなさん結構現金持っていかれるんですか? いったい、いくら持っていったらいいのかすら考えてしまいます。日本だとだいたい予想がつくんですけどね。 でも、空港の両替所は驚かないでください・・・なんて・・・怖すぎる(T_T) 行けばわかるのでお楽しみということは、大丈夫だと思いますが・・。怖がりつつ楽しみにしてます。 ありがとうございました。

  • 回答No.12
  • sukosi
  • ベストアンサー率14% (12/81)

No.2です。 ジンバランのホテルのようですね。 海などの景色が楽しめるウリがあります。 繁華街への動きが『チョット』苦労かなぁ~。 履きなれたサンダルの持参を提案します。 服の購入時には、サイズを見るだけでなく、試着をしてみてください。EU,アジア・サイズが混ざっています。 あと、スーパーマーケットは、楽しめます。 おみやげ・探しはもちろん、ミネラル水、ビールは、私の場合、ホテルに持ち込んでいました。 現地の人は、買い物時のチェックがある店もありますので、ご注意ください。 思い出になる旅行でありますように。 参考サイトを添付しました。

参考URL:
http://checkinnbali.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございますm(__)m 繁華街へ行くのに少し遠いところなのですね。 サンダルの持参は忘れないようにします。 あっ!!日本と気候が違うので、靴のこと全く頭になかったです(>_<) 危なく、サンダルどころか冬物の靴だけ持参するところでした。気づかせてくれてありがとうございます。 >現地の人は、買い物時のチェックがある店もありますので、ご注意ください。 ホテルには、持ち込めないということですか? サイトの添付ありがとうございます。じっくりみてみます。

  • 回答No.11

#4&10です。 ごめんなさ~い。#9のlove senさんと回答内容が重複しちゃいました。 それに、現地での両替金額ですが、とりあえずの2万円はちょっと多かったかな(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ(*^_^*) 何度も回答いただき、ありがたい限りです。

  • 回答No.10

#4です。再登場させていただきました。 向こうの税関で支払うVISAのUSドル(現金)は1人25ドルでした。 現地での両替ですが、もしクレジットカードを主に利用されるのであれば、とりあえず2万円くらい両替しておいて、足りなくなりそうであればまた両替するという感じでいいのではないでしょうか。少額の両替用に千円札も何枚か持っておいた方がいいですよ。 インターコンチネンタルに泊まった時はパスポートや現金などの貴重品は部屋のセーフティーボックスに入れていたと思います。私達は盗難の被害にあいませんでした。念のため、パスポートのコピーを持ち歩くといざという時に役に立つ事があります! 夕食は、「この日は絶対コレ!」と事前に決まっていれば(記念日ディナーやバリダンス鑑賞しながらのディナーなど)予約しておいた方が待ち時間もなく雰囲気のいい席などに優先して案内してもらえると思いますが、普通の夜ごはんは混雑期でなければ特に予約しなくても大丈夫だと思います。 私は行かなかったのですが、バリにはホテル以外にも人気のレストランがたくさんあるようなのでそういう所に行きたいのであれば予約しておいた方がいいかもしれません。 楽しいご旅行を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 何度も回答くださると嬉しいものですね(*^_^*) 部屋の中のセーフティーボックスに入れておけばよいのですね。パスポートは持ち歩くものだと思ってました。コピーでいいんですか? 千円札は、皆さん多めにもっていくようアドバイスしてくださります。言われたとおり、多めにもっていきます。ありがとうございます。 また、なにかありましたら、教えてください(*^_^*)

  • 回答No.9

#5です。 すりや引ったくりは海外ではどこでもあることです。 私は何回かバリに行ったことがあるのですが、一度もすりや引ったくりに会ったことがありません。もちろん常に警戒はしています。 しかし乗り合いバス(ベモ)やナイト・クラブなどの人が集まるところでは細心の注意をはらってください。(お金は分けてポケットに入れるなど。) 貴重品はホテルのセイフティ・ボックスが安全だと思います。インターコンチネンタルだと各部屋に付いていると思います。 両替は空港でするのであれば5,000~10,000円ぐらいで充分だと思います。 空港は結構レートが良いので多めにしてもOKです。 でもあまり多すぎると旅行中に使い切れない可能性が。。。 旅行の最後のほうに少しずつ両替できるように1000円札をたくさん持っていったほうが良いと思います。 10,000円使うのがとても大変なんです。 とにかくバリは物価が安いです!! タクシーは初乗りRp4,000(=約50円)、食事も屋台などで食べたら200円程度でお腹いっぱいです。 オプショナル・ツアーやエステではほとんど円が使えます。 もしバスが利用できないのであればタクシーでも大丈夫だと思いますよ。1時間乗っても1000円程度ですから。 ビザは3日以内の滞在は10USドル、30日以内の滞在は25USドルを現地空港で支払います。 帰りのバリ島の空港税はRp100.000ですので、忘れずに残しておきましょう。 お寺などの観光に必要な、サロン(腰巻)やスレンダン(帯)は持っていなくてもお寺の前で借りることができます。有料の場合がほとんどですが。。。ここでも値切ることを忘れずに。。 英語はしゃべれるに越したことはありませんが、現地の人が片言ですが日本語をしゃべってくれるので大丈夫だと思います。 思い出したんですが、トイレが汚いので慣れないと辛いかもしれません。。。 ホテルやレストラン以外ほとんどの場所で紙がなく、洋式の場合便座がありません。現地の人は紙を使わずに便器の隣にある桶に溜まっている水で洗います。ですので紙は用意しておいた方が良いです。 あと、クレジット・カードはJCBはほとんど使えないのでVISAかMASTERを持って行ってください。 では、また何かあれば聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 添乗員のつかない海外旅行は初めてなので、不安でいっぱいなのでお許しください。 そして、また質問しようとしてます(^^;) 両替の件ですが、二人で一万円を両替するくらいで大丈夫でしょうか? 私達は、5泊するので25ドル払う事になるのですよね?どこでどうやって支払うのかもわからないのですが、空港に着けばわかりますよね?? オプショナルツアーは、ドルで記載されていたのですが、日本で支払うものと現地で支払うものがあるようです。ここのあたりは旅行会社に確認してみます。 クレジットカードは、幸いにも(?)JCBはもっておらず、VISAとMASTERは持ってます。 あと、トイレは困りましたね。ポケットティッシュをいっぱい持っていきます。 でも、警戒してれば大丈夫程度ということであれば、 私が今まで行ったことのある数少ない海外と一緒くらいのものですよね。ちなみに、タイと韓国だけしか行ったことないですが・・・。韓国に行くときは、それほど言われませんでしたが、タイのときは引ったくりなどに注意するように言われました。 またまた、お礼に質問してしまいました。 お手すきのときに教えて下さい。

  • 回答No.8

はじめまして。結婚おめでとうございます。 バリ島はいい所ですよ。インターコンチネンタルは泊まった事ないですが、いいホテルだと思います。 注意事項は下記 ・両替はホテルで。少しレートが高いですが、街中の両替所はごまかすところが多いので。ごまかす腕も相当なものなので、ホテルでするのが結局は一番得かと。 旅行会社から案内があったと思いますが入国でVISA費用が必要です。このUS$は日本で用意。 帰る時に空港で空港税が現地通過で必要なので使い切らないようにしましょう。 暑いので、日焼け止めは必需品。あと虫除けスプレーも。 新婚旅行なので入っていると思いますが、具合が悪くなる人が多いので保険に入りましょう。 知っておいた方がいい事は スパは絶対行ったほうがいいですよ。 カップルでも楽しめるところがたくさんあります。 内容はあまり変わらないと思いますが、出来れば豪華なところのほうが雰囲気もいいです。帰る前にエステすれば、日焼けで痛んだ肌や髪も潤います。 楽しんできてくださいね。 私のバリの旅行記乗せておきます。 あんまり参考にはならないかもしれないけど。。。

参考URL:
http://voyager.tour.ne.jp/travelers/my/cvr.php/pero/109/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 VISA費用は、少し説明がありました。数$だと聞いてますが・・・。聞き違いかも。 ドルへの換金は日本でしておこうと思いますが、皆様どれくらい換金していくのでしょうか? 日焼け止めは買ってもって行きます。忘れてました。ありがとうございます♪虫除けスプレーももっていきます。保険は、勧められましたが、まだ入ってないです。旅行記見させていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます♪

  • 回答No.7
  • akyorin
  • ベストアンサー率32% (10/31)

ご結婚、おめでとうございます! いいですねー、新婚旅行にバリ。 私も以前、インターコンチネンタルに泊まりました。 カップルだとすっごくロマンチックで良かったですよ♪ 初日はホテルの庭園内にあるシーフードレストランで食事をしましたが、ロブスターがとても美味しかったです。 『ロマンチックディナー』という二人きりの席で食事をするプランもあり、側では楽器の演奏などもされていてムードたっぷりでした。(私達は側で見ただけですが) 夜に波の音を聞きながら、庭を二人でお散歩・・というのもかなりグーです。 ちなみに現地の方は「インタルコン」と言います。タクシーの運転手さんにこう言うと、一発で通じますよ。 朝のビュッフェもプールサイドの軽食も、とても充実していて美味しいです。 南国のフルーツ、たくさんありますよ~ あと、バリに行かれるならアタ製品がオススメです。 とっても可愛いランチョンマットなどありますので、新居でも活躍されるのではないでしょうか。 これというHPが見つかりませんでしたので、「バリ アタ製品」で検索するとどういうものかわかると思います。 ご興味があれば、ぜひご覧下さい。 海は前の方がおっしゃる通り、まったく綺麗ではありません。 ホテルからすぐビーチに出れますが、砂遊びかちょっと波と戯れるくらいでしょうか。泳ぐのはほとんどプールでした。 波が高いので、海で泳ぐ人はほとんどいないのだそうです。 では、よいご旅行を!ラブラブで楽しんで来て下さいね。 私ももう一度行きたいな~。もちろんホテルは『インタルコン』で!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 インタルコンですね。しっかり記憶して行って来ます♪ 朝食しかついていないのですが、夕食は予約制なんでしょうか?かなり客室数の多いホテルですよね。 バリ アタ製品で検索してみます。お土産にいいですよね♪ 同じホテルに泊まった方にアドバイスもらうと、少し安心できます。ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • bajjo
  • ベストアンサー率41% (12/29)

こんにちわー バリに行ったことあります(^^) 人が温かくて、とーっても良いところです。きっと、着いたら不安も吹き飛ぶんじゃないかな。そんな、気さくで温厚ないいところです。 注意することとしては、、、 私が行った頃(7年前くらい・古い情報でごめんなさい)は、荷物持ち?をしたがる人がいましたね。 特にデンパサールのほうだったと思いますが、観光客に気さくに声を掛けて、「重いでしょ?荷物持ってあげる」って。で、「ありがと」と渡すと、しばらく持ってくれた後、「荷物を持った代金」を請求されることがあるみたいです(苦笑)。 大金じゃないと思うけど、そんな人もたまーにいるのでちょっと注意です。 あと、ビーチに行くと、「みつあみ」「マネキュア」と言いながら、髪の毛をみつあみにしてくれる商売の人とかがいます。 はっきり「いらない」と言わず、「またね」とか「今度ね」とか・・・日本人特有の断り方をしていると、次にビーチに行った時とかに、「昨日、今度って言ったね」とまた来ちゃいます(笑)。 そんなやりとりも楽しいんですけど、必要ない時ははっきり断らないと通じません。 他の方も言ってますけど、物売りの人たちから、たーくさん声かけられますので。ま、仲良くなって楽しむという手もありますよね。 あと現地の人が乗るような乗り合いバスのようなものに乗ると、旅行者は現地の人と値段が違うことがあります。 ぼられちゃうんですよねー。日本円で換算すると、ほんの何十円だったりするけど、ちょっとイライラすることもあるかも。 あと、ビーチは遠浅で波が高くて泳ぐには適してなかったような記憶があります。 以上、参考まで。楽しんできてくださいね。ビーチの夕日がめちゃくちゃキレイですよ(^^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 旅行会社の人にも、「現地の人が優しい」といわれました♪ しかし、海外旅行になれていない私達には、なんとも不安です。 旅行会社の人にも「バスを利用してください。」といわれましたが、乗り方がわからない。 お金は先に払うのか?それとも後?など考えているとまず、私達にバスに乗るという行動はできないのではないかと思われます。そうすると、結構何もできないんですよね(^^;) 泳ぐつもりはないので、それについてはいいのですが・・・。荷物も、すごく警戒してるので(過剰なほど)大丈夫!!どんなに重くても自分で持ちます。しっかりと!!ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 バリ大好きです!! インターコンチネンタルホテルはジンバランにあり、繁華街のクタから車で15~20分ぐらいです。ここは漁港があり海沿いにはシーフード屋台が軒を連ねます。夕日を見ながらのお食事は素敵ですよ。 注意することは、両替とぼったくりです。 両替は必ず「no commission」と書いてある両替専門所で。「no commission」と書いてないところはレートが良くても高い手数料を取られます。また、土産物屋の中でやってる両替はレートは良いですが、必ずぼったくられます。両替専門所で両替をしてもその場で必ず確認してください。 ぼったくりは、街での買い物、タクシーでは気を付けてください。まずはマタハリなどのデパートで基本的な値段を頭に入れて、街で買い物をした方が良いでしょう。デパートでの値段より高ければ、安くなるまでひたすら値切る!!バリではいつでもどこでも値切ることを忘れないで。 タクシーは水色のバリタクシーを利用しましょう。他のタクシーはぼったくったり、遠回りをしたりします。夜、バリタクシーはほとんどいないので、メーターを押してくれるタクシーを利用してください。まぁ、ぼったくられても何十円って感じなんですけどね。 あと、クタでは本当に現地の人がしつこいです。興味がなければ相手をしないことです。 ビーチでは一歩入っただけで、三つあみおばちゃんやマッサージおばちゃんに囲まれます。面倒くさいのでクタビーチには行かないほうがいいかも。 お勧めは、バリ舞踊は見た方が良いと思います。私はケチャックダンスが好きです。毎日どこかでやってるので、ガイドブックなどで調べてみてください。 バリ島の海はそんなにきれいではありませんが、バリ島のすぐ近くにある、レンボガン島やベニダ等はすごくきれいです!! デイ・クルーズなどもあるのでお時間がありましたら是非行ってみてください。 http://www.bali-tours.com/tour/cruise/sensations_daylight.html 他にもまだまだお勧めはあるんですが、書ききれないので、何かあれば質問してください。何でもどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 本など買って見てみましたが、すりやひったくりが多いと書かれていて、かなりびびってます。 ホテルの中で、お金を盗まれたというのもあったし、現金は多く持ち歩かない。とも書かれてました。 いったい、お金は、どこに置けばいいの?って感じです。フロントなどに預けるのでしょうか?日本では、そういうことをしたことがないのでよくわかりません。 それと、換金ですが、最初は空港で換金しようと思います。いったい、どれくらい換金するのが良いのでしょう。いまいち、物価がつかめていないのでよくわからないのです。