Oblivion『オブリビオン』の日本語化MODとは?

このQ&Aのポイント
  • Ovlibion 通常版を購入したが、英語が苦手なので翻訳してくれる日本語化MODを見つけたが、導入方法がわからない。
  • 『JPWikiMod.espファイルをOblivionのDataディレクトリに置く』という指示がわからない。
  • オブリビオンのソフトをハードディスクドライブにコピーして試行錯誤を繰り返しているが、うまくいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oblivion『オブリビオン』 日本語化MODについて

最近になって購入したPC用ソフト Ovlibion 通常版を購入しました。 公式サイトでパッチを入れ、バージョンは最新の 1.2.0416 です 英語が苦手なので翻訳してくれるらしい”日本語化MOD”なるものを見つけたのですが、導入方法がわかりません。 まず、『JPWikiMod.espファイルをOblivionのDataディレクトリに置きます。』の時点でサッパリですorz オブリビオンのソフトをハードディスクドライブ(;C)にコピーをして試行錯誤を繰り返すも上手くいかずにここで質問をすることになりました。 『JPWikiMod.espファイルをOblivionのDataディレクトリに置きます。』 の意味と手順を教えてくださると幸いです。では、よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

>『JPWikiMod.espファイルをOblivionのDataディレクトリに置きます。』 Oblivionがインストールされているフォルダ内にあるDataフォルダに入れればOK WindowsVista以降ならOblivionのインストール先はProgram Files以外にすることを強く推奨します。 今からでも遅くないのでそうやってください。 CドライブにOblivionフォルダを作るなり、Gameフォルダ作ってそこにOblivionフォルダを作るなりしてインストールしてください。 日本語化手順はこちらをよく読んでもらった方が理解できると思うが・・・ http://jpmod.oblivion.z49.org/ 1、日本語化パッチを当てる(v0.15c) 2、JPWikiMod(JPWikiMod.esp)をDataフォルダに入れる。 ※通常版にはShivering Isles(SI)が入ってません。 3、Oblivion起動画面のOptions→Data FilesでMODを有効にする。 これで成功したら3の設定画面でMODを有効にせずに Oblivion Mod Manager(OBMM)をインストールしてMODを有効にしましょう。 今後はOBMMで管理していくことになります。 Wikiの他にはこちらのサイトの解説がわかりやすいでしょう。 http://kemogame.blog123.fc2.com/blog-entry-30.html

ajitako
質問者

お礼

それ以前の問題でした・・・orz オブリビオンのファイルの開き方が違ったようで、画像の方からは干渉できない仕様になっていたようです。 開き方を変えて、回答の通りにやったら上手くいきました。 有難うございます!

関連するQ&A

  • オブリビオン日本語化について

    oblivionの日本語化ができません 先日The Elder Scrolls IV:oblivionGame of the Year Editionを 購入したのですが、oblivionを日本語化できません。 日本語化wiki(避難所)の導入手順:バージョン表の0.15cと 日本語化パッチをDLしたあとにあるreadme,txtを参考にしています。 導入手順0.15cの日本語modの「2.日本語modをコピーする」の 「oblivion.exe のあるディレクトリの Data ディレクトリの中に JPWikiMod.esp をコピーします」 とあるのですが、意訳modのJPWikiModSIからDLしても 「JPWikiModSI_2009-10-12.7z」というファイルがDLされて、 「JPWikiMod.esp」はDLされません。 名前を「JPWikiMod.esp」と変更し、OblivionLauncherのData Filesを選び、 JPWikiMod.esp にチェックを入れようとしたらエラーが起きてしまって、ここで詰まっています。 お願いします。 pcのスペックは満たしています Game of the Year版の二枚ともDL 日本語化パッチv0.15c 日本語modJPWikiModSI

  • Oblivionの日本語化について…

    先日Oblivion The Elder Scrolls IV をSteamでDL購入しました 日本語化されていないのでWikiを見ながら日本語化のパッチとMODをDLして 導入手順に従いインストールしましたが日本語化されません 導入はSteam版の方を確認してやってます DLしたパッチやMODは多分ですが最新だと思います 日本語化パッチはv0.16Beta3をDLしましたがセキュリティーで弾かれてしまうので DLして導入するまではセキュリティーを切っています 日本語化MODはWikiに書かれてる通りJPWikiModの1.2用をDLしました と言うより http://jpmod.oblivion.z49.org/?%C6%B3%C6%FE%BC%EA%BD%E7%2FSteam%2Fpatch0.16 に書かれている通りなのですが出来ません そして「※1『Steamランチャ』← からOblivionを実行してランチャーのメニューから※2『Data Files』←を選び、JPWikiMod.espにチェックを入れて日本語Modを有効にしてMod選択画面を閉じます。」 と ありますが※1のSteamランチャとはOblivionを始める時のアイコンですか? ※2のData Filesを開いてもJPWikiMod.espが入っていません そこでOblivion Mod Managerを使い日本語化MODを入れるとData FilesにJPWikiMod.espが出てきます この状態で始めると文字化けしてしまい 象形文字みたいに何が書いてるのか分からない状態になります そして象形文字化した時に起きる現象がキャラの目玉が消えてホラー映画の様に怖くなります Wikiの一番最後に書いている事は意味が分からなくて試していないのですが 「Steamコミュニティがオフになっている場合があります」とありますが Steamコミュニティとは何なのでしょうか? どうすればオンにできますか? もし原因が分かる方が居ましたら解決策を教えてください… PC関係に自分よりかなり詳しい友達と頑張ってるのですがどうにもなりません PCはWindows 7 ALIENWAREのノートです i5 6Gなのでスペックは問題ないと思います 普通に3Dゲームもサクサク動いています

  • oblivionのMODでREN's Beauty Pack Only HairというMOD

    oblivionのMODでREN's Beauty Pack Only HairというMODをつかいたいのですがespファイルは読み込んでいるのですが、髪型が追加されません。どうしたらいいでしょうか?

  • オブリビオン 

    オブリビオンのmodデータが入っているファイルをダウンロードしても中にespまたはesmが入っていませんでした Improved Trees and Floraと言うファイルをダウンロードしたのですが・・・ 何回もダウンロードしてもありませんどうしてでしょうか? なにかesp/esmに変換しなければならないんでしょうか? 中にはddsファイルとnifファイルしか入っていませんでした(それと画像ファイルとtxt) どうしたらいいでしょうか?

  • オブリビオンの公式ホームページ

    こんにちは。 XBOX360版のオブリビオンの字幕フォントを改善できるパッチを今更ながらダウンロードしようとして公式ホームページにアクセスしたのですが「このリンクは無効です」というメッセージが表示されます。 現在ではオブリビオンの公式ページにアクセスすることはできないのでしょうか? ちなみに「http://www.spike.co.jp/oblivion/oblivion_overview.html」←このアドレスです。 それとフォント改善のパッチをCDに焼いてXBOX360本体に挿入してパッチを当てるということは可能でしょうか? もし無理でしたらオブリビオンの拡張パックの購入も検討しているんですが、この拡張パックはフォントの改善はされている状態なのでしょうか?詳しい情報をお持ちの方の意見がぜひ聞きたいです。

  • PCゲーム「Oblivion」のMOD整理用ツール「Oblivion Mod Manager」のセットアップについて。

    OblivionというPCゲームにて、MOD整理ツール「Oblivion Mod Manager」http://timeslip.chorrol.com/ (以下obmm)というのがあります。 このツールをセットアップしたいのですが、「Select Destination Location」という項目で行き詰っています。 このobmmをインストールするフォルダを指定しなければならないのですが、どのフォルダを選択しても「Oblivion Mod Manager must be installed to Oblivions installatoion directory」と出るだけで先に進めません。 My Gamesフォルダ内のoblivionフォルダを選択してもダメでした。 どこのフォルダを選択すればよいのか心当たりのある方、是非教えてください。 ちなみにMODは公式サイトでも配布・販売されており、「Oblivion Mod Manager」はそのMODを整理するためのツールなので、改造・チート等には類されていないと判断し投稿しました。 もし問題があればご指摘願います。

  • PC版オブリビオン

    二つ質問をさせて頂きます。 (1) PC版 オブリビオンをしていましてセーブデータが30個めになってしまったので消そうとしたんですが、どこで消すのかがわかりません・・・。どういう手順でセーブデータを消せるのか教えて下さい>< (2) オブリビオンのお勧めMODなどを教えて下さい。MODサイトはoblivion Wiki JPのとこのことです グラフィック上げるとかAIをリアルにするとかなんでもいいです  自分のパソコンのビデオカードは9600GTです パソコンはPrime Galleria GGと言う物を使ってます。                        

  • PC オブリビオンの起動について

    こんばんは 最初起動したときにはちゃんとゲームを開始することができました でも二回目からは「Oblivionは動作を停止しました」とでてゲームをできません windows7です 二回目起動する前に日本語化パッチをいれてそれから多分できなくなりました 削除してアンインストールもしました それでも「Oblivionは動作を停止しました」とでてまったくできません 後一度ゲームを起動できたころにシステムを以前の状態に復旧したらできました そしてBOMMのMODをいれたらできなくなってまたずっとできない状態です また復旧しようと思ったのですが(復旧したいのは10月5日)6日の復旧しかできなくなっていました また5日に復旧できないのでしょうか オブリビオンをまたしたいのでどうか回答をよろしくお願いします

  • オブリビオンのMODの解凍ができない

    Modular Beautiful People 2ch-Edition (Full) v1.4aのMODを使用したいのですが、解凍時にエラーになります。 Oblivion Mod Managerは最新バージョンゲームも最新バージョンで問題ありません。 既に日本語化に変更済。 Modular Beautiful People 2ch-Edition (Full) v1.4aは以下サイトから入手 http://oblivion.forum.jpmod.net/viewtopic.php?f=10&t=130 1.2.3.4とあるうち1のみ展開できました。(7zip使用)残りは展開中に 「データエラーが発生しました。ファイルは壊れています。 とでて展開できません。 原因はなんでしょうか?

  • PCゲームソフト Oblivion についての質問です。

    PCゲームソフト Oblivion についての質問です。 先日やっとオブリビオンにも慣れてメインクエは全部終わった…?のかな。 とりあえずひと段落ついて、今度は趣向の違うキャラでプレイしようかなと考えてキャラクターを増やせるMODを入れようと思い。 一種族のみのデータ↓ Ren's Beauty Pack をダウンロードし日本語化パッチと同じように適応させてやって見たんですが… 牢獄から始まるキャラつくりの場面。期待を胸に種族選択バーを押していくと、何故か変な視点になる種族がありました。 その種族がMODからの種族なんです。 視点は向かいの牢獄のダークエルフの視点っぽいかんじです。 で、詳細設定をしないで一応作り上げると元の画面に戻ったんです。なのでバグなのかなと思いイベントリを開いたら…… 顔がありませんでした。 何故か歯茎と歯と耳だけはありました。服から見える肌の色はどぎつい紫。 再起動してみるも上手くいかずに困ってしまいました; どなたか正しいやり方を知っているかたが居たら御教授願います><; また、他のテクスチャ系? MOD武器なども透明になったり『!』のでかいエラーの奴が出たりと MODの入れ方が正しくないようです。日本語化MODは上手くいっているのですが・・・;