• ベストアンサー

精神科に、身内の異常な部分を相談する事

私の身内の事なのですが、以前から私に対して「意味不明な言動」や「危険な行動」を何回も繰り返してくるので、私は頭を抱えています。 このような場合、精神科に相談してみてもよいと思われますか? どのような方法をとればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いいと思います。 ただ薬を服用ということになると本人がそのつもりにならないとむずかしいでしょうが、とにかく相談してみてください。 一応は本人が行かなくても診察ということになるので、電話等でどうすればいいか問い合わせてみてください。(予約診療というところがほとんどと思いますので、いきなり行ってもだめだったりします。)

spxspx
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。これからの参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• momogfmyj
回答No.2

「意味不明な言動」や「危険な行動」を何回も繰り返してくるので とありますが、具体的にどういった行動なのでしょうか? 本当に危険なのであれば、精神科の病院できちんと診察してもらい、医療措置をとってもらう必要があると思います。 まだそこまでではなく、相談だけでしたら、家族相談として診察を受ける事が出来ると思います。 ただ予約制がほとんどなので、予約を取って受診してください。 また最終的に本人にしか分からない理由がある事もあるので、 本人をつれてきてほしいと言われることもあります。 質問者さんの精神状態に対して薬等の処方をしてくれるので、まずは質問者さんのストレスを軽減してもらう事を目的に受診に行かれる事も良いのではないでしょうか?

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前からあった「嫌がらせ」ですが、とうてい私には理解ができないような(抽象的すぎて意味が掴めない。)会話を押しつけてこられたのです。具体的には、「意味不明なジェスチャー」「意味不明な事柄」を示していました。 今では正直言いまして、一緒に食事を摂る事も苦痛に感じます。 これからの参考にしていきたいと思います。