• ベストアンサー

地デジとアナログのTVの音!!

12月に液晶テレビを買い、地デジをみております。 家には3台テレビがありまして、 リビングのメインのテレビだけ地デジなのですが、 その地デジのテレビと、アナログのテレビで同じ番組をつけると、 音と映像が数秒、地デジの方が遅いんです・・・。 なぜなのでしょうか? でも時間とか間違っているわけでもなく不思議です・・・・。 教えてください!! マンションでアクオスみてます

• miwami
  • お礼率86% (157/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デジタル放送は信号処理に時間がかかるのです。それで数秒遅れるのです。 「地上デジタル放送の時報は、なぜなくなったのか」 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/06digital_internet/01/06-01-19.htm

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 知らなかったです。そうだったのですね。 でも、家のテレビがおかしいのか?って思っていたので、 少しほっとしました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• henmiguei
回答No.6

アナログ放送は撮影した映像がダイレクトに受像機に届きますが デジタルは撮影した映像をデジタル信号に加工して受像機に届けます その加工する時間が遅れになって出てくるのです 加工時間が何秒かかるかは計算できていますので時報は加工時間を考慮して進まして表示しています 従って時間は一緒なのだが映像と音声は遅れるのですが時間表示は遅れていないわけです。

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ そんな仕組みがあったのですね。まったく知りませんでした。 将来的には、どうなるのでしょうかね・・! 母にも説明してみます! 本当に、ありがとうございましたーーー!

noname#189120
noname#189120
回答No.5

地デジもそうですが、携帯のワンセグもそうですよ。 このアナログ放送とデジタル放送の数秒の差(タイムラグ)は、技術の進歩によって限りなく縮めることは出来ますが、物理的に絶対にゼロにすることは出来ません。 なのでNHKは時報の放送をやめたのです。 正しい時刻を放送出来なくなったので。 私の住んでるマンションは隣の部屋との壁が薄く、テレビの音が漏れてくるのですが、こちらは地デジ、向こうはアナログで同じ番組を見てるとき、こちらの放送が数表遅れるため、お笑い番組のときは最悪ですね。 隣人の大きな笑い声が、こちらのテレビにオチやボケが流れるよりも一瞬早く聞こえてくるので、笑いどころが分かっちゃうんですよ。 「今、何か面白いことを言ったんだな」 って言うのが分かるので、構えちゃうんですよ。 で、観てると構えちゃうせいか、思ったより面白くなかったり。 常にネタバレされてるのと同じで、非常に腹が立ちますね・・・。 隣人のせいではないんですけど。 あと、年越しのカウントダウンは困りますよね。 去年・今年とハイビジョンテレビで年越しの瞬間だけはアナログ放送に切り替えて観てましたが、地デジ完全移行後はどうなっちゃうんでしょうかね。 各メーカーのテレビによって、1~2秒遅れて 「新年明けましておめでとうございます」 と言う事になるかも。 2秒ぐらい全然気にならないと言う人はいいんでしょうけど。

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ 気になりますよ~!2秒ーー! 今回もどっちが本物?アナログ?デジたる??と 母と討論しました・・。 確かにお笑いは・・腹が立ちますね! 本当に、ありがとうございましたーーー!

• k-max
回答No.4

ちなみにワンセグでは地デジに比べてさらに2秒ほど遅れます。 つまり、アナログ放送に比べ、約4秒遅くなるわけです。 もしW杯など観ていたら、地デジはアナログ放送に比べて約2秒遅れてゴールの瞬間を観る訳ですから、薄壁アパートや他の家でアナログ放送で観ている人の部屋から先にゴールの瞬間の歓声が上がる事態や、地震の緊急警報放送がアナログ放送より約2秒遅れになるので間に合わない事もあります。

• ogawa_sora
回答No.3

今晩は。 地デジの電波が送れてくるのは、他の方が回答していますので、時刻表示について書きます。 画面上部に出る時刻表示が、アナログと同じだと質問ありましたが、そ れは、テレビ局側で調整しているのです。 NHK:アナログと同じく従来どおりの切り替わり方(クロスカット)     で、クロスカット実施局では放送局側でタイムラグ発生分の秒     数を早くずらしてアナログ放送と同じタイミングの切り替わり     に合わせています。     つまり、地デジ放送では地デジの実際の時刻より約2秒早く表     示切り替えしているのです。 民放各社:時刻表示の変化をフェード、文字の回転、せり上がりなどに        して、遅延による影響を最小限にとどめています。        つまり、時刻の切り替わりに時間差(ゆっくり)を設け        て合わせているのです。

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そんなことになっているとは知りませんでした・・・。 設定をしなおさないといけないのでは・・と思っていまして・・。 少しほっとしました! ありがとうございました!

• black2005
回答No.2

地デジは、アナログに比べて約2秒遅れると言われます。 原因は、デジタル放送では送信側で映像信号をA/D変換 (アナログ→デジタル変換) してから電波に乗せてアンテナから送り出します。 また、受信側ではアンテナで受けた電波(デジタル信号)を取り出し、それをD/A変換(デジタル→アナログ変換)して元の映像信号を取り出します。 この送信時の変換・受信時の変換に時間を要し、約2秒の遅れとなるのです。

miwami
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうだったのですね。納得です。 母も心配しておりまして設定がおかしいのではなかったということがわかって少しほっとしました! ありがとうございました!