• 締切済み

ロンドン入国時のスタンプの見方について

質問ですが、ロンドン ヒースロー空港入国時にパスポートに押された観光ビザが六ヶ月なのかが知りたいです。 四行目のheathrowの右の3が三ヶ月という意味なのではと不安です。 スタンプ内容ですが以下のとおりです。  一行目 IMMIGRATION OFFICER  二行目 ★(3244)★  三行目 11 SEP 2009  四行目 HEATHROW:(3) 2009年9月に三ヶ月の語学留学を目的にヒースロー空港から入国しましたが入国後、半年間(2010年2月帰国)に延長し、現在パリへの旅行を考えています。 もし、ビザが六ヶ月でないなら再入国拒否が確実なので、日本帰国時に寄ろうと考えています。ちなみに、今は日本への航空券は持ってません。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

2009年9月に三ヶ月の語学留学を目的にヒースロー空港から入国しましたが入国後、半年間(2010年2月帰国)に延長し、現在パリへの旅行を考えています。 Visaのルールを確認してください。 9月の入国時の審査で学校の書類などを見せたはずですので滞在目的のカテゴリーはビジター学生Visaでしょう。 このVisaは日本を出る前にエントリークリアランスを取得していないはず。 ソロソロVisaの期限が来るのでは? 3ヶ月の就学ですからコースの終了後数日の余裕を持たせた滞在期限のようですが・・・ 一度出国すると入国の際またVisaの審査を受けます。 エントリークリアランスが無いために延長ではなく新たに審査を受けることになります。 入国時にパスポートに押された観光ビザが六ヶ月なのかが知りたいです 「観光Visa」は存在しないです。 Visa免除(ビジターVisa)でのMaxの滞在が6ヶ月と。 学生ビジターVisaの場合3ヶ月の就学でMAX6ヶ月の滞在許可を出すことはほとんど無いと思われます。

facepack
質問者

お礼

ありがとうございます。 9月の入国時の審査で学校の書類などを見せたはずですので滞在目的のカテゴリーはビジター学生Visaでしょう。 → 書類を見せました。ビジター学生Vizaです。 学生ビジターVisaの場合3ヶ月の就学でMAX6ヶ月の滞在許可を出すことはほとんど無いと思われます。 →  学生ビジターVisaイコール六ヶ月と考えていたのですが、旅行にあたって念のため質問しました。あくまでもmaxなんですね。 ryu1995さんへの回答でも書きましたが、スタンプが読み取れないので何ヶ月かわかりません。 もし過ぎちゃってたら在学証明と帰国チケットあっても再入国できませんよね。 旅行はやめて、寄り道することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.1

「HEATHROW(3)」は 「ヒースロー空港第3ターミナル」という意味です。 添付した画像のように 一行目の「IMMIGRATION OFFICER」の上の方に 「LEAVE TO ENTER FOR SIX MONTHS」などと書いてありませんか? それが許可された滞在期間です。

facepack
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念なことに上のスタンプは、かすれていてまったく読み取れないんです。 ちゃんと押せよって思うんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入国時に押されるスタンプの下に書かれる日付って…

    カナダに行こうと思うのですが、入国時に6ヶ月の観光ビザをもらい、入るとします。そして6ヶ月を過ぎたあとでまだカナダに残りたかったら、いったんカナダ国外に出ればよいのですか?(アメリカを考えてますけど…)それともカナダでまたビザ延長の申し込みをしなければならないのですか?どちらの方法にしても入国時にオフィサーがスタンプの下に滞在有効期限のようなものを書きますよね?それはもう関係なくなってしまうのですか?

  • カナダ、アメリカ間の移動でもらったスタンプについて。(滞在を延ばせる?)

    現在カナダに観光ビザ(Immigrationからのペーパー有)で滞在中です。 現在のビザの前はワーキングホリデーで滞在しており、カナダ国内から観光ビザへの変更申請をして6ヶ月のビザをもらいました。 ついこの間アメリカに小旅行に出かけ、帰りのカナダ入国時にスタンプをもらいました。 ワーホリ入国時にもらった"Immigration Canada"というスタンプではなく、"Canada Customs"というスタンプです。 このスタンプを押されたということは、「カナダ滞在可能期間が伸びた」ということなのでしょうか? (通常カナダに観光で滞在したい場合、スタンプのみで6ヶ月滞在可能なため) それとも、ただのカナダ入国日のスタンプなのでしょうか? ペーパーの観光ビザの期限はもうすぐ切れるのですが、もしこのスタンプのおかげで滞在可能期間が伸びたのなら、少しだけ滞在を延ばして帰国したいと思っています。 スタンプ、ビザに詳しい方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • イギリス入国拒否後の観光

    どうか教えてください。 私は約2年前にイギリス、ヒースロー空港で入国拒否を受けたことがあります。 2006年に、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。 10ヶ月間はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は体調をくずし、仕事を辞めて友人宅に居候していました。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。 入国拒否の理由としては、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことです。 あるオフィサーは「またなんらかのビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていました。 日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」と返信されました。 今、私はドイツにワーキングホリデービザで来ています(1年間有効、こちらに来て半年になります)。 友人に会いに、3日ほどイギリスに滞在したいのですが、私の持つワーキングホリデービザ(ドイツのもの)でイギリスに入国可能か、心配です。 イギリスからドイツに帰ってくる往復チケットも、ドイツから日本に帰るチケットも持っています。 入国拒否された際、前のパスポートには黒インクでバッテンを付けられましたが、今は新しいICチップ付のパスポートを持っています。 ドイツのワーキングホリデービザしか載っていません。 また、入国拒否をされるのか、不安です。。

  • カナダの再入国について

    どなたか助言をお願いします。 今年の4月からカナダに語学の勉強のため留学しています。 観光ビザです。 7月に一度、一週間ほど日本に帰国したのち、9月から10月半ばまで一カ月ほどメキシコの恋人のところに滞在しており、バンクーバーに帰国しました。  しかし、空港でカナダ入国後、荷物のチェックと質問を2時間うけることになりました。 今後の予定を聞かれたので、ホームステイ先のmotherの事務所で英語の勉強の延長で(語学学校に行く変わりに)小さなボランティアをするつもりで、ステイ先には月に900ドル滞在費をし払う予定だと伝えました。  後にオフィサーが私の携帯電話からホスト先に連絡をとり、その事実を確認したようです。電話先で、ホストmotherは私を無料でステイさせるつもりだと答えました(わたしのために、よかれと思ったそうです)もちろんそれは、合意した事実とは違うことで、何度もわたしは説明したのですがオフィサーは私が嘘をついているとみなしました。  これが原因で、滞在費の無料はボランティアのサラリーに相当するので、ビザなしでは入国を拒否する、3日後に日本に強制送還するサインをさせられました。3日後の決められた時間に全ての荷物を持って空港に行かなくてはなりません。空港が日本行きのチケットを用意しているので、そこで飛行機代を支払ってそのまま日本に帰るということです。  帰宅後、ホストが何度も空港に電話して誤解を撤回するため努力してくれましたが 請け合ってもらえず、結局3日後の約束された時間に話をしにゆくことになっています。  伺いたいのは、以上のような状況のもと (1)日本に帰った場合には、visiter VISAを取得すれば再度カナダに入国可能かどうか、また再入国までどのくらい時間を空けなければならないのか。 (2)日本に行く変わりに、メキシコ、シアトルなどに行って、その外国で再入国のためのvisiter VISAを取得してカナダに帰ってくることは可能かどうか、カナダは受け入れてくれるかどうか。 とにかく、カナダを一度出なければいけないということだそうで、その後どうすれば再入国できるのか、どうすることが一番よいことなのか、などよくわからないことがたくさんあります。 これ以上、出入国をしないように、おとなしく日本に帰ってしばらくじっと再入国の時期を待つのがよいのか、とも考えます。 どなたか、このことに関して ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • イギリス滞在時アイルランド出入国手続きについて

    イギリス滞在時にアイルランドへ出かけます。具体的にはヒースロー空港から飛んでダブリン空港に入ります。この場合出入国手続きは不要となるのでしょうか?イギリス~アイルランド間は協定により外国人はイギリスの入国審査をもってアイルランドの入国審査も兼ねており、渡航に関しては国内旅行扱いとなり、従ってアイルランドへの入国審査は省略され、イギリス出国アイルランド入国もパスポートを見るだけに留まると聞いています。 私自身8年前にマンチェスターからダブリンに飛んだ経験がありますが、その時はイミグレーション・フリーで入国し当時のパスポートを見てもイギリス入国時のヒースロー空港でのスタンプしか押してありません。 他質問サイトでイギリス、アイルランドとそれぞれ入国時に入国審査を受けたと言う人の回答があって確認をしようと思いました。 現在もヒースローからダブリンへのフライトではイミグレーションは省略されているのでしょうか?どなたか教えてください。 なお日本からヒースロー経由の乗り換えによるアイルランド入国ではありませんのでお間違いのないようにお願いします。

  • カナダへの入国について

    只今、カナダで学生をしています。 日本に一時帰国する航空券を7月に予約してしたので、その前にビザを更新する必要があり、ビザの延長申請(8月に期限切れ)をしました。余裕を持って3ヶ月以上前に申請しました。 しかし1ヵ月半ほどたって記入漏れしていますという手紙とともに受理されず返されてしまいました。当然申請しなおしましたが、また相当の時間がかかる模様です。もし日本帰国までに新しいビザが送られて来なくて、日本に帰ってしまったら、日本からカナダに戻ってくる時(9月)カナダでの入国審査で拒否される可能性がありますよね?友達の一人に同じ状況の人が居て、その人は日本にビザ更新を待たず、帰ってしまい日本からカナダに戻ってきた時、イミグレーションで咎められましたが、コンピューターにすでにその人のビザ更新の記録が登録されていたので、大丈夫だったそうです。このような場合もありますが、(自分のビザが日本滞在中に受理されたか調べる手段がないので)確実ではないのでこの方法は避けたいです。 日本からカナダに戻ってくる際、ビジターと言ってビザなしで入国することも考えましたが、片道航空券だけしか持っていないと入国を断られるということを過去の質問で読みました。 こういう状況ではカナダに残ってビザが更新されるのを待つしかないんでしょうか? ひとつ考えたのが、お金を捨てる覚悟で日本ーカナダ間の往復航空券を日本で買い直した場合です。この場合、ビジターとして入国審査を通れたとしてもその後問題なくカナダに滞在できるのでしょうか?入国審査時に押されるスタンプは学生ビザもビジターも同じなのでしょうか? 只今大変困っております。ビザ更新に関しては学校の人に確認してもらって私の書類には不備がないのでアルバータのCICの間違いだろうといわれたので、余計に日本に帰れなかったとしたら悔しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • イギリス入国について教えてください!

    こんにちは。 私は今年9月からイギリスのリヴァプールに10ヶ月間留学する予定でしたが、VISAの申請に3回失敗し、1学期の授業に間に合わなくなりました。 VISAが降りなかった理由は、2回目に1回目と違う銀行で財政証明をしてしまったので、何か問題があると怪しまれたようです。3回目も同じような理由でした。1回目はVISAレター自体の不備でした。 2学期が1月から6月まであり、結局来年1月から行くことになりました。 6ヶ月未満なのでVISAを取らずに行こうかと思います。 VISAインフォメーションには「以前にビザが不許可となったり、または以前英国に入国が拒否されたことがあっても、英国入国が今後できなくなるということはありません」 と書いてありますが、パスポートにはVISA不許可の印が3個も着いているので不安です。 しかも入国審査の厳しいといわれるヒースロー空港での入国になりました。 入国できるかどうか教えてください!また何かアドバイスがあれば教えてください!お願いします。

  • ロンドン、入国審査について。

    こんにちは。 9月にロンドンを起点として飛行機で各国に行きます。 旅行の流れなんですが、 フランス →アイルランド(4泊) →エディンバラ(2泊) →ロンドン(経由) →マルタ →ロンドン(5泊) →アイスランド →ロンドン(1泊) →フランクフルト というものです。 質問なのですが、ロンドンの空港は入国審査が大変厳しいとききました。 こんなに短期間の間に何度も出入国を繰り返してるということで、入国拒否にあったりすることはあるのでしょうか? ちなみにロンドン滞在は必ずホテルかYH宿泊予定です。 マルタへの行き帰りはルートン空港、 またアイスランドへの行き帰りはガトウィック空港を利用します。 また、エディンバラ→ロンドン→マルタ間は、同じ日の移動で、それぞれの区間の航空券は別々に買います。 エディンバラ→ロンドンは国内線なので、ロンドンで国際線に乗るために、スーツケースは一回ロンドンで受け取らなければならないですよね? またアイルランド→エディンバラ間は入国審査はないのでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくおねがいします。

  • 再入国可能??

    今イギリスに9ヶ月間語学留学中なのですが、来月末にビザが切れます。 旅行会社のサイトを見ると、ロンドン→NY→東京→ロンドンという航空券が売られているのですが、学生ビザが切れた後にNY、東京へ二週間ほどかけて行き、またロンドンへ観光ビザで再入国は可能なのでしょうか? 語学留学の後にまたすぐ観光ビザで入国しようとすると、入国拒否されるのですか? また、NY回らないでイギリスから日本に一回帰ってまたすぐイギリスへ入国した場合も、拒否されますか?

  • 有効期限が残り少ないJ1ビザでアメリカへの再入国は認められるでしょうか

    有効期限が残り少ないJ1ビザでアメリカへの再入国は認められるでしょうか? 2010年11月30日に有効期限が切れるJ1ビザを所持しています。 11月はじめに日本に一時帰国した場合、ビザが有効である残りの期間が30日を 切っていますが、アメリカへの再入国は認められるでしょうか? 職場のImmigration Officeに問い合わせたところ、有効期限前ならDS-2019(サイン付き) を添えて入国可能と言われましたが、真実かどうか疑っています。 有効期限が残り少ないビザで再入国をされた方がいらっしゃいましたら情報を よろしくお願いします。

Windows11 + EW-M770Tで印刷できない
このQ&Aのポイント
  • Windows11 + EW-M770Tで印刷する際、ドライバ画面が応答なしになったり、印刷が始まったと思えば「POST /ipp/print HTTP/1.1」から始まる英文がずらずらと印刷されたりして困っています。
  • EPSONプリンタウィンドウ3を起動しても、インク残量が取得できずに灰色表示のままです。
  • Windows11でEW-M770Tを使用して印刷している方で、同様の問題を解決された方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。
回答を見る