• 締切済み

悩んでいます

旧型シビックと旧型スイフトどちら買うか迷っています。 燃費や税金などを見た場合どちらがいいのでしょうか?

• pod9
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

回答No.6

EK2とHT51Sでいいですよね? 税金は一緒です。 両者1000キロ以下で1500cc未満なので。 変わってくるのは任意保険や故障した際の部品代や工賃でしょうか。 EK2は足回りがソコソコいいですが、地面を滑っているような感じで車高が低いです。 最新型でも10年前ですし・・・・。 HT51は良くも悪くも元々は軽自動車です。(KEIをでっかくしたやつ) こちらは車高が高いです。 最新型は6年前です。 私ならどちらも好きな格好をしているのでスイフトを選びます。 スイフトならオイルメンテさえちゃんとしていればタイベル交換はしなくていいですし、(チェーンなので)見ている限りそんなにぶっ壊れるとこは無いです。 ウォーターポンプが漏れる確立が高い気もしないことも無いです・・・・。

pod9
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。スイフトに決めることにします!

noname#128488
回答No.5

みたびNo.1です。 一つ謝ります。もしかしたら、私の『経験者』というのを勘違いされているかもしれないので補足して謝ります。 私の『経験者』は、中古車を購入した…という意味です。 スイフト・シビック(質問者様希望の)を所有していたわけではありませんm(__)m >走行性能ではどちらが上ですか? ちょっとわからないなぁ。私はMTしか乗らない人間なので、ATだったらエンジンとの相性とかセッティングで変わってくるし、当然受け止め方も違ってきますから。 参考になるのはスペックです。車重に対して馬力はどうかとか。 とはいえ、車が古くなるほど参考になりませんけどね。 >また若い男が乗るにはどちらがいいですか? 個人的にはどっちも微妙です。というか、若い男性(25歳未満として)があのシビックを自分の車として乗っているというのが想像できない。 高年式の型ならともかく、軽く10年前の車ですからね…。 どんなにきれいにしてたって、「家族の車を借りてんのかな?」って思われるかもしれません。 ごめんなさいね。このシビックが好きで好きで仕方がないなら外野があれこれ言ってもどうしようもないけど、 個人的な感想で言えば「なし」ですね。 先代スイフトも、スポーツなら似合うと思います。 でも、それ以外だと、このタイプのスイフトって、スズキが大安売りをしていた車なんですよね。 CMとかも私の住んでいる地域ではバンバンやってて、新車で車両価格が798000円(FF・MT)とかってね。 だから、良くも悪くも田舎のおばちゃんの日常的な足っていうのが私の感想です。 他に好みの車は無いですか? いっそのこと軽のほうがまだマシだと思うんですが。初期費用はモノによりますが、維持費は軽の燃費云々を言うのが馬鹿らしいほど安いですから。 私は先代ミラ バン(軽貨物だから自動車税が4000円/年!!)乗りですが、 コツコツいじって楽しんでいますよ。 これです↓↓ http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=CS110610&FMCC=DA_S009_F004 目標はこれです↓↓ http://www.halfway.co.jp/mira/index.html 最後のは余計なお世話でした。。。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

シビック1300ATの発進加速は軽四NA並みだよ

回答No.3

No.1です。 シビックならこれってことですよね? http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PN=0&BRDC=HO&CARC=HO_S019&GRDKC=HO_S019_F003_K003 これなら私もNo.2さんと同じ考えです。 質問者様がこだわるのは燃費と税金だけですか? もっと中古車としてこだわるポイントってあると思うんですが…。 カーセンサーのカタログで御自分で調べてみてください。 排気量が同じなら自動車税は変わりません。 車重が1トンを境に変わりますので、シビックとスイフトの車重を見比べてくださいね。 当たり前ですが、カタログ上は1トンなくても、装備や駆動方式によって増えますので。

pod9
質問者

お礼

何回もありがとうございます!走行性能ではどちらが上ですか?また若い男が乗るにはどちらがいいですか?

noname#140574
noname#140574
回答No.2

1.3Lのあるシビックだと、EK系ですね。9~14年落ちで相当古いですよ。 もうちょっと新しい旧スイフトがいいでしょう。

回答No.1

シビックはどのタイプでしょうか? 先代ですか?それともそれ以前ですか? シビック http://www.carsensor.net/newcar/calist.php?STID=CS110500&CARC=HO_S019 できましたら、 ・グレード(希望があれば) ・こだわりの装備 ・希望する駆動方式 ・主な使用方法 ・御家族の有無(子供など) ・使用環境(地方か都市部か、温暖な地域か寒冷地・積雪のある地域か) ・予算 などをを教えていただけるとアドバイスしやすいかと思います

pod9
質問者

お礼

ありがとうございます!グレードは1.3 ELを考えています