• 締切済み

ディーラーローン審査

年明け早々に新車をディーラーローンにて購入を考えています。 年収400万未満、3年弱勤務 32歳、妻子持ち 230万の借り入れを考えています。 気になる点は年収の半分以上の借り入れと 09年6月から始めた二世帯の住宅ローン(3000万の借り入れ)です。 よく質問サイトでは車のローンは 担保になるので無茶な借り入れでなければ大丈夫とも聞きます。 他に年間返済率が年収の30%以下に抑えないと通らないとも聞きます。 やはり今回のは借入額が大きいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

最近、ディーラーローンについては「通りにくくなっている」という話を耳にしています。 ディーラーローンは金利何%で、何年返済の予定でしょうか? 住宅ローンの借入先ではカーローンは扱っていませんか? 住宅ローンを返済中の方でしたら、むしろ、同じ金融機関のカーローンをご利用になった方が、金利の優遇があったり、審査に有利だったりもするんですが…。 あと、カーローンは、住宅ローンよりも、勤続年数に厳しい基準を設けているところも多いので、勤続年数が3年に満たないと厳しいかもしれません(そういったマイナス面を、住宅ローンの返済実績でカバーしたりするんです)。 また、ディーラーローンは、車の所有者がローン会社になっていることが多いですが、金融機関のカーローンですと、車の所有者が本人になることも多いです。 > 担保になるので無茶な借り入れでなければ大丈夫とも聞きます。 > 他に年間返済率が年収の30%以下に抑えないと通らないとも聞きます。 この2つは同じことですけれど? 『総返済負担率』(すべての借入金の年間返済額の合計を、年収で割って算出した率)が、30%を超えてくると、「無茶な借り入れ」ととられることがあるんです。 > 年収400万未満 おそらく「年収400万円弱」と仰りたかったのだと思います。 400万円未満ですと、399万円も該当しますが、350万円も、300万円も、200万円も、100万円も該当しますから。 年収300万円未満や年収400万円未満は、『総返済負担率』を見るときに「基準」となるラインですね。 金融機関等によって、年収300万円未満としているところもあれば、年収400万円未満としているところもありますが。 仮に年収380万円として、住宅ローンの借入が3,000万円、マイカーローンの借入が230万円だとしますと、住宅ローン35年返済、マイカーローン10年返済と考えても、相当適用金利が低くないと、『総返済負担率』が30%を超えないようにはできません(金利0.00%でも、総返済負担率は28.6%になってしまうんですが…)。 まず、マイカーローンの返済期間は、最長でも5年以内にしていただきたいです。 あと、住宅ローンやマイカーローンの金利は、「変動金利型」ではありませんよね? 「変動金利型」ならば、この先の「金利上昇リスク」を考えなければなりません。 その点は大丈夫でしょうか? > やはり今回のは借入額が大きいでしょうか? 車両価格の殆どを借りて230万円…という場合と、車両価格500万円でうち230万円を借りる…という場合では、貸す側の印象も違います。 住宅ローンやマイカーローンの金利が「変動金利型」で、現在の適用金利が1.00%程度…という状況であり、かつ、車両価格の殆どを借りて230万円…ならば、今回は車の購入を見送られた方がよろしいかもしれません。

• take0_0
回答No.1

返済期間によっては大丈夫な感じもしますが、そもそも維持費は大丈夫ですか? 230万円借りてまで買うってことは、もっと高い車ですよね? カローラをフルオプションで買うって程度なら、大して維持費はかかりませんが。 例えば500万円の車なら、維持費もそれなりにかかります。もし車両保険もかけるのなら、初回車検までに手放す羽目になるでしょう。 ボーナス払いはせずに借りられ、返せる範囲でないと難しいでしょうね。維持費も含めて。 車って、本体価格からすれば家より維持費がかかりますよ。特に高い車はタイヤなどの消耗品が馬鹿高いです。一度、車検費用と保険も含め厳しめに維持費を積算してみることをお勧めします。 乗らずに飾っておくなら問題無いのですが。