• 締切済み

キーボード入力で円マークが"}"に変換される

先日、Logicoolのワイヤレスキーボードを購入し早速使ってみたのですが、円マークを入力すると"}"または"]"と変換されてしまいます。 本来の"}"キーは正常に"}"に変換されるので、どうやら同じキーコードになってしまっているようです。 フリーソフトでキーコードを確認したらやはりどちらも「221」でした。本来円マークは「220」らしいのですが…。 どうしてこうなるのか?あるいは回避方法をご存じの方、ご教授願います。 以下、使用している環境です。よろしくお願いします。 OS:Windows VISTA Home Premium キーボード:Logicool Cordless Desktop EX 100 ※ちなみにドライバを一旦削除してみましたが結果は同じでした。

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

キーボードが101英語キーボードとして認識されていませんか? キーボードの設定を修正してみましょう  http://support.microsoft.com/kb/929924/ja  http://support.microsoft.com/kb/927824/ja などを参考に設定を修正できると思います

alzamora83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デバイスマネージャでキーボードの状態を確認したところ、「HIDキーボードデバイス」と表示されていました。 教えていただいたリンク先(2つ目)のレジストリ設定も確認してみましたが設定内容に問題はないようです。 他のキー(Shift+2で「"」など)は問題なく変換されますが、なぜか円マークだけ変換がおかしいようです。 日本語キーボードとして認識されているのは間違いないようなのですが…。

alzamora83
質問者

補足

2010/01/04 本件、初期不良ということで購入した店舗に了承してもらい返品してきました。 同一機種の在庫がなかったため1ランク上の別機種を購入し、こちらは問題なく動作しました。 大変お騒がせしました。 回答して下さったCupper様、ありがとうございました。 また、何かあったらよろしくお願いします。