• 締切済み

台湾と中国

今現在の台湾と中国の国民は未だにお互いの国を悪いイメージがあると思っているのでしょうか?  それと台湾が親日国家であるのはなぜですか?

みんなの回答

noname#141155
noname#141155
回答No.5

【お断り〗・・・台湾を応援する観点で書いています。         中立に書ける問題でありません。         民主的かつ国民が豊かに暮らせているのは、台湾です        中華人民共和国は一党独裁、言論の自由がない怖い国        何をしでかすかわかりません。          沖縄の石垣地方などを占領して台湾を攻めるかも知れ        ません。やつらはそこまでやりかねません。    ※日本政府は何もできないでしょう。ほんと平和ボケ!!    (中共政府が嫌いなだけでそこの国民は好きですよ。中共よ早く民主化せよ!)  日本が敗戦後、共産党に追われ、大陸から蒋介石率いる国民党が台湾にやって来ました。 台湾では、 内省人・・・日本時代からいる漢民族 外省人・・・国民党とともに大陸からやってきた漢民族 日本が撤退後、もともと台湾に住んでいた内省人は、 大陸からやってきて今までより良くなることを期待しました。 しかしながら、内省人を下に扱いました。 台湾は内戦状態になりました。228事件という悲しい衝突事件。 また、共産党は北京で中華人民共和国を設立。 国民党は、国民の弾圧とあわせて、共産党からの脅威を常に感じていました。 なんと1987年まで「戒厳令」・・・最後は有名無実でした。 1971年:国際連合総会にて、アルバニア提案の「国府追放、北京政府招請」案(アルバニア決議)が可決され、「中国」の代表権を喪失。同時に国際連合から脱退。 ・・・ここまでは国連の常任理事国でした 1972年:日本と中華人民共和国の国交樹立により日華平和条約が終了。日本との国交を断絶。 ・・・日本は中華民国を国として認めなくなりました。 1996年:国民の直接選挙による総統選出が実施され、李登輝が当選。 ここで「民主国家の姿」になりました。 その後民進党に政権交代また、国民党に交代。 極めて民主的な政治運営がされています。 一方の大陸中国(よくこの表現を台湾の方はされます。)は、共産党独裁政治 言論の自由がない と 政府を嫌っています。 経済的には台湾資本が大陸にも入り多数の人が行っています。 台湾から大陸中国へは、香港かマカオか沖縄などを経由していくしかありませんでしたが、一昨年からは直行の飛行機が多数飛ぶようになりました。(この年末年始 台湾に行きました。空港に大陸中国の飛行機がたくさん。何度も通った台湾 信じられない光景でした。) 中華人民共和国は絶対に台湾を統合したい。台湾はそれはいやだ。 (かつては大陸中国も自分たちのものと言う人がいましたがそれは減って来ました。) 台湾が独立すると言いだすと 『アホ』な 中共はこぶしを上げます。 【結論〗 多くの台湾人は、現状維持か、台湾の独立を願っています。 中共はあくまでもひとつにこだわることに嫌悪の念を持っています。 親日な理由・・・50年の日本時代 社会資本整備         日本敗戦後の混乱(日本の時代の方が良かった)         民主化以降の教育 (少数ですが日本嫌いもいます。ただCD店には演歌、J-POPが並んでいて普通に流れてきます。オリコンチャートも貼ってあります。) 1枚1000円程度なので台湾に行くたびCDを買って来ます。 今回も15枚購入 この映画ぜひ見てください。台湾にとって封印された歴史だった228事件関係です 非情城市 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%B2%E6%83%85%E5%9F%8E%E5%B8%82

  • mutimsa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

 台湾は一時、日本の一部でした、朝鮮同様にいわゆる植民地経営はされていません。日本人がきてからの台湾は八田与一技師に代表されるダムと灌漑により洪水地帯から耕地に変わり、農業の恩恵、学校・教育の整備により識字率が上がり日本語はもちろん現地語も大切にされました。鉄道・道路・電気・工場などの社会資本も投下されました。  植民地でなく併合であったのは、日本のおまわりさんが一人で村人何百人も管轄していたこと、学校の先生が家族で学校に隣接して住まったこと、現地から軍人・将校が輩出されたこと、日本代表でオリンピック選手がでたこと(現地本名で。メダルをとった選手もいます)、社会資本・教育が与えられたこと、日本内地に移入する品質の劣る米価を内地税金で補填したこと、混血児(民族浄化)がみられないこと、などで明らかです。これらは朝鮮でも同様です。  日露戦争の勝利や大東亜戦争を経てアジア・アフリカの民族が白人の植民地支配から民族自決=独立国家への勇気を得たのは有色人種でありながら日本と日本人のあり方の影響がとても大きいです。

  • mutimsa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

 台湾は台湾人の国で法治主義の民主主義国家です。いわゆる中国は漢民族が万里の長城を越えてまで少数民族を武力支配する60年の歴史しかない人治政治の共産主義独裁国家です。  まったく違う性質の民族・体制ですから中国は台湾をわがものにしたいし、台湾は大陸の中国とは別の道を歩もうとしています。よって中国はままならない台湾を、世界が反発しなければ直ちに征服したいし、台湾は中国から征服されないように経済的軍事的に独立したいでしょう。  アメリカ軍がフィリピンから撤退してから中国は簡単に南シナ海を支配しました。日本国も民主党政権で普天間基地移転の鳩山問題に代表されるように、うかうかするとアメリカ軍が沖縄から縮小になれば、中国は大陸棚ガス田を本格稼働させ、尖閣諸島を簡単に占領してくるでしょう。これほどまでに膨張するのが共産主義の特徴で、事実戦後領土を広げようとしているのは中国くらいのものです。  「未だに」と云うよりは台湾にとって中国は常に大きな脅威で、中国は東シナ海から太平洋に覇権を広げるために台湾の支配は欠かせません。問題は常に中国にあります。ですから台湾にとって日米(軍事)同盟が揺らぐのは一日本だけの問題でなく、台湾人の生命の問題でもあります。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

少なくても私の友人達(台湾人も大陸人も)はお互い特に何も 思っていません。台湾人の友人は中国大陸へ遊びに行くし、 中国大陸の友人も台湾人のことを悪く言ったりしません。 台湾は良くも悪くも日本の影響をたくさん受けています。 その良い部分だけを摘み将来を見つめてくれているのだと思います。 日本を嫌っている人もいますよ。

  • imasokari
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.1

こんばんは。 中国…自称「中華人民共和国」 台湾…自称「中華民国台湾」  さて、台湾に行ったときに「中国はどうですか?」と聞くと「嫌い、嫌い、大嫌い」と即答されてしまいました。  また、以前に知人伝いに耳にしたのですが、 日本在住台湾人「台湾の敵は中国。有事のときはいつでも台湾に帰ります。」 と言っていたそうです。  台湾が日本ラブなのは、私が知っている限りでは ・中国の敵(日本)は、台湾の味方(日本) ・戦前の台湾を育てたのは日本 という意識があるからだそうです。

関連するQ&A

  • 中国と台湾

    台湾という国は、当方の認識では、独立した国家運営をしている国と思うのですが、中国は台湾を認めていません。しかし、民族的には同じ民族と思っていました。先程、ある文章を読んだのですが、そもそも台湾に住んでいた人は、中国人とは全く関係が無いとあったのですが、本当なのでしょうか?現在では侵攻されてかなり中国人民が入っているとあったのですが?

  • なぜ韓国や中国と違い、台湾は親日なのですか?

    台湾はもともと日本の植民地なのですよね? 日本に恨みはないのでしょうか? 反日教育はしないのでしょうか? なぜ韓国や中国と違い、台湾は親日なのですか? 国民性ですか?

  • 台湾が中国から独立したがるわけ。

     台湾が独立したがっても中国が許さないという図式が続いていますが、そもそも台湾はそこまでしてどうして独立したいのでしょうか?。  小さな国だから中国の経済特別区のリーダーとして、国家参加すれば、今伸びている中国に拍車が掛かりよりよい国益になるとも言えると思うのですが、どうして台湾は独立したがっているのでしょうか?。

  • 中国が台湾を占領すれば、日本の生殺与奪は中国に握られる??

    【安全保障読本】(20)中国海軍による日独潜水艦戦術の恐怖 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081103/plc0811031701004-n1.htm 潜水艦にちなんだ過去の戦争そして未来の有事を想定した記事ですが、 台湾とはそれほどまでに軍事的に重要な意味を持っているのですか? そもそも台湾って国なのか中国一部なのかよくわかりませんがどういう場所なのですか? なんとなく中国は反日で台湾は親日なイメージがありますがこれはなぜでしょうか? 日本の未来を守るためには中国から防衛することが最も重要なのですか? こういったことを考えるとやはり日本は自衛軍を保有して強硬に日本を守るべきなのではありませんか? 自国の国民と財産を自国の軍隊で守ることは至極真っ当なのではありませんか? 相手が撃ってこなければ反撃できないとかはとても不自然なことなのでは? 敵と認識したならば即座に先制であっても撃沈撃墜し未然に守らないのは不自然に感じますがどう思いますか? いろいろ教えてください!

  • アメリカが中国から台湾を守ろうとするのはなぜ?

    建前では民主主義国家を守るというのはわかるのですが。 アメリカにとっては台湾はそれほど重要性のある国だとは思えないのですが、なぜ中国との関係悪化というリスクを背負ってでも守ろうとするのですか?

  • ★台湾の親日教育について

    台湾は我が国の近隣諸国では唯一、親日国家のはずですが、この台湾が尖閣諸島問題で我が国を攻撃する理由がわかりません・・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・

  • 台湾について教えてください。

    こんにちは、ざっと調べてみましたがイマイチ分からなかったので、お願いいたします。 台湾の現在の国際上の地位はどうなっているのでしょうか。 独立国家として認められているのですか? 資本主義国家でしょうか。 国連に加盟しているのでしょうか。 政治体制は、国民党の流れを汲んでいるのでしょうか。 日本やアメリカは台湾をどう思っているのか、、中国の一部だという認識でしょうか。 また、日本との外交関係はあるのでしょうか? 台湾の側としては、もちろん一独立国家という認識ですよね。 しかし中国は台湾を一つの省だと思っているようです。 そして今後はどのような道に進むのがいいのでしょう。 やはり台湾の完全独立しかないでしょうか。 またそのための努力は、何かしているのでしょうか。 すみません、まとまりの無い質問になってしまいました。。 台湾に関する基礎知識として何か教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 台湾は中国なの?

     率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?    非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。     ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

  • 台湾で意外だったこと 良い点・悪い点

    こんど台湾へ行きます。 私が持つ台湾のイメージは ・親日的で優しい ・のんびりでおおらか ・中国大陸の人よりマイルドな感じ なのですが、実際はどうですか? 台湾で意外だったこと、良いこと悪いことの両方を 教えてください。

  • 台湾って言うほど親日的ですか?

    中華民国や台湾国民を悪く言うつもりはありませんが、日本人の「台湾は親日だ!」と言う主張が不思議です。 旅行程度ですが、私も何度か台湾へ行った事があります。 が、日本で言われているほど親日的だとは思いませんでした。 日本人だからと言って特別愛想良くなったりする事もなかったし、日本語が特別通じやすいとも思いませんでした。 「台湾人は親切!」「台湾は日本語でいける!」と散々聞かされて行ったので、正直肩すかしをくらった気分でした。 確かに台湾政府や台湾国民は中国や韓国のように日本に言いがかりつけてくる事はありませんが、だからと言って「親日」と言い切ってしまえるほど台湾の対日感情はいいのですか? 日本人の間ではもはや「信仰」と言ってもいいぐらいの強い親台感情がありますけど、実際行ってみると微妙な温度差を感じたので質問させてもらいました。