• ベストアンサー

TAKAMINE☆アコ―スティックギター☆エレアコ

このエレアコなんですが http://www.takamineguitars.co.jp/seihin/lineup/ea_t/index.html 100シリーズと何が違うんでしょうか? また上のURLにある、 TE05SBS・TE15・TE14 この3つは何が違うんですか? 回答待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.1

タカミネユーザーです。恐らくネックの長さが違う。カタログ見るとそう書いて有る。普通の長さだいたい655mm位が標準ですがそれよりネックが短くて音域が違ってる。普通のに比べて差異はない。何処のメーカーにも有る。3つの違いは材の違いだと思う。カタログからは見つけられなかったけど。材質の問題だと思うTOPは同じでもサイド&バックの違いで値段も違う。このクラスだとよくてTOPはスプルースかシダーバックはオバンコールかよくてマホガニーかハワイアンコア。今は略タカミネも音に関しては個性がなく昔のは中域の抜けが悪くかなり個性的だった。これと次の事は余談で販売先が今度はタカミネ直営で行うそうです。色々販売先とトラブリが有った様です。

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます♥(。→v←。)♥

s2yamato
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 100シリーズが良かったんですが 予算が3~4.5万なので ちょっと厳しくて URLの中のシリーズから 選ぼうかなと思います!! 定番はやっぱり100シリーズになるんでしょうか?

関連するQ&A

  • takamine エレアコ

    ​http://www.takamineguitars.co.jp/seihin/lineup/ea_entry/pt104/index...​ このタカミネのエレアコは100シリーズなんですか? また、まだ製造されてるんでしょうか? まだうられてますかね? また、エレアコエントリーシリーズとのことですが エントリーシリーズってなんなんでしょうか? 初心者向けってことですか?

  • オーダーメイドのギターについて質問!!

    エレアコを買おうと思っているんですけど、迷っています。 タカミネのPTU-110(http://www.takamineguitars.co.jp/seihin/lineup/ea_100/ptu-110/index.html)と、 タカミネのTDP-512(http://www.takamineguitars.co.jp/seihin/lineup/ea_500/tdp-512/index.html) のどちらにしようか迷っています。 まず、PTU-110のほうは、ピックガードがないところが嫌です。 そして、PTU-110のほうはスケールが若干短く弾き易くなっているので(多分?)そっちがいいのですが、色はTDP-512のほうが好きです といったことで悩んでいます。 こういうときは、オーダーメイドで自分の好きなようにできるんですか? 簡単な話、TDP-512のスケールが短かったらそれでいんですが・・・ そんな都合のいいようにはできないんですか? またできるのなら、値段はどれくらいになるんでしょうか? 知らないことばかりですが、よろしくお願いします。

  • エレアコかアコ―スティックギター。。。。。

    初めてアコ―スティックギターを買います。 エレアコかアコギで悩んでます。 別にライブで弾く予定はないし 家で一人で弾く予定ですが 形がカッタウェイが良くて、、、。 だからアコギのカッタウェイにしようと考えてますが、 なかなか種類が少ないですよね? アコギのカッタウェイタイプがあって 有名なメーカーとかあるんでしょうか? また、家で弾くのにエレアコって おかしいでしょうか? アドバイスください!!

  • エレアコ用のアンプをジャズギターで使う

    エレアコ用のアンプをジャズギターで使う ジャズギターをやっています。 自宅練習用に今まで使っていたアンプが壊れかけているようで、この際新しいアンプを買おうと思います。 いろいろと調べてみたところ、エレアコ用のギターアンプが、フルアコ等を繋いでけっこうジャズにも使われているそうですね。 AERが小さくて自宅で使うのにピッタリかな?と思ったのですが、価格的にちょっと高すぎるので(出力もかなり大きいですね)、もう少しリーズナブルなものを探しています。 IbanezのTroubadourシリーズは、安価で出力も自宅で使うのに手ごろなので、20WのT20あたりはどうかなあ?と思っているのですが、楽器店に試奏しに行こうと思って問い合わせたのですが、近隣の楽器店にはどこも店頭に置いていないようです。 あくまで自宅練習用なので、それほど高級なものは求めてませんが、ある程度は気持ちいいジャズサウンドで練習したいものです。 こういったアコースティック用アンプは、フルアコやセミアコを繋いでジャズをやるとすると、相性としてはどうでしょうか? 使用しておられる方、レビューなどを戴けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アコ―スティックギター・エレアコのメーカーについて

    アコ―スティックギターのメーカー ☆Morris(モーリス) ☆Cooder by Takamine (クーダー by タカミネ) ☆Aria(アリア) ☆Ibanez(アイバーズ) ☆S.yairi(S.ヤイリ) この5つのギターのメーカーの 日本での評価はどうなんですか? 外国での評価も知りたいです。 このメーカー以外に高評価なメーカーがあれば 教えてください!! .

  • アコ―スティックギター、エレアコの音色について

    http://www.youtube.com/watch?v=grrdJL1pAB0 http://www.youtube.com/watch?v=TXZG51tvYbU http://www.youtube.com/watch?v=0x6GhwQjvo0 http://www.youtube.com/watch?v=CgVqX0a49HM http://www.youtube.com/watch?v=IeVsHYVoFxY この動画のアコギは全部エレアコですとね? エレアコだとしたら、普通のアコギでこんな音は出せるんでしょうか? エレアコはちょっとベースのようなエレキ? のような音が混じってませんか? ヘッドホンで聞いたらアコギとエレアコの音の違いが 分かるような気がします。気が。。。笑 一番最後に貼った動画なんて エレアコの音には聞こえませよね? これらわ、エレアコだから出せる音色なんでしょうか? アコギでも全然できるんでしょうか?

  • エレアコについて

    アコギを始めて数ヶ月の初心者です。 今度友人とバンドを組むことになりました(フォーク系の曲が中心です)。今持っているのは1万円くらいのアコギでアンプにはつなげません。そこで、二本目のギターとしてエレアコを買おうと思っています。予算は5万円くらいです(アンプ等の付属品は別です)。 ノリのいい曲からしっとりとしたバラードまでこなせるようになりたいです。方向性としてはコブクロの小渕さんのようなギタリストを目指しています。 まだまだ初心者なのでかなり迷ってます。 どこのメーカーのどのシリーズが良いとか色々と教えていただけると有難いです。回答お願いします。

  • エレアコ 「YAMAHA CPX-15シリーズ」の弦高の違い

    YAMAHA(ヤマハ)から発売されているエレアコの CPX-15(COMPASS)シリーズについて質問があります。このシリーズには、「15-A,15-EA,15-SA,15-NA,15-WA」など、何種類もの型があるようですが、基本的な造りは同じなのでしょうか?(木の材質や、表面のデザインなどには違いがあるようですが、形や、弦高などカタログ上では分からない違いです。) というのも、私が先日、楽器屋にこのシリーズの試奏に行った時のことですが、「15-EA」だけが妙に弾きやすく思えて気に入ってしまったからです。それで、たまたまその店の15-EAの弦高が弾きやすくして調整があったからなのか、それともやはり最初から弾きやすく設定してあるモデルなのか?という疑問が生じました。もし、弦高がいじってあるだけなら、他の型のデザインのが自分の趣味にあっていますので・・・。ご存知の型は教えて下さい。よろしくお願いします。(ちなみに当方、ギターの知識少ないです。)

  • アコ―スティックギター

    アコギのヘッドがエレキのヘッドみたいに とんがってるヘッドのメーカーを教えてください!!

  • W43TとW41CAって・・

    http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w41ca/index.html http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w43t/index.html 連続質問すみません(;´Д`) ↑のでしたらどっちが音がいいんでしょうか?? メーカーHPとか見たんですが結局そっちが音がいいのかわかりません。 詳しい方教えてください